人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 07月 13日
この川のお陰です
空梅雨と思ったのも始めだけで、毎年恒例の集中豪雨の季節です。
今日は朝から強く弱く降り続いております。

この川のお陰です_a0041722_17231951.jpg


以前は、丸一日降り続くと我が家の裏の川が溢れて、村中召集が掛かり雨の中土のう積みしていたものです。
少し離れた所にあるこの川が改修されてからは、山からの水はここに流れ込むようになった為、我が家の近所一体は毎年の恒例行事から開放されました。

この川のお陰です_a0041722_1728820.jpg


いつもの朝散歩は、この川沿いに片道2km弱テクテクと歩くのですが、流石に昨日・今日はお休みを頂いております(^^;
いつもの水の流れの3倍近くあります・・・これがみんな福島潟に流れ込むのですが、溢れない事を祈るのみです。

by Tome300 | 2006-07-13 17:33 | その他 | Comments(2)
Commented by mail_man at 2006-07-13 22:52
こんばんは。
TVでは盛んに新潟地方の集中豪雨(14日夕方にかけて200mm!!)に警戒と伝えていますが、この写真を見ると心配です。
天気図を見ると前線が新潟に停滞してますし・・・
くれぐれもお気をつけください。
Commented by Tome300 at 2006-07-14 13:19
mail_manさん、こんにちは。
この辺はこの程度だったのですが、隣町では道路が水没した所も有った
様です。
今の所雨も上がって小康状態?今朝も雨が降ってなかったので、何時も
通りこの川沿いを朝散歩。
水量はかなり減っていましたが、それでも通常の倍以上みたいな?
Uターン後しっかり雨に叩かれびしょ濡れで帰って来ました(^^;

名前
URL
削除用パスワード


<< 梅雨空をぶっ飛ばした~い!!      本命 >>