2006年 07月 14日
梅雨空をぶっ飛ばした~い!!
ちゅう事で、そろそろ花火王国?新潟の花火の季節ですね~!

a0041722_20382724.jpg


a0041722_20384834.jpg


ド~ンと打ち上げてジメジメジトジトをふっ飛ばせぇ~~!!!
・・・と行きたいのですが、流石にまだ早いですね~(^^;

昨年、始めて挑戦した花火画像です。
田舎なんで連発で上がりませんので、3ショットずつ合成してます(^^;

E-300 ZD14-45㎜

花火星入さんへのトラックバック

by Tome300 | 2006-07-14 20:45 | 四季 | Comments(16)
Commented by nontan91 at 2006-07-14 22:04
なんだか、ヤケクソで花火が上がっているような(笑)
これはどこですか?網代浜?
今日福島潟に行ってきました、水で埋まってました^^;
雁晴れ舎へ行く道路は冠水のため通行止め、かやぶきの方からまわったら、潟のまわりの周遊道路は水没、柵よりも高い位置に水面がありました。
仕方が無いので、ハスの方へまわったら、ここも道路が冠水。
でも浅かったので、長靴で撮影してきましたが、道路の上を雷魚が
泳いでて、びっくりしましたがの~^^
Commented by kouzi at 2006-07-14 23:02 x
はじめまして。
見た瞬間、すげ〜ってパソコンの前で言っててしまいました。
迫力があっていいですね。
また遊びに来ますね。
Commented by masa1950k at 2006-07-15 10:07
いよいよ花火のシーズン到来ですね
神戸の花火大会は8月5日です
普段は三脚を使うことが無いのですが、この日ばかりは三脚のお世話になります
昨年はデジたる一眼で挑戦してみましたが、今年は銀塩で挑戦してみようと思っています^^

Commented by mail_man at 2006-07-15 10:16
おはようございます。
梅雨空も吹き飛びそうな迫力、いいですね~!
新潟というと長岡の花火大会が有名だと思うのですが、Tomさんのとことからは近いのでしょうか(地理がまったく分からないもので)(^^ゞ
今年の花火大会の写真、楽しみにしています^^
Commented by Tome300 at 2006-07-15 17:27
のんたんさん、こんばんは
ハッハッハ!!やけくそで合成しまくりです・・・だって、単発ばっかなんだもん(^^;
ハイ正解、ここは網代です、場所的に馴れてるので始めてのチャレンジ
には丁度良かったもんで。

昨日私も通りがかりましたよ~、お一方やっぱり長靴履いて撮影されてま
した・・・・よ~やるわ!って感じで、見てました(^^;;;;
夕方には少しは減水したかと思ったけど、また今日の雨で増えたようです。

しかし・・雷魚にはビックリ!居ても不思議じゃないけど、道路まで出てく
るなよって感じですね(^^;;
Commented by Tome300 at 2006-07-15 17:31
Koujiさん、こんばんは~いらっしゃいませ(^^)
いえいえ、無理矢理迫力作ってます(^^;;
ノイズの関係であまり長くはシャッター開けていられないので、何発か合
成になっちゃいます・・・実は花火のポスターなんかには、よくある手法ら
しいです(^^;

拙い写真ばっかりですが、いつでもお出でくださいませ(^^)
Commented by Tome300 at 2006-07-15 17:36
髭正さん、こんばんは。
シーズン的はそろそろなんですが、こうも雨ばっかりだと(;;)
神戸の花火は盛大なんでしょうね~、ここは新潟の中では小規模な花火
なので間隔があいちゃって手持ち無沙汰(^^;

銀塩ですか~・・・リバーサルでハデハデな奴期待してます(^^)
Commented by Tome300 at 2006-07-15 17:40
mail_manさん、こんばんは。
やっぱ花火はハデハデでなくちゃ~!みたいな(^^;
長岡はこちらからだと高速使って1時間ほど・・・新潟県のほぼ真ん中辺りです。
私らの所は更に北上、山形の近くになっちゃいますね。
長岡のは盛大ですから行きたいとは思っているのですが、人ごみ・渋滞を考えると・・・(^^;
でも、倅が長岡に一人暮らしなんでそこに転がり込んで・・とも考えているのですが、どうなる事か??
Commented by 花火星入 at 2006-07-15 17:45 x
柏崎や片貝に比べると、長岡は思いのほかスムーズだったりします。
まぁ、観覧場所の混雑は筆舌につくしがたいですが。。。

残念ながら、諸般の事情で今年の長岡花火は見れなそうな花火星人・・・
Commented by aki-aky at 2006-07-15 22:47
こんばんは。
花火、日本の夏ですねえ。
うまく合成してあって華やかですね。
花火ってなかなか難しいですよね。
今年は挑戦してみようかな。
Commented by Tome300 at 2006-07-16 17:37
花火星入さん、こんばんは。
カメラも無いし、ストックも心細くなったので昨年の花火でパクッちゃいました(^^;

スムーズと言うのは、間隔的にと言うこと?長岡のは打ち上げる数が比
べ物にならないですからね~(^^;

今年は混雑承知でフェニックス撮りたいナァ~‥でも、あの人ごみを考え
ると・・。
Commented by Tome300 at 2006-07-16 17:41
aki-akyさん、こんばんは。
日本の夏ですよ~・・気分だけ(^^;;
単発でもそれなりに見れなくは無いのですが、パァ~ッと派手にって訳で(^^;
合成も、花火撮影自体も、難しくは無いと思うのですが・・・普通のじゃ面
白味がないんですよね(^^;
Commented by 花火星入 at 2006-07-17 09:35 x
>スムーズと言うのは、間隔的にと言うこと?
うぅん、帰り道がってこと。花火星人がクルマ停めた場所が
良かっただけかも知れないけど。
だって、柏崎や片貝は最悪だもん(>_<)
>今年は混雑承知でフェニックス撮りたいナァ~‥でも、あの人ごみを考え
>ると・・。
確かに、あの人ごみの中に三脚立てるのは勇気いりますよ。
無神経な奴らにはガンガン蹴られるし。
ただ、フェニックス撮るならけっこう離れないとだから、混んでないかも?
あと、今年は寺泊で海のフェニックスがあがるんで、こっちが狙い目かも。
海中スターマインや、尺玉30連発なんてのもあるよ♪
Commented by KAZE at 2006-07-17 19:02 x
花火すっげぇ~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
TOMさん・・・これ初めて写したそうですね!
こんなに奇麗に写せて羨ましいな~ヽ(^。^)丿
わたしも花火写してみたいと思っていますが、なかなか機会が無くて悔しいです。
でも、花火は写してみたいです。(^▽^)V
*わたしのカメラにバルブが無いので適当なところでやるしかないですね~(~ペ)ウーン・・・適当に頑張ってみたいです。f(^^;) ポリポリ

お気に入りの花火を奇麗に写せると、もう最高ですよね~~\(^o^)/タマヤ~ (ノ・・)ノ)))))))))) ●~*●~*●~*●~*●~*
Commented by Tome300 at 2006-07-17 19:37
花火星入さん、こんばんは。
あぁ、なるほど了解いたしました・・・でも、じわじわ位にしか動かないんでしょう?(^^;
今日、倅を長岡まで送って来たのですが・・・今年は勉強が忙しいから来たって入れてあげないって言われちゃいました(;;)

三脚はね~、色々問題ありでしょうね・・出来るだけ人の少ない場所で、
且つ通り歩きの邪魔にならないよう・・・と考えるとメジャーな花火は非常
に難しいって事になっちゃうんですよね(;;)

寺泊・・・了解!!一寸調べて見ます、海のフェニックス??ナイヤガラ見たいなのかなぁ?ここの花火もナイヤガラは有るんだけど、今一つ迫力不足?(^^;
Commented by Tome300 at 2006-07-17 19:48
KAZEさん、こんばんは。
これはですね~、E-300を買ってすぐですね。
花火って意外と簡単ですよ・・・この程度であれば(^^;
細かい事言えば段々難しくなるんでしょうけど・・この時は条件も良かったし。
これはS.S8秒程度撮ってます・・・それ以上にしても、どうせ単発か2連
発なんで意味がない・・・後は、よさげなのを合成!!!(^^;

ホントやってみると意外と簡単ですので、是非トライしてください!(^^)
セッティングは明るい内にです!
名前
URL
削除用パスワード


<< 溶け出して      この川のお陰です >>