2006年 07月 21日
地蔵様祭り
村の外れのお地蔵様

蝋燭の灯りと、かすかに揺れ動く提灯の灯りの下で御神酒を酌み交わす村人たち
赤い幟が風に怪しくはためく

a0041722_2246192.jpg


梅雨明け頃の7/23に、各集落単位で行われる「地蔵様祭り」
村はずれからお地蔵様のある所まで、道の両脇に数十個の灯篭を飾り
その灯りに照らされながら、お供え物をしてお参りしてゆく

私が子供の頃は、灯篭作りから飾り付けまで全て子供達の手で行われていたのだが、
今は子供会の行事になっていて、殆ど親がやってしまう(^^;

これも昨年のです
・・・昨年は、猛烈な三日酔い状態でとても酒を飲める状況じゃなかった
車で行ってカメラマンしていたのですが、今年は至って元気なんで去年の分まで飲み捲くります!
よって、写真が撮れないので・・・・・・・・もっとも、カメラが無いじゃん!!!Orz

by Tome300 | 2006-07-21 22:59 | 四季 | Comments(10)
Commented by nontan91 at 2006-07-21 23:23
おっ!
ここのお地蔵様はすごいですね、この妖しさがなんともいえません^^
旗の揺れ加減、これは完璧の写真ですぜ!
提灯の卍も効いてるし、いいな~、わしも行きたいな~ここへ^^
二年続けてイジミノのお地蔵様に行ってましたが、Tomさんとこはすごいぞ~!
Commented by aki-aky at 2006-07-22 00:06
こんばんは。
これいいですね。
露出もぶれも雰囲気でてます。

カメラ、時期的に出荷待ちしてる感じですかね。(^^;
今日発売だし、パナL1、いっちゃいますか~。(^^/
Commented by Tome300 at 2006-07-22 17:48
のんたんさん、こんばんは。
えぇ~完璧ですか~??これって、E-300買って10日も経たない内に
撮った奴なんだけど・・・もしかして、オレって天才??(^^;;;;

明日の夕方からやってますよ~ん!我が家の近くなんで良かったらお寄
りください・・・TEL頂ければ、詳しい場所お教えしますよん(^^)
でも、これだけ見てると怪しげだけど、実際はこのすぐ横で投光器の灯り
で、ワシらがワイワイ飲んでます(^^;;
Commented by Tome300 at 2006-07-22 17:55
aki-akyさん、こんばんは。
一眼を手にして間も無くの頃ですので、全てどアンダー(^^;
かなり持ち上げてやっと見れるようになりました。

う~ん、一体どうなっているんだろ??寂しくてタマラナイ・・・かと言って、
コンデジは使う気が起きない(;;)
L1ですか・・・いえいえ、E-*までじっと我慢!!!
Commented by mail_man at 2006-07-22 19:21
こんばんは。
蝋燭の灯りと提灯がなんともいえない雰囲気を醸し出していますね!!
揺れて掠れた旗の具合からすると向かって左から風が吹いているようですけど、正面の蝋燭の炎は左に向いているような・・・

昔からの風習が今も残って、こうしてそれぞれのお地蔵様を大事にしているのは良いですね!
それにしてもE300,入院長引いてますね・・
よっぽど入念にケアしてくれてるんでしょうね^^
Commented by kogonji at 2006-07-23 20:24
こんばんは、昨日ちょっとお参り見かけました。ちょうどお寺さん方の集まりがあり失礼しました。

お地蔵さま祭りが子供会の行事になっているんですね。この経験は大人になっても忘れないものです。

お堂のとなりで一杯やってたんですか・・・(^v^)
Commented by masa1950k at 2006-07-24 10:31
E-300、まだ入院中ですか

この写真素晴らしいですね^^
その場の雰囲気がヒシヒシと伝わってきます
静かな中にもそよ風の動きが感じられ、露出もピッタリ!

E-300がないから写真が撮れない
よって手持ち無沙汰だから呑み捲る
あはは、酒飲みの口実(笑)
Commented by Tome300 at 2006-07-24 15:15
mail_manさん、こんにちは。
何しろ買ったばかりで、どんな風にして写したのかもすっかり忘れてしま
った写真です(^^;
確かに良く見ると、幟と蝋燭が逆向きですね・・・さっぱり気付きませんで
した(^^;
何か怪しい力が働いているのか??(^^;

私らが爺さんになるまで残っていてくれるのかナァ??子供の数も段々
に少なくなり、今はみんな親掛かり・・・今の子供達は大人になったら出来
るのかな??

E-300君、昨日漸く退院して来ました、ゴミ一つないクリヤなファインダー
は快感!!(^^)
Commented by Tome300 at 2006-07-24 15:21
kogonjiさん、こんにちは。
丁度お帰りになられた時だったようですね、大勢居られたんでご挨拶も
せずこちらこそ失礼しました。
猫ちゃん探してみたのですが、土曜はお留守だったようです(^^;

昔は大人は参加せず、子供達だけでやっていたのですが、最近は殆ど大人がやるようになってしまいました。
大人は隣で静かに??酒盛り、子供達は花火とそれぞれに楽しみながら(^^)
Commented by Tome300 at 2006-07-24 15:25
髭正さん、こんにちは。
露出はレタッチでかなり上げてます・・・思った通りに写ってくれずに、買っ
た事を少し後悔、四苦八苦してた頃です(^^;

お陰さまで、昨日のこれには間に合いました・・・・が、酔っ払ってると駄目
ですね~(^^;;;;
名前
URL
削除用パスワード


<< 帰り道      フツ~に >>