2006年 08月 22日
少年達の夏
あんまり遠くへ行くなよ~との声も耳に届いているのか

あっと言う間に沖の岩陰へ岩づたいに消えてゆく

そこで何を見つけたのか

a0041722_1594525.jpg


お盆に帰省している甥っ子と次男坊を連れて笹川流れへ

私が子供の頃と同じ様に、潜ったり・泳いだり・岩の上で遊んだり、時の経つのを忘れて

E-300 ZD ED50-200mm






a0041722_15215855.jpg


沖に見えるのは「粟島」

小さい岩が多く沖へ行かなければ水深も浅く、子供達が遊ぶには持ってこいの岩場です。

彼らはこの後、二日間連荘で海に行ったそうな(^^;;


E-300 ZD14-54mm

by Tome300 | 2006-08-22 15:26 | | Comments(13)
Commented by テルミィ at 2006-08-22 17:39 x
青い海、青い空、夏らしくていいですね!Tomeさんの写真は新潟がどんな所かちゃんとわかって、いいです。
あの大きな岩のあたりまで浅瀬ですか?お子さんたちが後姿でも楽しそうなのがわかります。
日に焼けていいですね。「正しい少年の夏の過し方」(椎名誠風)ちゃん過してる感じ!
「嫁の実家が名立」って人が、新潟の海は漂流物で汚くて泳げないと言ってましたが、ここは綺麗そうですね・・。
わたしも子供の頃は西伊豆の岩場でこんな風に遊び、ウニなんかも獲って親に喜ばれました。
Commented by mail_man at 2006-08-22 17:45
こんばんは。
ここが「笹川流れ」というところですか?
面白い名前なのでどういう所か興味がありました^^
遠浅の岩場は子供たちが遊ぶにもいい所ですね・・

これはTomさんが前日のバーベキュー明けで疲れて眠たい中、監視員をやったという日に撮ったものなのでしょうか?
砂浜だとばかり思っていました・・・監視員も大変でしたね^^
Commented by aki-aky at 2006-08-22 23:17
こんばんは。
下の川もそうですが水が綺麗で気持ち良さそうですね。
笹川流れ、なんとなくイメージで河口なのかなと思っていましたが全然違ってましたね。(^^;;

いい岩場で絵になりそうです。
日没後のロングシャッターとか金波が面白そう。
Commented by aki-aky at 2006-08-22 23:53
あ、そうそうエアコン直りました?
Commented by 花火星入 at 2006-08-23 00:02 x
おぉ!笹川流れぢゃないっすか!!
冬の荒れ狂ってるとこもいいですけど、夏もイイっすねぇ♪
当たり前か・・・
Commented by masa1950k at 2006-08-23 08:40
こんな素晴らしい海、海岸
そりゃ少年でなくても連荘で何日も通いますよ^^
体力が続く限り、潜って遊びますよ
気が付いたら身体は真っ赤っか、夜寝る時が辛い(笑)
でも、こうやって少しずつ海の危険を感じながらその恐ろしさを見に付けていけば
海難事故・水難自己はもっともっと少なくなるだろうなー
Commented by taikakudaru at 2006-08-23 09:48
こんにちは。
すごい、空と海が同じ色だー!
少年達の後姿、ちょっとノスタルジックというか、「古き良き日本」という感じですね(笑)
陽水の「少年時代」が聞こえてきそうです。
Commented by Tome300 at 2006-08-23 13:24
テルミィさん、こんにちは。
ホントはこんな夏が大好きなのですが・・・今年は暑すぎ(^^;
一番沖の岩まで行っちゃうとかなり深そうなんで、その手前までね!と約束させて。
それでも深い所は、背の丈より深い所もあるでしょうから、子供達にとっては丁度良いんでしょうね。

タイトルは、まさしく椎名ワールドのイメージで付けてみました・・と言うよりパクリですね(^^;

新潟の海岸は確かに漂着物は多いですね~、ここはその割りには少なめかな?
ウニやサザエも採れるのでしょうが、多分お手手が後に回っちゃう(^^;
Commented by Tome300 at 2006-08-23 13:38
mail_manさん、こんにちは。
ハイこんな所です、こんな感じの大小の岩場が・・・う~ん10数キロ?位
続きます。
中には恐竜岩・めがね岩(どこにでもありそう(^^;)なんて奇岩も。

岩場で遊ぶのはとても楽しい(当然私も経験有)のですが、知らず知らず
の内に、彼方此方傷だらけになっちゃうのが玉に瑕。

確かに眠かったのですが、大事な子供たちのためですからしっかり監視
員やってました・・・・実は、義妹も一緒に行ったので私はビール飲みなが
ら適当に(^^;;;

Commented by Tome300 at 2006-08-23 13:46
aki-akyさん、こんにちは。
この辺一体は荒れてなければ、水深10m位の底まで見えちゃいます・・・
新潟の海岸線では、1・2を争う位綺麗な海です(佐渡・粟島は除く)。

「笹川」と言うのは、この辺の中心部の地名なんですよ~大きな川は無い
代わりに小さな川が沢山流れ込んでいます。
そして、海からすぐに山になっちゃうので、海の直近で岩魚やヤマメが釣
れちゃう(らしい)です。

そうそう絵になりそうな岩場は一杯有ります・・・が、子連れじゃ侭ならず(^^;

ご心配ありがとうございます、エアコンの方は取り替える事にしたのです
が・・・未だ工事に来てくれません。
気温も下がったので、とりあえず動いてくてれるので、なんとか生きてます(^^;
Commented by Tome300 at 2006-08-23 13:49
花火星入さん、こんにちは。
そうですね冬も良いけど、こんなピーカンの青空の下の海も良いです。
これで、子連れじゃなくて可愛い彼女(文字通りの)でも一緒なら幸せなんだけど(^^;
Commented by Tome300 at 2006-08-23 14:02
髭正さん、こんにちは。
ホント、子供達の体力恐るべし!です。
2時間ほどで大人達が根を上げて、無理矢理上げましたが・・・まだまだ
遊ぶ気満々でしたモンね(^^;
我々の頃は確かに日焼けが痛くて、寝られない事が良く有りましたが、今
はみんな日焼け止め塗ってますから大丈夫な様です。

実は私もこの海で素潜りしてて、鼓膜を破ったりしてます(^^;
耳抜きなんて知識も無く、限界まで潜ってましたからね~。
Commented by Tome300 at 2006-08-23 14:09
taikakudaruさん、こんにちは。
今回は(と言うよりいつも)PL無しで、水面に写る青い空を強調!!して
みました。
流石に甥っ子達の顔を出す訳には行かなかったので、後姿の物にしたの
ですが、見る側も色んな想像が膨らんで良かったようです(^^)

実はタイトルを考える時、椎名にしようか?陽水にしようか迷ったのです
が(どちらも大好きなので)・・今回はイメージからして椎名の勝ちでした(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< やるせない・・・・      泳ぎてぇ~~~!!! >>