2006年 08月 27日
夕陽
ビュー福島潟の天辺へ登った、もう一つの目的

a0041722_16452376.jpg


放水路へ写る夕陽・・・これを撮りたかった
この放水路は、福島潟から東港まで続いている


以前から、ここから夕陽が撮れたらと思っていたのだが、普段は閉館が17:00と今時期の夕陽には早すぎる。
年に数回の夜の開館となれば、花火だけじゃなく欲張って夕陽もと思って出かけてみた。
花火はダメダメだったが、夕陽の方は思いがけずに良い夕陽を撮る事が出来た。

左へ振って、新潟市方向・・・・花火はこの辺りから上がった

a0041722_1653040.jpg


思いがけず、この夕陽を収めていた Yoshi-Aさん
離れた場所で、同じ夕陽を撮ってる方が居る・・・別に珍しくも無い事なのだろうが、やっぱり不思議だ(^^;

E-300  ZD14-54mm







も撮ったので、折角ですから(^^;

a0041722_16583547.jpg


上の2枚の日没前
太陽が顔を出しているだけで、これだけ雰囲気が違って見える。

by Tome300 | 2006-08-27 17:01 | 四季 | Comments(15)
Commented by テルミィ at 2006-08-27 17:56 x
あれ・・あれぇ~へぇ~ほんと~みたいな。昨日、Yoshiさんのところで見た夕日とこの夕日が同じ時の写真?
ほんと不思議ですね。結構世の中狭いのかな?
私も、あるブログやってる方と最近、白馬と小淵沢でニアミスしてたんです。もうびっくり!いつかばったり行きそうです。
(でも、会ってもわからない?(笑))その方とは1日違いで同じような写真とってたし・・不思議だよね~。
Tomeさん撮りたい写真撮れて良かったですね!ばっちりですよ!すっごく綺麗だし、放水路があって奥行き感じるし
鏡面効果ばっちりです!Tomeさんが撮りたかった気持ちがわかります。
今朝、Yoshiさんの夕焼けに「切ない」と、コメした私ですが、まだショックから立ち直れなくて(自分でも「なんでっ?」って思うけど)
この夕焼け見てると「帰れない二人」が頭の中をぐるぐるしてしまう。あの放水路の橋の上から夕焼けが写る放水路を、
ずっとずっと見つめてる気分。もうここから帰れないかも・・・。どうしよう・・。

Commented by テルミィ at 2006-08-27 22:43 x
Tomeさん、ごめんなさい。こんなこと書かれても困りますよね~(笑)
晩御飯も食べて元気出てきました!(腹へってただけか~?!)
日没前の写真見たら明るくて・・そして思いました。
「また日は昇る」ってね!そうだよね?また元気にここにも来ます。あの橋からは帰りますね。
PS・陽水の歌詩すらすら出るわけじゃないの、正確に。「LP<断絶>より
、<二色の独楽>まで 井上陽水 作品全集 があるの。かなり古い?!
 
Commented by taikakudaru at 2006-08-28 10:18
すごい、赤い雲がたなびいている~。
夕焼けに染まった放水路もすごくきれいです。
空の色を映す水、って大好きな被写体です・・。
Commented by Tome300 at 2006-08-28 11:41
テルミィさん、こんにちは。
恐らく何千何万と言う人が見てるとは思うのですが、明らかに同じ雲と思
われるのが写っていると不思議な感覚に捉われますね。
私も良くニアミスしますよ、あれ~昨日そこで撮ってたとか、知らずに隣で
撮ってたとかね(^^;

色々思われる気持は判らなくは無いのですが、ご本人が一番大変なん
だろうと思いますよ。
ですから、あまり周りが騒がずに・・・一寸お休みされるだけだと思いますし。
私はなんに対してでも、常に前向きに考える事にしています・・・その方が
楽ですからね(^^;

私も陽水のアルバムは殆ど持っています。
独特の言葉の使い回しや、言葉の遊びがなんとも言えない(^^)
Commented by Tome300 at 2006-08-28 11:43
taikakudaruさん、こんにちは。
期待以上に綺麗になってくれた夕焼けに感謝です(^^)

私も空に限らずですが、水面への写り込みが大好きなんですよ。
過去の写真を見ていただくと判りますが、思いっきり多用しています(^^;
Commented by masa1950k at 2006-08-28 12:49
素晴らしい夕日ですね^^
水路に写る夕日が、また格別!
夕日は寂しくもあり、1日精一杯頑張ったんだという満足感あり
その時の心境によって感じ方は変わりますね

昨日、関空ドラゴンボート大会の撮影に行き、その帰り空港バスの中から見た大阪湾の夕日は綺麗かったです
機材は充分揃っていたのですが、バスの中からだったので撮れませんでした(トホホ)
昨日の夕日は1日の満足感がありました^^
Commented by テルミィ at 2006-08-28 19:04 x
Tomeさん、どうもありがとう。Tomeさんは意外と冷静沈着で大人なんですね。(意外は余計?!)
 突然の事でパニクッテしまいました。落ち着いて考えれば、それが正しい大人の対処なんでしょうね。
 私も、前向きに気楽にがんばりま~す!(^^)/ 写真も失敗だらけですががんばりま~す!
 今の所、ぺーのが上だけど、追い越してやる~!位の意気込みでね?!
Commented by yoshipass at 2006-08-28 19:48
今晩は。Yoshi-Aです。
1枚目、すごいですね。ぼくの世代ですと、“夕日が泣いている”です。海じゃないけど。
結構ご縁が。写真以外にも。
投げ竿じゃないですが、以前、“落とし込み”に正式には、“ふかせ”かな・・・に、真冬以外毎日通っていた時期があります。10年間ほど夢中でした。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by aki-aky at 2006-08-28 23:57
こんばんは。
いい雲の色ですね。
空が広くてうらやましいです。
夕焼けは日没後が綺麗に撮れていいですよね。
写りこみ、ほんとの空、どちらをメインにするか悩みます。(^^;
Commented by mail_man at 2006-08-29 00:46
こんばんは。
見事な夕焼けですね!!
1枚目のず~っと続く放水路、いい感じだし!
こんな光景がこの限られた日しか撮影できないというのも勿体無いですね・・
2枚目の長く伸びた雲は、スパイダーの触手のようにも見えました。
同じ夕日に想いを馳せて他にも撮っていた方がいたというのは、不思議というかなんとなく嬉しい感覚なのでしょうね^^
Commented by Tome300 at 2006-08-29 09:00
髭正さん、おはようございます。
昇った甲斐がありました(^^)
しかし、カメラマンの悲しい性で反対側も良い雲があるとか、ちょっとUPで
とか左右に振ってとか色々やってるとじっくり見ていられない。
花火と同様にカメラを置いて、じっくりとマッタリと見ていたいものですが・・・(^^;

ドラゴンボート専属カメラマンお疲れ様でした~!!気合の入った臨場感
タップリの写真楽しみにしてますね(^^)
夕陽は一日の終わりですもんね、その日の塩梅で眺める方の気分も変っちゃう。
Commented by Tome300 at 2006-08-29 09:03
テルミィさん、おはようございます。
大人と言うより、狡猾なオジサンかも・・・自分自身が楽な方へ考える癖が
ついちゃってます。

何事もTake it easy!!!と言うことで。
Commented by Tome300 at 2006-08-29 09:31
Yoshi-Aさん、おはようございます&ご訪問ありがとうございます。
この日は日没前から見ていたのですが、雲の形や色彩の変化・・・タップ
リ楽しめました(^^)

私も投げ釣り専門になる前は黒鯛師でした・・・コマセを使った浮きフカセ
をやっていたのですが、コマセが嫌になって今はキスちゃん専門(^^)

こちらこそ、拙い写真ばかりですがよろしくお願いいたします。
Commented by Tome300 at 2006-08-29 09:39
aki-akyさん、おはようございます。
普段の田圃からでも広いのですが、ここに上ると更に広く感じられます。
・・・となると、ますます広角が欲しくなっちゃう(^^;

日没前の薄墨色にほんのりピンクも綺麗だったのですが、日没後のイン
パクトには負けちゃいますね(^^;

この方角には様々な建物があって、フレーミングに苦労しました。
何枚か変えて撮ってみたのですが、これが一番良かったかな?
Commented by Tome300 at 2006-08-29 09:45
mail_manさん、おはようございます。
そうなんですよ、日没が閉館時間前の季節だと太陽の方向が今一なん
で、この日限定と言っても良いのかも?
ここも、他にも何日か閉館を伸ばしてくれると嬉しいんだけどなぁ~(^^;

肉眼で見てると様々な形に見えるのですが、このレンズの画角では収ま
らないのが残念!

名前
URL
削除用パスワード


<< 夏の思い出・・・      松浜花火~!!! >>