2006年 09月 16日
いつもの日暮れ
いつも通りワンコの散歩の散歩しながら、ばかに良い感じの雲が
久しぶりに我が家の裏から・・・と思ったが、車を5分ほど走らせて
高圧線の途切れる田圃の真ん中まで

a0041722_1539213.jpg



すでに陽はかなり沈みかけていて、雲もさっきまでとは違う表情
まぁいいやと、何枚か写して日没を待つ

と・・・・水平線が燃え出した!!


a0041722_1545445.jpg


慌てて望遠に付け替えてUPで撮ってみた


一枚目 E-300 ZD14-54mm
二枚目 ZD ED50-200mm

by Tome300 | 2006-09-16 15:47 | sora | Comments(10)
Commented by 花火星入 at 2006-09-16 17:40 x
おぉぉぉ!!すげぇ。見えてる山は佐渡??

なんたる奇遇か。花火星入、さっきタイトル画像を夕焼けに貼りかえたとこでした♪
Commented by mail_man at 2006-09-16 18:12 x
こんばんは。
いい感じに焼けましたね!!
夕日は刻一刻表情が変わってくるのも楽しみですね。
広々と広がる地平線も見ていて気持ちがいいです♪

↓の名車のPhotoもTomさんのコメントと一緒に楽しませてもらいました。
私は箱スカの三角窓が好きだったなぁ・・・
レースといえば明日SUGOのフォーミュラ・ニッポンを見に行く予定でしたが台風で雨のようなので今回はやめにしました(T_T)
Commented by KAZE at 2006-09-17 01:23 x
これは凄いです~( ̄◇ ̄;)

仕事で炎見てますが、まさに大自然の炎です。圧巻!!!ヘ(゜Д、゜)ノ
渦巻いた雲も表情が無気味ですね。
台風の影響か秋雨前線の影響か?
まさに動の空です。ヽ(^。^)丿

200mm(300mmですよね?)でもかなり寄られるんですね。_〆(。。) メモメモ
・・・というより丁度イイ加減の様に感じました。(^▽^)V

TOMさんの自然写真はいつも広がりを感じさせ美しいです。v(^^)v ブイブイ
Commented at 2006-09-17 12:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aki-aky at 2006-09-17 15:23
こんにちは。
1枚目のブルーいいですね。
私も夕焼け、同じような感じなのに何枚も撮ってしまいます。
夕焼けって実は日没後のほうが凄かったりしますよね。
台風の影響でしょうか、見事に燃えています。
Commented by Tome300 at 2006-09-17 17:20
花火星入さん、こんばんは。
山が燃える~・・・の世界でございました・・・って、山写ってる??
内陸の我が家からでも偶に佐渡が見えるけど、これには写って無いと思うよん!

見ました、ケチつけてごめんなさい(^^;
Commented by Tome300 at 2006-09-17 17:25
mail_man さん、こんばんは。
ホントは雲が撮りたかったのですが、沈んだ後の焼け具合の方が面白く
なりましたね。
我が家の裏からでも同じ様な地平線は撮れるのですが、高圧線を入れ
たくなくてわざわざ車でご出勤(^^;

最近のミニバン系も大抵三角窓ついてるけど、ちっとも開閉しないのは勿
体無いと思ったりします(^^;
ワーゲンの三角窓から入ってる、風の心地よさが懐かしい(^^)

Fポン生で見に行かれるんですか~・・・結構車好き??
Commented by Tome300 at 2006-09-17 17:32
KAZEさん、こんばんは。
ホントは結構小規模だったんですよ・・んで、急いで望遠に付け替えて(^^;
これは不気味で凄みが有るけど、KAZEさんのは美味しい炎ですもんね(^^)

4/3はアルファなどのより更にCCDが小さくて、2倍換算ですからT端で
400mm相当になります。
この絵は・・確か140mm位で撮ってたんじゃなかったな?ほぼ280mm
位になると思うのでご名答!でした(^^;
Commented by Tome300 at 2006-09-17 17:38
鍵コメ様、お元気そうで何よりです(^^)
今回は結構良い感じに撮れたと思ってます。いつも広角よりで撮ってるのでワンパターン気味かな?とも思ってるので(^^;

??わたしゃ、なんもしてませんよ~・・・それ多分、勘違いです(^^;
最後のご質問は、特に深い意味は無いとだけ(^^)


Commented by Tome300 at 2006-09-17 17:44
aki-akyさん、ご復活おめでとう~(^^;
どうしても左右に振ってみたり、画角を変えてみたり、はたまた露出を弄
ってみたり・・・私も同じ様なのばっかり何枚も(^^;

確かによほどキレイな太陽か、周りの脇役が良くなければ、沈む前は今
一面白みがないですもんね。
特にデジタルだとお日様は真っ白になっちゃい勝ちだし。

こちらはまだ台風の影響は無さそうです、でも今日はくもり&雨だったからその所為かも?
名前
URL
削除用パスワード


<< バトンタッチ      ライバル! >>