2006年 09月 25日
雁 迎 灯 ( か ん げ い び )・・・その弐
新潟の市内方向、遥か遠くは佐渡ヶ島に沈み行く夕陽


a0041722_1154697.jpg



↓の皆さんが、雁 迎 灯 に向けて三脚を据えているが折角の夕陽、撮らなきゃ損損!!
珍しく、200mm(換算400mm)で撮ってみた
前景を残すと、どうしてもお日様は真っ白に飛んでしまう

仕方が無いので、お日様部分をフォトショで塗り塗り(^^;;;


日も暮れて


a0041722_11114036.jpg



車のライトやテールランプが尾を引いて写る様になる
肝心の蒼空が少しトーンジャンプ(^^;;

E-300 ZD14-54mm

by Tome300 | 2006-09-25 11:16 | その他 | Comments(10)
Commented by yoshipass at 2006-09-25 18:01
↓の雁 迎 灯 も綺麗ですが、
やっぱり薄暮の自然光は、本当に綺麗ですね。

こういった絵は、クリスタルで、パリッと全紙ほどに
焼いたプリントが見たくなりますネ(^^)・・・アナログ人間としては。
Commented by あみぃ at 2006-09-25 20:49 x
二枚目の色合いは素敵ですね!
グラデーションがすっごく好みです。

新潟の東港というインターを降りて北へ走ると夕景のナイスな場所があると聞きました。
太陽が水平線に落ちる時、2キロ続く堤防の人物が夕日にすっぽり入ると・・・・
ご存知ですか?

Commented by KAZE at 2006-09-25 22:10 x
TOMさん\(^▽^)/コンバンワ!
夜景ライト引く広角奇麗ですね~~~(゜ロ゜)ギヨエ!!
ライトのひき具合も狙ったんですか?|_・) ジィー…
あまり光が繋がっているよりこの場の静けさ寂しさを感じ取られて最高です!( ^ー゜)b
昨日わたしも夕日狙ったんですが、わたしのカメラのDレンジオプティマイザー機能のお陰か?手前の絵も見えるように写せたんだけど、不自然に感じたので、ブログに載せるのは止めました。f(^^;) ポリポリ

デジタルなんだからパソコンでいじられるのなら最高です。d(^0^)b グッ!・・・・わたしもそんな風にいじれると面白いと感じてます。└(T_T;)┘
Commented by nontan91 at 2006-09-25 23:15
雁迎灯、あることを知りませんでした。
かなり混んだらしいですね、駐車場もいっぱいだったとか。
カメラマンも多かったのでしょう。
一枚目、ネクストのビルまで見えているのでしょうか、すごいですね。
フォトショで塗ったとはわかりませんでした^^
Commented by mail_man at 2006-09-26 02:52
こんばんは。
オレンジ色に染まった空、綺麗ですね!
見事な夕日も・・
と、思ったら塗り塗りですか、私も分からなかったな^^;
2枚目も充分いい感じだと思いますよ!
Commented by Tome300 at 2006-09-26 09:56
Yoshi-Aさん、こんにちは。
そうなんですよ、あれだけ人がいるのに夕陽を撮っているのは2・3人だけ。
ここは普段有料で、尚且つ夕陽の時間には閉館しちゃうんで滅多に無い
チャンスなんですけどね~。

義弟がFUJIの関連会社にいるので、いつでも全紙で焼いてあげますよ
~っと言われてるのですが、値段も良いので一寸躊躇ってます(^^;
家でもA3までなら印刷できるのですが、それすら面倒でやっていない(^^;
Commented by Tome300 at 2006-09-26 10:06
あみぃさん、こんにちは。
夕陽は落ちた後の色の出具合が勝負ですよね。
この日は殆ど雲が無く、派手さは今一つだったのですが、その分蒼が綺
麗で落ち着いた感じになりました。

東港!ご存知どころか、私のホームグラウンドですがな・・・釣りのですが(^^;
>2キロ続く堤防の人物が夕日にすっぽり入ると・・・・
多分、西堤防の事だと思いますが、2キロどころか4キロ以上あります。
そっか~、あそこで夕陽を撮ろうなんて考えもしませんでしたが、確かに
釣り人年中一杯いるし、良い感じになるかも知れませんね。

もしご所望なら、いつでもご案内いたします(^^)
Commented by Tome300 at 2006-09-26 10:19
KAZEさん、こんにちは。
私的にはライトの長さがもう少し欲しかった(長いのもあります)のです
が、絵的にこれが一番綺麗でしたので。

Dレンジオプティマイザー・・・実は、どれ位効果があるのか非常に興味が
あります。
ブラケットで撮った物を合成して、同じ様な事をするソフトもあるのです
が、カメラで出来たら楽ですよね~。

デジタルの良さは、最初から最後まで自分で仕上げられる事が大きいですよね。

Commented by Tome300 at 2006-09-26 10:29
のんたんさん、こんにちは。
当然ご存知だろうと思って、当日もしかしていらっしゃってるかな?と思い
お姿を探してました(^^;

ホントに人多すぎ!でも、一番の難関は駐車場所の確保ですね~
カメラマンも一杯いましたが、展望台が混んでるだけで下へ降りて撮影し
てる分には然程でも無かったです。

ここからだと、下越をほぼ360度全周見渡せますので面白いですよ~
年会費900円(だったかな?)でフリーパスになります。

>フォトショで塗ったとはわかりませんでした
太陽が真っ白じゃ味気ないよなぁ・・・って事で、ついつい出来心で(^^;;
Commented by Tome300 at 2006-09-26 10:36
mail_manさん、こんにちは&先日は失礼しました。
夕陽そのものをUPで撮る事は滅多にしないのですが、この日は雲が少なくて。
なんとか夕陽の色を残したくて、試行錯誤しましたが・・・無理でした・・・当たり前ですね(^^;
んで、塗り塗りしたのですが、これまた違和感の無い色合わせが大変で結構苦労しました。

2枚目は元サイズで見ると凄く綺麗なのですが、縮小しちゃうとどうしても微妙なトーンジャンプが・・・Orz
名前
URL
削除用パスワード


<< ぎょぎょっ!      雁 迎 灯 ( か ん げ ... >>