2006年 11月 19日
酔眼で見上げた夜空
かなり良い塩梅に酔っ払ってタクシーから降りて、ふっと空を見上げると
満天の星!!

中間テストが近いので、次男坊もまだ起きている様だ
三脚とカメラを用意している間に、次男坊の部屋の明かりが消えている
既に眠りかけている、彼をたたき起こして無理矢理外へ連れ出す


a0041722_14472940.jpg



外の気温は5度位だろうか、暖かい布団から出て来た所為で、歯をカチカチ言わせながら小刻みに震えている
「うわぁ~!すげ~!!」などと言いながら、それでもかなりの時間夜空を見上げていた

翌朝(と言ってもお昼近く(^^;)、「お陰で目が冴えちゃって眠れなかった・・・」と苦情を言われた(^^;;

E-300 ZD14-54 
14mm  絞り開放 20Sec ISO400(ノイズリダクションON)

ところで、中間テストの勉強中の次男坊が数学の方程式が今一良く判らんらしいので教えて欲しいと妻から頼まれた
私なりに式を立てて、回答を見ると・・・・合っている様な?違ってる様な??

例えば
ある学校の男子生徒数を x とした時に、女子生徒数は男子の20%増し・・・以下略









私なら 1.2x と答えるのだが
回答は x+(x×20/100) となっている

なんでこんな回りくどい事をするだろう??と、長男に電話して聞いてみると彼は
x(1+20/100)と、ほぼ正答に近い
長男曰く、いきなり「1.2」と言う数字が導き出せる人間ばかりじゃないでしょ?
それにいきなり「1.2」と出しちゃうと間違いやすくなるしとの事
長男はそう言う風に習ったらしい

まぁ確かに・・・なのだが、私たちはそんな風に習ったのだろうか?
遥か大昔の事なので忘れてしまった(^^;

とうとう、子供たちに勉強を教えてやる事も難しくなって来たようだ・・・・Orz

by Tome300 | 2006-11-19 15:17 | 四季 | Comments(4)
Commented by 花火星入 at 2006-11-19 16:44 x
つまり、女子が男子の1.2倍もいてウハウハなわけですね?
Commented by aki-aky at 2006-11-19 17:47
こんにちは。
すごーく綺麗にでてますね。
庭でこれだけ撮れるといいですね。
うちの辺りだと光害が凄くて山の中まで行かないと無理ですよ。

多分習っていると思いますが基礎の公式なんて覚えてないですよね。(^^;;
実用じゃあまり使わないし・・・
Commented by Tome300 at 2006-11-21 21:57
花火星入さん、こんばんは。
いえいえ、今時は右派右派じゃなくて、女子の方が強いから、ただでさえ
弱い男子は更に小さくなってるそうな(^;;
Commented by Tome300 at 2006-11-21 22:07
aki-akyさん、こんばんは。
これだけの星が出てるのは滅多に無いです。
深夜+月無しで暗かったからのに加えて、前日までの雨で空気がクリア
になったのでしょうね。
でも、現像段階で露出を上げてるから肉眼で見るよりも多いかも?(^^;

最近は指導方法が変ってるらしく、教えにくくて困ります。
名前
URL
削除用パスワード


<< 夜明け前      コケコッコ~!!! >>