人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 25日
ファインダー越しの青い空
今日は久しぶりにマッタリ出来るかなぁ~・・・と思っていたら、お客さんから急遽呼び出し

どれ位懸かりますかね~??・・・・一日じゃちょっと無理っぽいかな??
なんとか月曜の朝一でデータ欲しいんだけど・・・・・今日は土曜日、土日と仕事しろって事ですかね~??(^^;;;;

まぁ、でも何時も通り3割り増し位に答えてるから、帰り道の福島潟でマッタリと葦原の中で遊んできました。

車を止めた道路から少し歩いただけで、私の背より高い葦に囲まれた径に出る事が出来る
幅は1m程しかないが、踏み固められているので歩くのに支障は無い


ファインダー越しの青い空_a0041722_1951628.jpg



丁度、お昼位だが初冬の陽は既に西に傾き掛けている


ファインダー越しの青い空_a0041722_1984585.jpg



10mも離れていないはずだが、全く見通せない水辺から鳥たちが騒ぐ鳴き声が聞こえる
時々茂みの中からもガサゴソと音がする
山の中なら、また”熊??!!”かと、ビビってしまうのだがこんな所に熊は間違ってもいない
何か小動物が居るのだろう・・・雪が降ると葦原へと消えて行く足跡の主たち

ファインダー越しの青い空_a0041722_1914637.jpg


物凄く天気が良くて、久しぶりに晴天!!と言えるお天気だった。

順光や逆光で青空を撮っていて思うのだが、ファインダー越しに見た青空と、肉眼で見たそれは明らかに色が違ってる様に思える。
私のE-300はコダックブルーなどと言われている様に、かなり独特の青空の色を描写する。
それはコダック製の素子や内部の処理エンジンの所為と言われているが、どうもそればかりでも無い様な気がする。
当然レンズのコーテングでも色が変わってくるのだろうが、それの影響も大きい様に思う。

E-300  ZD14-54mm

by Tome300 | 2006-11-25 19:27 | sora | Comments(8)
Commented by KAZE at 2006-11-25 21:12 x
TOMさんの青空はいつも奇麗で癒されます~ヽ(^。^)丿
鮮やかな時もあれば、海のように深い青もあり、表現豊かでイイですね。( ^ー゜)b

仕事ビジーみたいですが、風邪などひいていませんか?
実はわたしも忙しくてヘタりそうです。明日も仕事なんですが、
一週間に一度は遊ばないと死んでしまいそうなので、
仕事前に福島潟行ってみようと考えています。f(^^;) ポリポリ

菜の花の場所でいんですか?
Commented by aki-aky at 2006-11-25 23:59
こんばんは。
綺麗なブルー、E-300のブルーですね。
この色に慣れてしまっているのでE-1の空の色が物足りない時があります。
・・・贅沢かな。(^^;;
Commented by yoshipass at 2006-11-26 00:00
本当に今日は抜けるような青空でしたね~

リバーサルの青空も、すごいですよね。
僕はPLは嫌いなので使わないんですが、
それでもありえない色が出ますね。
それがまた楽しいのですが。
Commented by howdygoto2 at 2006-11-26 12:08
おはようございます。
素晴らしい青ですね。
やっぱりオリンパスは好きです。
Commented by Tome300 at 2006-11-26 23:47
KAZEさん、こんばんは。
いや~、青に統一感が出て来ると良いのですが、未だ試行錯誤中で(^^;;
仕事もは一服・・・と言いたいのですが、日曜のこんな時間まで仕事したりしてます(^^;
まぁ適当に気を抜いてますので、なんとか年末まで持ちそうかな??
それより来週からの飲み会地獄の方が恐い!(^^;
お互いに体壊さんよう適度にがんばりましょう!

福島潟行って来られたようですね、菜の花の場所は色んな風景が楽しめるのでお奨めです。
偶に出て来る漁師の船は更に奥のポイント・・・ちょっと説明し難いので、来られる時は早めに連絡頂ければご案内いたします。
Commented by Tome300 at 2006-11-26 23:50
aki-akyさん、こんばんは。
特に2・3枚目は過剰な演出(^^;して見ました・・・いつもはここまでやら
無いのですけど、ファインダー越しに見た青が印象に残っていて。

E-1もかなり良い色の様な気がしますが物足りませんか~、やっぱり初
代と2代目は若干チューニングを変えてるのでしょうかね。
Commented by Tome300 at 2006-11-26 23:55
Yoshi-Aさん、こんばんは。
そちらで見せて頂く、リバーサルの青やR-D1の青も印象的ですよ~ん。
私もPLはあまり使わないのですが、それでもこの青!止められまへん!(^^;;
Commented by Tome300 at 2006-11-26 23:58
howdygoto2さん、こんばんは。
今回のはちょっと無理矢理なんで、あんまり褒められたモンじゃありませんねけどね(^^;;

こんな日は、やっぱ4/3は最高~!!でした(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 星空の下に眠る白鳥達      夜明け前 >>