2006年 12月 02日
やさしい時間
空の色が少しずつ赤みを帯びて、漸く明るさを取り戻しつつある時間
鳥たちの多くは未だ眠りの世界に居るのか?
覚醒はしているものの、人と同じ様に自らの暖かい羽毛の布団から抜け出せずに居るのか?


a0041722_933623.jpg



まだ太陽も顔を出していないのに、飛び立って行く早起きの鳥たち


a0041722_975568.jpg



漸く顔を出した、冬の始めの遅い太陽に向かって


a0041722_995224.jpg




1枚目 E-300 ZD14-54mm

2~3枚目  ZD ED50-200mm

by Tome300 | 2006-12-02 09:19 | 水辺 | Comments(6)
Commented by yoshipass at 2006-12-02 16:11
瓢湖 ですか?

新潟の代表的な冬の情景ですね。
むかし、F5でバスケを撮ってたとき、
300mmに×2をつけて何回か通いました。
佐潟にもいきました・・・。

いまだと、デジタルを使えば、望遠側に強いですし、
感度調整で速いシャッターも切れるので、いいですね。

朝焼けの色と、空気感が良く出てますね。
Commented by Tome300 at 2006-12-03 18:48
Yoshi-Aさん、こんばんは。
ハイ、瓢湖です。
この日も何mmだか判りませんが、バズーガみたいなカメラ付レンズを振
り回している人が何人かおられました・・・・それも手持ちで(^^;;

私は200mmで換算400mm相当ですが、やっぱりもうちょっと欲しいですね~
ISOは全て100で撮ってます。このカメラは高感度が得意じゃないので(;;)
陽が昇る前は、光量不足で無意識の内に流し撮りになっちゃてます。
Commented by aki-aky at 2006-12-03 20:34
こんばんは。
湖面に映った空の色が綺麗ですね。
朝の色がでていると思います。
最初黒いボヤッとしたのはなんだろうと思ったらカモ類が被写体ブレしているんですね。(^^;
流し撮りもうまく決まってますね。
望遠はZDで300mmF4位のがでるといいなあといつも思います。
Commented by KAZE at 2006-12-03 21:03 x
票湖ですか~~ヽ(^。^)丿
朝マズメの流し撮りが素晴らしいです。ヽ(;^o^ヽ))) (((/^o^;)/ナントー

瓢湖は一回行った事あるけど、朝一に狙うのがミソだと感じました。f(^^;) ポリポリ
どこも朝一は光が和らいでて狙い時なのかもしれませんが、暗いのに流石です。( ^ー゜)b
Commented by Tome300 at 2006-12-04 14:48
aki-akyさん、こんにちは。
良い色が出ると、鳥を撮らずに水面ばっかり狙ってたりします(^^;
これは、お日様が顔を出す遥か前で、4秒露光なので動き回っている鳥
たちは亡霊化しています。

300mmF4良いですね~、328よりかなりお安くなると思うけどΣの
500mmの方が安くて遊べそうかな?(^^;

ご要望にお応えして、雪景色第一弾撮ってきましたので堪能してくださいませ。
Commented by Tome300 at 2006-12-04 14:52
KAZEさん、こんにちは。
流し撮りするつもりは無かったのですが、SS=1/20ですのでバックが流
れちゃったってトコです(^^;

私の場合、鳥メインじゃ無くて朝焼けなどとのコラボを狙ってますので、ど
うしても朝一になっちゃいますね。

日中でも、逆光を上手く使いと良いのが撮れますよ~・・・・朝から晩まで
粘ってたりして(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 撮れ撮れの初雪です      このまま越冬 >>