2006年 12月 09日
ボ~っとしてると
基本的に出歩く仕事ではないので、一日中仕事場に籠もっている事が多い。
朝から晩まで仕事をしている時は、5・6杯位コーヒーを飲んでいる。

いつもドリッパーを直接カップに載せてペーパーフィルターで淹れているが、ボ~ッとしているとフィルターを置くのを忘れて、直接豆を入れてそのままお湯を注いで・・・・途中で気付いて、カップに浮かんだ細かい粒を見、ふぅ~ッと小さく溜め息(^^;;


a0041722_13475572.jpg



先日、妻と車の中でなぜか?ブラックの缶コーヒーの話になり「あれを美味いと言って飲む人が判らないのよね~?!」と言う。
私も常々同じ事を思っていたと話すと、「珍しく意見が一致したね~!」と喜んでいる馬鹿な夫婦。
私も妻もあの独特の缶臭さがお気に召さないようだ、あれを飲む位だったらインスタントコーヒーのマシだよねと、更に意見の一致を見た。・・・・ブラック缶コーヒーを愛飲されてる方々、ごめんなさい、あくまで個人的見解なので(^^;;

そうそう、普通の甘い缶コーヒーなどもっと飲みたく無いので、いつも「微糖」の物を飲んでいるが、ホットにするとそれでも甘すぎるよねって話からだった(^^;;


a0041722_14261897.jpg



普段仕事しながら飲んでいるのは、当然ブラック・・・何も入れない。
使っている豆も、スーパーなどで普通に売られている物で然程拘りもない。

偶に気が向いた時だけ、市内にその場で焙煎して売ってくれる店があるので、お気に入りの豆を200gほど買って来て淹れている。
そんな時は、いつもは電気ポットから直接ジャーッと注いでいるのを、きちんと薬缶で良く沸騰させ、カップも良く温めて。
ちょっと豆を湿らせて暫く落ち着かせから、ゆっくりゆっくり「の」の字を描くように細くお湯を注いで・・・・・美味しいチーズケーキなんぞ有ると尚いいなぁ。


a0041722_14412261.jpg



本文の内容と写真は一切関係が有りません・・・念のため(^^;;
久しぶりにマッタリとした週末ですが、雨なので釣りは当然写真を撮りに行く気も起きない日。

E-300 ZD14-54mm

by Tome300 | 2006-12-09 14:53 | その他 | Comments(10)
Commented by 花火星入 at 2006-12-09 16:34 x
花火星人も、缶コーヒーのブラックが不味いのはガチだと思います。
っていうか、缶コーヒー自体ほとんど飲まないけどね。

それはそうと、仕事のし過ぎには気をつけませう。
何事もし過ぎはダメよ。猿じゃないんだから。
Commented by aki-aky at 2006-12-09 20:32
こんばんは。
今日はこちらも朝から雨で散歩にいけませんでした。
なのでちょくら中野のFカメラへ。
お買い得なレンズを1本買ってふと見ればE-1の美品が49Kに値下げになってましたよ。
そろそろ新製品の情報が入ってきているのかなと勘ぐったりして。(^^;
Commented by gyota at 2006-12-10 11:47 x
ご無沙汰しております。
最近はすっかりカメラモードでしょうか?
昨日は我が家の裏でイシが一人で4枚あがったとか・・・

PCを再インストールしたせいで、アドレスがぶっ飛びました。
よろしければメールいただけるとうれしいです。

またご一緒したいですね。これからは晴れ間があればカレイ&アイナメ狙いです。
Commented by mail_man at 2006-12-10 22:04
こんばんは。
今回は写真の方も堪能させていただきましたが、どちらかというと文章の
方を楽しませていただきました^^;;
私も缶コーヒーは、ミルクの入ったものは酸化してカラダに一番悪いと
聞いた時からブラックに切り替えました^^

あれっ、Tomさんもaki-akyさんに続いてE-1狙ってるんですか?!
Commented by Tome300 at 2006-12-11 08:49
花火星入さん、おはようございます。
賛同頂き恭悦至極にございます(^^;
私も以前から比べたら缶コーヒー飲まなくなったなぁ~、勤めていた頃は平気で3本位飲んでいた(^^;;

ご心配ありがとうございます・・・・って、猿んとこで思い切り噴出しちゃいました(^^;;;;
Commented by Tome300 at 2006-12-11 08:53
aki-akyさん、おはようございます。
昨日は雨の中見知らぬ山中をフラフラ、E-300にも合羽を着せておりました。

E-1安くなってきましたね・・・・でも、じっと我慢!!・・・でも、E-1は魅力的じゃ~!!
Commented by Tome300 at 2006-12-11 08:58
gyotaさん、おはようございます。
もう一度位竿を出して、冬篭りモードにしたいとは思っているのですが、こ
のお天気じゃこのまま冬眠かな?

お天気の日があれば、カレイなども良いかなぁとは思っていますが・・・
年々寒がり度合いが酷くなって(^^;;

メール入れて置きました・・・そちらのアドレスは変ってないんですよね?


Commented by Tome300 at 2006-12-11 09:04
mail_manさん、おはようございます。
久しぶりにフィルターなしでお湯を注いでしまったので、思いつくままにつらつらと(^^;;

>ミルクの入ったものは酸化してカラダに一番悪いと
・・・・マジ?っすか?やばいなぁ~、いまだに出かけた時は結構飲んでるからなぁ
次回からはお茶系だけにしておこう!

E-1欲しい~!!です・・・やっぱりカメラとして凄く魅力的ですよね。
ホントは臨時収入の予定があったので、それを当てにどうしようかと迷っ
ていたのですが、臨時収入ならぬ臨時出費になっちゃいまして(^^;;;
大人しく、後継機を待ってるしか無さそう(;;)
Commented by nanaichi at 2006-12-12 21:14 x
ご無沙汰しております。

夏でも熱いコーヒー飲んでます。いつでも飲めるようにカ○タで
5杯分は作り置きしてるんだけど、夏はダメね・・・半日経つと焦
げちゃって。。。。
Tomさんみたいに1杯づつ作った方が良いのかも。

寒い冬ならば、半日保たない(客人も飲みます)ので、常時炒れ
たて飲めるのが嬉しいけど、今年は暖冬で。。。上等なキャベツ
潰している風景があちこちで見られます。

ご近所から貰ったキャベツの山は一向に減る気配がナイ。
毎食食べてるんだけど・・・・

みなさ~ん!キャベツ安いから食べましょね(^^ヽ
3月頃には品薄で高値になってしまう・・・と思うこの頃。

久しぶりなのに、写真ネタでなくてm(_ _)m
Commented by Tome300 at 2006-12-13 13:36
nanaichiさん、こんにちは~こちらこそご無沙汰です。

私も一年中熱いコーヒーですね。
でも今年は水出しコーヒーセットを買ったんで、偶に冷たいコーヒーも飲
んでました(^^)
あぁ~、確かに作り置きしたのはちょっとですね、私は休憩&気分転換で
すのでその度に淹れてますけど、あっと言う間にフィルターが山になっちゃう(^^;

うちも母親がキャベツ作ってますよ~、そちらはそんな過剰になるほどの
豊作だったんですか~?
毎日ロールキャベツばっかり食べてる訳にもいかんし(^^;;
名前
URL
削除用パスワード


<< ふらりと・・・      夕散歩 >>