人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 01月 05日
さて、そろそろお仕事に参りましょうか
と相談してる川鵜たち

さて、そろそろお仕事に参りましょうか_a0041722_20374777.jpg


・・・・ホントか??

今朝はいつもの市場にネタを仕入れに。
いつもは殆ど14-54ばっかりなのだが、偶には50-200のロングビーム?一本勝負も良かろう
と言うことで、日の出前からあれこれ撮ってみたが、いよいよ日も昇ってお日様が眩しくなってくると・・・・物凄いフレア・ゴースト・ハレーション!・・・・実はこれらの違いが良く判っていないんだけど(^^;;

真正面からの入光に対しては比較的強いんだけど、光源が四隅になると物凄い事に(^^;
こんな感じ

さて、そろそろお仕事に参りましょうか_a0041722_2051266.jpg


さて、そろそろお仕事に参りましょうか_a0041722_20513897.jpg


RAWと一緒に撮ってるJPEG撮って出しです・・・前からこんなに酷かったけなぁ??

E-300 ZD ED50-200mm

by Tome300 | 2007-01-05 20:53 | 水辺 | Comments(4)
Commented by aki-aky at 2007-01-06 17:44
こんにちは。
家のもこんな感じですよ。
50-200mm意外にゴーストがでたりしますが14-54mmが出なさすぎなんだと思います。
200mmにするとフードの長さが不足するのでハレきりしないとだめですね。
肉眼で確認できる程度の明るさなら大丈夫みたい、後は日陰に入って撮るとか。(^^;
Commented by mail_man at 2007-01-06 18:14
こんにちは。
銀世界から一転、黄金色の世界・・・
Tomさんも、新年からフットワークがいい^^;
1枚目の川鵜のシルエットいいですね。

ところでED50-200mmはゴーストとか結構派手にでるんですね?!
フードの問題?
私はシグマの55-200mmしか持っていなくて、昨年暮れにそのフードをなくしてしまったので、もっと強烈なゴーストになってしまうんだろうなぁ・・・^^;;;
Commented by Tome300 at 2007-01-06 19:34
aki-akyさん、こんばんは。
こんなモンなんでしょうかね~、以前はあんまり気にならんかったんだけどなぁ~
14-54も普通に使ってる分には良いんだけど、プロテクトフィルターをつ
けるとなかなか盛大に出ちゃうのを発見・・・って、当たり前か(^^;

あれでも長さ足りないんですかね?底があったらビール注ぐのに丁度よさげ大きさだけど(^^;;;;
ワイド側の周辺減光しない範囲だと、あれ位が限界なんでしょうね・・・前玉でっかいし(^^;;
Commented by Tome300 at 2007-01-06 19:40
mail_manさん、こんばんは。
いえいえ、直ぐ近所ですから・・・2・3枚目は参考用JPEG撮って出しなんであんまり見ないでね~
改めて見ると、物凄い色だなぁ~(^^;;;

あの長さで更に花形フード(延長)にすると、少しは良くなるんでしょうかね?でも物凄いフードになりそう(^^;

フードって無くしちゃいます?普段着けっぱなしだから無くなりそうに無いんだけど(^^;;
名前
URL
削除用パスワード


<< ダイアモンド??山      雪景色 >>