人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 01月 23日
鈍色
空も、水面も、露出した泥底もすべて鈍色に光って


鈍色_a0041722_1863949.jpg



鈍色(にびいろ)ってどんな色?
わたし的勝手なイメージ・・・やや青み掛かったグレー?
新潟の冬の空??今年は普段よりは少ないけど

ちなみに仏教用語では(どんじき)と読んで、白い色の袈裟の事らしい=純色


E-300 ZD ED50-200mm





空もって書いた割には空が写ってなかった(^^;;


鈍色_a0041722_18104630.jpg



E-300 ZD14-54mm

by Tome300 | 2007-01-23 18:11 | 水辺 | Comments(10)
Commented by yoshipass at 2007-01-23 22:07
いいなぁ!!!

こういうの、好きですヮ・・・ 理由は無いですが。
Commented by aki-aky at 2007-01-23 23:45
こんばんは。
2枚目がいい色。特に空。
立ち木が中途半端なのがちょっと残念。
それにしてもほんとに雪ないですね。
Commented by masa1950k at 2007-01-24 10:47
これ、いいですねー
白飛び、黒潰れがギリギリの処で踏ん張っている!
露出が難しかったでしょうね

「にびいろ」と読むのですか、勉強になりました<(_ _)>
Commented by Tome300 at 2007-01-24 18:44
Yoshi-Aさん、こんばんは。
こんな何気ないちょっと汚い位の場所なんですが、ハイコントラストに撮
ると面白い雰囲気になって、私も好きだったりします。
私的理由は(^^;・・・・・・やっぱ写真って光と影なんだろうな~っと、ちょっ
と抽象的かな?
Commented by Tome300 at 2007-01-24 18:53
aki-akyさん、こんばんは。
良い色ですか~?私は1枚目の方が好きなんですよ。
実は最近プリンターを買いまして、色合せに苦労してます・・・で、モニタ
ーの方もあれこれ弄り始めたら、どうも私の写真は全体的に赤っぽいか
な?と。
2枚目は色合わせ前で、今見るとやっぱり赤っぽいかなぁ~??と、今一
意図通りじゃなくて(^^;
やっぱりちゃんとキャリブレーションしないと駄目かなぁ・・・。

>立ち木が中途半端
はは・・・、ご指摘どおりだと思います。
私的には邪魔なんですが、光の方向からどうしてもフレームに入っちゃう。
で、やっぱり一枚目のように出来るだけ外して切り撮った方が好きかな?
みたいな・・・いずれも中途半端になっちゃいました(^^;

雪無いです・・・今日はちょっとだけ霙、このまま春になっちゃいそう(^^;

Commented by Tome300 at 2007-01-24 19:03
髭正さん、こんばんは。
露出はややオーバー目にしたかったんで、+0.5EV位だったかな?(結構良い加減(^^;)
光線がもっと強かったりすると、葦原は完全にシルエットになりそうなんで
すけど、曇り空のやさしい冬の光なんでなんとか踏ん張ってくれました。

にび色は今時期の新潟のイメージカラーですからね~、イヤでも覚えちゃいます(^^;

もっとコントラスト
Commented at 2007-01-25 06:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by howdygoto2 at 2007-01-25 09:55
おはようございます。
鈍色の光ですか、なかなか渋い感じでいいですね。
この色は新潟のイメージカラーですか。
納得です。
Commented by Tome300 at 2007-01-25 12:59
鍵コメ様、こんにちは。
(^^;;;;なんか、何を書くつもりだったんだろ?自分でも謎です(^^;

はいはい、あれですね~
要するに明るい所に引っ張られて暗い部分が真っ暗になっちゃって、こ
りゃ駄目だなぁと思ったけど、RAW現像の時に補正して真っ暗の部分か
ら若干残ってるディテールを浮かび上がらせてやったら、なんとか見れる
ようになったかな?・・的な意味合いです。

今回のはあの時のようなギラギラ状態じゃなかったので、撮影時の露出
補正でまずまずO.Kでした。

良いのと悪いのですか~・・・結構主観的な部分が多いかも?
私が良いと思ったものでも、別な人が見れば「なんだコリャ?」って事もあるし
また逆も当然ある訳で・・・判断基準はちょっと(^^;

私も最近は早起きが辛くなってきました、と言うより夜更かしが多くなった
と言うべきか?
Commented by Tome300 at 2007-01-25 13:01
howdygoto2さん、こんにちは。
何気に撮ったのですが、意外と良い感じ?になってくれました。

今年は例年からすれば良い天気の日が多いのですが、やっぱ冬の新潟
はこの色かな~?みたいな?
名前
URL
削除用パスワード


<< トンネルの中      またしても・・・美味くは行かな... >>