2007年 01月 31日
電線
ここは昨年秋に行った樽口峠の麓の集落「樽口地区」
この先、峠への道は冬の間閉ざされてしまう


a0041722_15405390.jpg



雪深いこの辺りの家々の殆どが総二階になっていて、屋根はトタンなどで葺かれて勾配も急になっている
積もった雪は自然と滑り落ちて、軒下に堆く溜まって行く
大抵の家が高床式になっていて、そのスペースを車庫にしたり物置に使える様になっている

こんな場所でも路肩には電柱が、そして電線が張り巡らされている
我々写真を撮る側からするととても邪魔な物なのだが、今時電気の無い生活など出来る訳がなく、そこに住んでる人達にとっては文字通りの生命線

でも邪魔だなぁ・・・・と我侭な事を思ってしまう

ここへのアクセスはかなり狭い山道を登ってくるのだが、険しい山肌を縫うように作られている所為もあり・・・道の所々には「雪崩れ注意」の看板が


a0041722_15515349.jpg



思わず見上げると・・・雪崩の跡
積雪の多い年は本当に恐そうだ


E-300 ZD14-54mm

by Tome300 | 2007-01-31 15:59 | | Comments(10)
Commented by yoshipass at 2007-01-31 17:37
こんにちは・・・!
この雪の感じは、なんだかゆる~い感じで、
春先の雪景色のように見えてしまいますね。

もっとも、今月は、なんだかんだとまとまった時間もとれず、
出かけてもいませんので、雪はほとんど見ていない状態です。
暖冬がいいんだか悪いんだか???
少し心配ですね
Commented by 花火星入 at 2007-01-31 18:06 x
これって、去年じゃなくてリアルタイムですか?
Commented by Tome300 at 2007-01-31 20:44
Yoshi-Aさん、こんばんは。
そこそこ冷え込んでいたので緩くは無いですが、決してフワフワとかサラ
サラじゃないですね、まさしく春のザラメ雪かも。

雪を見るためには一時間も走らないと、まともな雪がありません!
こんな事って生まれて初めてだな・・・多分(^^;
Commented by Tome300 at 2007-01-31 20:49
花火星入さん、こんばんは。
勿論、リアルタイム?で先日の日曜日です・・・質問意図がどちらとも取れるのですが?「雪すくねぇ~!!!」って意味なんですよね?(^^;

ここは去年辺りは4m位積もったとか?いつもの年の半分以下らしいです。
Commented by mail_man at 2007-01-31 20:54 x
こんばんは。
コメントを読ませていただくと、例年であれば今時分はもっと雪が積もっているんでしょうね。
今年は報道されているとおり、本当に暖冬なのですね。
でも、いくら雪が少ないといっても私の運転ではとてもたどり着けない地区のようですね^^;
Commented by masa1950k at 2007-01-31 22:11
神戸には、1箇所だけ電線や電信柱が無い地域があるんです
そこはランプ生活しているわけではなく、超高級住宅地!
電線やケーブル類は全て地下に埋められています
広大な土地に工夫を凝らした戸建て住宅、庭には緑が生い茂り
さぞかし素晴らしい風景と思われるでしょうけど、高い塀と監視カメラに守られて
電線や電柱はありませんが、まったく絵になりません(^^;
Commented by ara_umi at 2007-01-31 22:42
私の場合、何かしら人工物が映っていないと面白くないのですが、
電線はなかなか上手くとりこめません。
雪も暫く見ていないので、ちょっと中毒症状が出そうです(笑)
Commented by Tome300 at 2007-02-01 13:04
mail_manさん、こんにちは。
実は私も冬に行ったのは初めてなのですが、普段はこんな物じゃないんでしょうね。
私たちはちょっと物足りないとか言っているけど、この辺りの人たちから
すれば今年は極楽なのかもしれません。

朝も日が昇って暫くすれば道路には全く雪がありませんので、都会の方
でも無問題ですよん(^^)
Commented by Tome300 at 2007-02-01 13:07
髭正さん、こんにちは。
そうなんですよね、今の方法だと空中架線が一番安上がりなのかもしれ
ません。
景観の良い所は全て埋設にするなんて工事が始まれば、業者も潤って
一石二鳥なんだろうけど・・・と、素人は思っちゃう(^^;;
Commented by Tome300 at 2007-02-01 13:11
ara_umiさん、こんにちは。
私はネイチャー系なんで極力人工物は避けたいのですが、どうしようもな
い時はアクセントと思って撮る事にしています(^^;;
電線も上手い具合に撮ると面白いのでしょうが・・確かに難しそう。

>雪も暫く見ていないので、ちょっと中毒症状が出そうです(笑)
ホラホラそんな事言ってると、真っ白になっちゃいましたね(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 光と影      吊橋 >>