2007年 03月 17日
SL村上ひな街道号
今月から県北の城下町「村上市」で恒例の「人形さま巡り」が始まった。
それに併せて、新潟⇒新発田⇒村上⇒新発田⇒新津間でSLが運行されるのを撮りに行ってきた。

ここは国道7号線から加治川沿いに少し下った鉄橋のたもと。
30分ほど前に到着したが既に10人程のカメラマンがいる・・・・線路を渡ったりしないようにガードマンまでいる(^^;


a0041722_1494864.jpg



実はSLはおろか列車を撮るのは全く初めてで、走ってくる速度の感覚が全く掴めないので適当に(^^;


a0041722_14311397.jpg



意外とゆっくりなのでピント合せには苦労しなくて済んだが、多分恐らくSLの車体に引っ張られてかなりオーバー気味になっちゃうんだろうと予測。
1段半ほど露出補正を掛けて置いたが、それでも吐き出される煙が白く飛んでしまっている。

夕方は我が家の近くを走るので、もう一回リベンジじゃ~!!

E-300 ZD14-54mm

araumiさんが、人形様めぐりを紹介されていたのでT.Bしました。
村上 人形さま巡り 其の弐

by Tome300 | 2007-03-17 14:21 | その他 | Comments(4)
Commented by ara_umi at 2007-03-18 00:44
こんばんは。う~ん、この加治川鉄橋(ですよね?)にSLという組み合わせには
「想い出がいっぱい」です!
今からン十年前、胎内の地で植樹祭が行なわれた折に当時SL少年だった
ara_umiは悪友と連れ立って雨の加治川鉄橋までお召し列車(C57-1)の雄姿
を撮りに行ったのです。
懐かしいなぁ~、その頃の写真だけが全く無くなっている事は我が人生の大いな
る損失なのですが…(笑)
Commented by tata at 2007-03-18 17:06 x
そうかぁ
近くに陣取ってた、お一人が
君でしたね。
それにしてもいつまで続くんでしょうねぇ、春の雪。
Commented by Tome300 at 2007-03-18 20:20
araumiさん、こんばんは。
でございますよん。
その昔はSL少年でしたか~、ワタシャよっぱら乗りましたんで然したる感
慨も無く(^^;
よくよく考えたら撮るのに必死で、肉眼ではさっぱり見ていない事に気付いたり(^^;;

ポッカリ失ってしまった記憶ならぬ、思い出の写真勿体無いですね~
ばんえつ号も走りますんで、是非撮ってやってください。
Commented by Tome300 at 2007-03-18 20:25
tataさん、こんばんは&はじめまして(ですよね?)
お近くにいらっしゃったんですか~・・・お隣に居られた、ハッセルと20Dを
使っていた方位しか覚えて無いのですが(^^;;

ホントですね~・・・今朝も福島潟で雪と遊んでました(^^;;
名前
URL
削除用パスワード


<< 疾走      朝日射す >>