人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 04月 03日
名前ど忘れ
歳だなぁ~っと、つくづく思った。
去年辺りから、花なども少しずつ撮り始めて、名前も少しずつながら覚えていたのだが・・


名前ど忘れ_a0041722_14535721.jpg



この花を見つけて、「えぇ~っと、なんて名前だっけなぁ??」と頭の中で考えながら撮っていたら、「この花綺麗ですよね~、なんて名前でしたっけ?」と女性から声を掛けられた。
「スンマセン、私もど忘れしちゃって今考えていた所なんですよ・・・」と照れ笑い、こんなコミニュケーションも良いもんだ・・・・じゃ、なくて!去年はしっかり覚えたはずなのだが・・Orz

E-300 ZD ED50-200mm







名前ど忘れ_a0041722_1553884.jpg



この後、別な女性の会話から「猩猩袴」だと言う事を耳にして、胸の痞えも取れてひっそりとニンマリしていた・・・オイオイ、自分で思い出せよ~(^^;;;

昨夜、記憶力クイズみたいな番組を見ていたら「歴代首相のフルネーム」を現在から順に・・と言う問題があった。
当然、アベシンゾウは出てくるのだが、「阿倍」の「倍」が「部」と覚えていたり、小泉・・・一郎??イヤ違うなぁ・・・なんだっけ??と妻に聞いたり散々だった。

その割には、100?連敗の競走馬「ハルウララ」やレッサーパンダの「風太」、多摩川の「タマちゃん」などはしっかり覚えていて、妻に大笑いされてしまった(*^^*)

私の場合、細かい数値を扱う仕事で、記憶に頼って間違ってしまうと大変なので、必ず資料を見て確認する癖が付いていて、記憶の引き出しの場所は直ぐ判るのだが中身が直ぐ出てこない。
二桁くらいの暗算も、間違ってしまうと困るので、必ず電卓のお世話に(^^;;

ここまで書いて、歳に依る物じゃなくて単なる職業病なんだと・・・納得しておこう(^^;

by Tome300 | 2007-04-03 15:26 | hana | Comments(10)
Commented by on-dori at 2007-04-03 19:27
こんばんは。お久しぶりです。
そうそう、「猩猩袴」ですよね。
近くの山では、もっとピンクが濃いのに出会うことが多いです。
写真のような上品な紫色のは、余り見かけないです。
Commented by KAZE at 2007-04-03 20:23 x
ショウジョウバカマヽ(^。^)丿
これ写したくてチョッと前に、国上山行ったけど、カタクリ一つでした。(゜_。)ズリ
Commented by 花火星入 at 2007-04-03 21:34 x
これもあそこに咲いてたヤツですか?
Commented at 2007-04-03 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Terumasa at 2007-04-04 21:22 x
こんばんは
花の名前、コメントを呼んで読み方がわかりました(^_^.)
こちらではあまり見かけない気がしますが、
ポピュラーな花なんでしょうか..
Commented by Tome300 at 2007-04-05 10:34
on-doriさん、こんにちは。
復活された様ですね~、まだ本調子じゃない?コメント欄の復活もお願いします(^^)

最近ボケが進行して、もう少し濃い色だったっけ?などと、記憶が曖昧に
なって来たのでやや薄めに仕上げました(^^;;;
Commented by Tome300 at 2007-04-05 10:36
花火星入さん、こんにちは。
そ~でぇす!やっぱり撮られてましたね(^^)
昨日は河渡の近くを通ったので、枝垂れ桜撮ってきましたよん・・追っかけみたい(^^;
Commented by Tome300 at 2007-04-05 10:39
鍵コメ様、こんにちは。
ここら辺でも、山の方じゃ無いと見れませんね・・・白花なんてのもあるんですか?
あちらのとは微妙に違うような?多分?

あんまり都会も嫌だけど、歩いて行ける距離にスーパーなどが無いのも
困り者です。車が使える内は良いんだけど、歳取ったらもう少し街場の方がイイナァ~(^^;
Commented by Tome300 at 2007-04-05 10:42
Terumasaさん、こんにちは。
確かに普段目にしない漢字ですね~、私も読めるけど絶対に書けない(^^;;
こちらでは少し山手に行けば、良く眼にする事が出来ます。
カタクリ・イチゲ系など同様、割とポピュラーですね。
Commented by Tome300 at 2007-04-05 10:45
KAZEさん、こんにちは・・・順序が変になってしまった(^^;

ここも、余り数は有りませんでした・・・でも別な場所で、カタクリ・キクザ
キイチゲ・猩猩袴のプチ群落見つけました。

午後から”たまたま”近くに行くんで撮って来よう~っと!(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 開花!      今度は咲いてた >>