2007年 04月 17日
逆さ城?
桜の開花と共に、新発田城のライトアップが始まっていました。


a0041722_22294486.jpg



逆さ富士ならぬ逆さ城!


a0041722_22335584.jpg



夜の桜は怪しくも美しい


a0041722_223510100.jpg



少しだけ風があったので、映り込みが若干にじんでる(;;)


a0041722_22364764.jpg



人がロマンチックに桜を撮ってる横で、やけに美味しそうな撒き散らしてくれる人たち!
一寸・・・いや、かなり羨ましいぞ~!!(^^;

E-300  ZD14-54mm
      ZD ED50-200mm





そう何回も出せないので、余り物をば


a0041722_22444667.jpg



もう一枚


a0041722_22452871.jpg


by Tome300 | 2007-04-17 22:39 | 四季 | Comments(12)
Commented by KAZE at 2007-04-17 23:05 x
美しい~~ヽ(^。^)丿
夜桜の色が静かで神秘的に見えます。V(^0^)
こんな色は絶対写せないです。
・・・秘訣は~?~(m~ー~)m

・・・実はこんな素敵な色を写したいと前から思っていましたが、絶対出来ずガックリしていた次第です。(;^ω^A テレテレ

ホワイトバランスも色々工夫したんですが、今のところダメです。└(T_T;)┘
Commented by aki-aky at 2007-04-18 00:08
こんばんは。
夜桜はWBが結構難しいけれど上手く綺麗に仕上がりましたね。
映り込みが綺麗です。
なるほど、散った花びらがあればなおいい感じだったんですね。
写真撮っただけでお花見はしなかったんですか?
Commented by Tome300 at 2007-04-18 12:39
KAZEさん、こんにちは。
はっきり言って実物はもっと綺麗・・と言うか、なんとも言えない雰囲気が
ありますね~。
周りの照明の色の関係もありますが、撮ったままだと妙に赤黒い様な色
になるので、結構レタッチには苦労しますよね。

コツとか秘訣じゃないですが、RAWで撮って現像時に出来るだけ色を追
い込むことじゃないかと思います。
あとはP.Sで不要な色の彩度を下げたり、マゼンタ・ブルー系を持ち上げ
てやる位じゃないでしょうか。
Commented by Tome300 at 2007-04-18 12:45
aki-akyさん、こんにちは。
サムネイル用にJPEGも一緒に撮っているのですが、特にE-300の場合
派手にはなるけど・・・・一寸エグイ(^^;
RAWで撮って置けば、W.Bと若干の色相補正で結構良い色が出てくれますね(^^)

先日かなり強い風が吹いたのですが、丁度咲き始めだったので散らずにがんばっちゃってます。
ここの所気温が低いのが幸い?災い?してるようですね。

この日は一人だったので美味しそうな匂いをかぎながら・・・(;;)
でも昨日は、奥様と一寸だけ夜桜見物してきました。
Commented at 2007-04-18 15:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tome300 at 2007-04-18 21:45
鍵コメ様、こんばんは。
実物を見てる分には凄く綺麗なのですが、上手く切り取ろうとするとなか
なか難儀なのでございます。
これで桜吹雪だったりすると良いんですけどね~(^^;

桜のライトアップと言うより、お城のライトアップなんですよ。
私も20年近くお花見宴会なんてやってない・・たまに良いかも。

白い壁の飛びに気をつければ後はそれ程難しくは無いです。
かえって、綺麗にレタッチする方が大変かも(E-300の場合)
Commented by KAZE at 2007-04-19 00:33 x
TOMさん(^-^;ゝ了解!!・・・_〆(。。) メモメモ
どうも細かく面倒そうなので、わたしには出来そうにありません。
流石TOMさんです。( ^ー゜)b
詳しく有難う御座いました。m(_ _)m
Commented by qjo-s-koshi at 2007-04-19 09:31
こんにちは!
今年は夜桜を観に行かなかったので、Tomさんの写真で夜桜見物です。
満開で綺麗ですねぇ~(^^♪
今週末、新発田に行く用事があるので、お城の花見に行こうかしら。桜はどうでしょう?まだ大丈夫かな?
今年は気温が上がらないので、新潟でも長く花を楽しめてます。(^^♪
Commented by Tome300 at 2007-04-19 14:46
KAZEさん、こんにちは。
いえいえ、然程難しい事はありませんよ~ん。
エレメンツ辺りの体験版で一度チャレンジして見る事をお奨めします!(^^)
Commented by Tome300 at 2007-04-19 14:50
qjo-s-koshiさん、こんにちは。
丁度良い塩梅に風も無く(^^)

今週末であれば”花見”には十分かと、撮影だと花が痛んでいるでしょう
から良いのを選んでみたいな?感じで、まだ楽しめると思いますよ。

ただ今週末はお天気が・・・・
Commented by KAZE at 2007-04-19 23:58 x
TOMさん(^-^ゝ了解!!
わたしも今度からRAW撮影も使っていきます。ヽ(^。^)丿
実はソニーのRAWデータは「RawShooter essentials 2006」で読み込めなくてガックリしてました。・・・ソニーさんはクセがありそうですね。(^ ^;)ゞ イヤー
カメラ付属のRAW現像ソフトでもインですが、JPEGも一緒にいじりたいので「SILKYPIX Developer Studio 3.0」で現像することにしました。
ノイズ消せるだけでも嬉しいし、カメラ設定全部変えちゃう事できるから驚きです。\(◎o◎)/!
白飛び黒つぶれに気をつけて楽しみたいです。ヽ(^。^)丿
少しでもTOMさん、NEMOさん(その他知り合った方々)に近づこう~イヤイヤイヤ (*^▽^*)ゞ
Commented by Tome300 at 2007-04-20 12:57
KAZEさん、こんにちは。
え~、RawShooterってαのデータ読めないの?・・・(・・;;;
アドビへの吸収で対応しなかったんでしょうかね??

シルキーも良いソフトなんですが、私の貧弱なPCだとかったるくて(^^;
がんばって、どんどんチャレンジしてくださいませ。
私なんぞ耳年増なんで、さっぱり進歩が無い(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< またまた続く      葦焼き・・・続き >>