2007年 04月 28日
ちっちゃな祭り
我が家の近くのお祭りです。


a0041722_20385063.jpg



毎年、1軒2軒と夜店が減って行きます・・・・こうやって広角で撮るとホンとちっちゃな祭りになっちゃったなぁ


a0041722_2041598.jpg



人出も確実に減ってるなぁ~


a0041722_2042849.jpg



なんか、妙に嬉しそうな顔した男の子


a0041722_20441244.jpg



こんな山車を曳いて神社に奉納します。
引っ張り手の青年団の人数もかなり減ってしまい、引っ張るのが難儀そう(^^;
笛の音も人手不足でかすかにしか聞こえない。

E-300 ZD14-54mm ISO400






a0041722_2048640.jpg



それでも・・・月は見ていた。

E-300 ZD ED50-200mm(トリミング)

by Tome300 | 2007-04-28 20:49 | 四季 | Comments(2)
Commented by qjo-s-koshi at 2007-04-29 22:04
こんばんは。
我が家の町内にある小さな神社の縁日にも昔はお祭があったようです。
結婚した年、夜店が出てびっくりしたものです。
その翌年、記録的な冷夏で土砂降りのなか一軒だけ夜店が出たのですが、以後、来なくなりました。
下町のお祭も年々小さくなっていきます。
私は親が転勤族でこんなお祭のある町に住んだことがありませんでしたから、かえって新鮮に思えてしまうのに、なんだか寂しいことです。
Commented by Tome300 at 2007-04-30 21:13
qjo-s-koshiさん、こんばんは。
田舎だけでなく、街中の小さな昔からあったお祭りも少なくなってきている
のでしょうね。

この辺は豊作祈願や感謝祭的なお祭りが、小さな集落単位で結構有る
のですが、昔を知るものにとって寂しくなる一方ですね。
人出が少なければ、当然出店も少なくなる・・・そして人出も更に、で悪循
環見たいなモンです(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 樽口早暁      光に導かれて >>