人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 06日
小国のカタクリ
あちこち回っている内に、カタクリの群生に出会った
時間が早い所為か?まだ花は閉じたまま・・・俯いている



小国のカタクリ_a0041722_19234423.jpg

強くなって来た日差しに漸く開いてくれた花弁



小国のカタクリ_a0041722_1925514.jpg

同じ花を広角で・・・・いずれにしても、かなり難儀な姿勢で撮っている事は想像して欲しい(^^;;



小国のカタクリ_a0041722_19282873.jpg

45度位ありそうな斜面に咲いているので、正直そこに這いつくばって撮っているのは正直かなり切ない
おまけにブナの幼木が密生しているので、それを掻き分けながらだから始末が悪い

E-300  ZD14-54mm





花が開くまで時間潰しにパンを齧りながら休んでいると、すぐ近くの民家からお年寄りが出て来た。
ずいぶん綺麗な水を湛えた池があったので聞いてみると、鯉を飼っていると言う。
以前は岩魚や虹鱒も飼っていたらしいが、直ぐに泥棒にやられてしまって飼うのをやめたとの事。


小国のカタクリ_a0041722_19455499.jpg



この先に民家は無い本当の山奥。
釣る気になれば辺りの川でそれなりに釣れるはずなのに、何もこんなトコで釣らんでもねぇ・・・と悲しそうに言っていた。


小国のカタクリ_a0041722_19484610.jpg



本当にそうですよね・・と相槌を打つことしか出来ない自分も、少し悲しい。


小国のカタクリ_a0041722_1950931.jpg



早口でくぐもった山形弁なので、全ては理解できなかったが「こんな自然しかとりえのない所だけど、良い写真撮って行ってね」と言うような言葉を残し山道を歩いて行った。

by Tome300 | 2007-05-06 19:56 | hana | Comments(8)
Commented by 花火星入 at 2007-05-06 21:07 x
いいなぁ、カタクリ。
今シーズン、ほとんどお会いしてないんですよ・・・(T_T)

それにしても、山菜泥棒だけでなく魚泥棒まで・・・(ーー;)
ふざけんなよ、バカども( ̄へ  ̄ 凸
Commented at 2007-05-06 21:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by qjo-s-koshi at 2007-05-06 21:43
こんばんは。
ほんとうに、山菜泥棒ばかりでなく魚までとは・・・情けなくなりますね。。。
カタクリは綺麗ですね。
私の父は酢の物にすると美味しいんだと、言ってました。
山の幸も海の幸も必要な時に必要なだけ獲るという本来の営みが大切なのでしょうね。
私もこんなに群生するところを見たみたいです。
Commented by aki-aky at 2007-05-06 23:02
こんばんは。
いいなあ、カタクリ。
今年はまともな花に出会えなかったです。
一輪だけの望遠マクロもいいですが周りの風景を入れた広角マクロもいいですね。
まあ、周りの景色がよければですけど。(^^;;

う~ん、そんな釣りして楽しいか?
同じ釣りするものとして恥ずかしいです。
そうそういつも行く植物園でもカタクリが咲いているんですけど、時期になると掘り返していくカタクリ泥棒がいるようです。
管理されている園内でもそういう人がいるんですよね。
なんだかなあという感じです。
Commented by Tome300 at 2007-05-08 09:51
花火星入さん、こんにちは。
私もこれだけの群生は始めてでした。

山菜は知らずに採っていたってのは結構ありますが、これは池からですからね~・・・。
Commented by Tome300 at 2007-05-08 09:56
鍵コメ様、こんにちは。
この辺も近くには無いですが、山奥へ入れば少しは?
ここは小国の最奥の山の中ですからね~・・ただもう少し平らな所に群生
していて欲しかった(^^;

ブナシメジの写真まだぁ~??(^^;;
Commented by Tome300 at 2007-05-08 10:00
qjo-s-koshiさん、こんにちは。
カタクリも食べると美味しいとは聞いていたんですが、流石にこれだけ綺
麗な花を見ちゃうと採ろうとは思えなくなっちゃいますね。

>必要な時に必要なだけ獲るという
あぁ~、ちと耳が痛いです(^^;・・・釣りしてて、もう良いでしょう?って位
に釣ってしまう事が度々あったりします・・反省(^^;
Commented by Tome300 at 2007-05-08 10:08
aki-akyさん、こんにちは。
群生していないと広角じゃ撮る気にはなれませんが、これだけ咲きそろってるとね。
もう少しアングルや花を選べる状況なら尚良かったけど、背中が~脚が~・・状態でした。

まぁ、盗って行く奴等は釣りと言うより、ただ魚が欲しいだけなんでしょう
ね・・・・それなら、お金出せば幾らでも手に入るのになぁ、と思っちゃう。

植物などもごっそり掘って行く人も居るようですね、私もフキノトウ採った
りするんで、あんまり偉そうには言えないのですが(^^;
流石に立て札立ってる所や、管理されている所で採ろうとは思わない(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< お遊び      小国の白い森 >>