2007年 06月 16日
Exciteさん・・僕の書いた記事は何処へ行ったんでせうか?

昨日の夜は比較的調子が良かったんで、珍しく一杯キーボードを叩いたような気がする。
さてと・・送信ポチ!・・・・げげげげ・・・Orz

あれは夢?現?最近一寸忙しくて寝不足だったからなぁ・・・・あ゛~~~~!!!むかつく!!



a0041722_9402731.jpg


確か、この画像UPまでは問題なく上手く行っていたんだよなぁ

そんで、この写真と記事の内容は殆ど関係ありませんとかって書いてMoreに長文だらだらと書いて・・・・

E-300 ZD14-54mm

Photoshop CS2+CameraRAW




で、だ・・・一体何をだらだら書いてたかと言うと

今年の始めにCanonのPro9000と言う新しいプリンターを買った。
で、前から気になっていたモニターの色が更に気になり始めて、AdobeGammaで調整したりしたがどうも上手く行かない。
そんで今更ながら、Spyder2Expと言うキャリブレーションツールを買っちゃたヨ~ン!
って、話を長々とこの5倍位の長さで書いた覚えがある・・・いや幻だったのかも??(^^;

で、結論をさっさと書いちゃおう・・・・大正解です!!
いままでカラーチャートを印刷して、モニターの色をそれに近づけようと努力していたのだが、一つの色がO.Kになると他の色が・・他の色を直すと今度はまた別な色がおかしくなる、と言う堂々巡りを繰り返し。
それでも何とか我慢して使っていたのが、・・・・キャリブレーション後一発です。
印刷したカラーチャートを見比べても、微妙な色の濃淡はあるもののほぼ一致している。
モニターの特性やプリンタの癖を考えればジャストと言っても良いくらい(^^)

今までが、55/100点!だったのがいきなり98/100点まで行っちゃいました~見たいな(^^)
あまりプリントしない方でも、自分のモニターの色は??って疑問のある方は一度試してみた方が良いかな。

って話を長々と書いていた様な覚えがある(^^;

ちなみに


a0041722_1054784.jpg

この画像はキャリブレーション前にレタッチした物
↑の画像はキャリブレーション後に同じイメージでレタッチし直した物・・・結構違う(^^;
まぁレタッチに使ったソフトが違うってのもあるけれど、その話はまた追々・・。

by Tome300 | 2007-06-16 10:08 | その他 | Comments(10)
Commented by masa1950k at 2007-06-16 11:38
CanonのPro9000を買っちゃったんだー
これ、欲しいと思ってるんですよ!
でもねー、仰るとおりモニターの色合いとプリントしたモノとの違いがあって
いいプリンターを買ってもしょうがないかなぁ~って、我慢してるんです
キャリブレーションをすることで、そんなにバッチリですか!
今では、色あわせしている間にインクが無くなってしまうこともしばしば!
キャリブレーションツール、早速検討してみますよ
いい話、ありがとう!!
Commented by 花火星入 at 2007-06-16 18:04 x
そっちにドブ病が伝染したんじゃない?
Commented by aki-aky at 2007-06-16 23:02
やっぱりそちらでも同じことになっていたんですね。
画像アップして記事書いて送信したら、エラー・・・
同じこと書くの面倒だし全部覚えてないっつーの!(^^;;

あ、Canonのプリンターですか。
家も周辺機器はCanon製品多いです。(スキャナー、フォトプリンター、モノクロレーザー)
キャリブレーションいいなあ、奮発しましたね。
でもプリントアウトしないからなあ・・・(^^;
Commented by Tome300 at 2007-06-18 00:52
髭正さん、こんばんは。
かなり前にですが、買っちゃいました~!今まで使っていたプリンターが
少し調子悪くなってきたんで、図面出力用って名目で・・・このプリンター
が巷では写真専用と言われている事を、我が妻は知る由も無い(^^;

厳密に言えば、モニターと紙の特性の違いや元々の癖などがあります
し、求めるレベルの高さもありますが、かなり楽になる事は間違い無いと
思います。
後は用紙やプリンターに合わせた少しの調整で行けるんじゃないかナァと
言った感触です・・・実は最近忙しくてプリントして無いんで(^^;

私も、高価な用紙とインクカートリッジをどれだけ無駄にした事か・・・(^^;
Commented by Tome300 at 2007-06-18 00:54
花火星入さん、こんばんは。
悪いウィルスばら撒いたなぁ~??(^^;
Commented by Tome300 at 2007-06-18 00:58
aki-akyさん、こんばんは。
ハイ!繋がらない・ログインできない・書けない!・画像がUP出来ない!
書いた記事がブラックホールに吸い込まれる・・・・散々でした(^^;
余計な機能を増やした事もあるのかもしれませんが、なにやら外部から
攻撃受けてるような印象ですね。

私は今までEPSON派だったんですよ~。
今回もPX-5500と迷ったんですが、私の用途には染料系かな?って事で。
ツールも最近は安くなりましたからね~、プリントしなくても気持ちとモニタ
ーがクリヤーになるからお奨めです(^^)
Commented by 花火星入 at 2007-06-18 21:24 x
え、おれなの?Tomさんがドブから引っ越す時に連れてったんでしょ(^_^;)
Commented by Tome300 at 2007-06-19 11:20
花火星入さん、こんにちは。
え?ワシだったのか・・・いや~でもかなり日にちが経ってるから、ウィル
スも消滅してるでしょ・・??(^^;;;

それより、某所の三脚スレでお見かけしたような気がしたけど?
あれは夢現??幻影?生霊??(^^;
Commented by 花火星入 at 2007-06-21 20:57 x
げ!なんでだ!?!?
Commented by Tome300 at 2007-06-24 17:22
花火星入さん、こんばんは。
・・・そりゃねぇ~、判るわ(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< やっと父の日じゃ~!!      森の親分達の総元締め? >>