人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 10日
梅雨だもんなぁ~
打ち合わせ帰りに、そろそろ見事になってきた蓮を数ショット
暫く雨が降っていない所為か、花がなんかガサガサしているように見える

ちょっと降ってくんないかなぁ・・・と思いつつ、空を見上げるけど曇ってはいるものの雨など降りそうも無い感じだった。

ところがだ・・・・撮り始めて間も無く、予想に反してポツポツと降り始めた
構わず歩き回って車から一番離れた辺りで、来ました来ましたジャジャ降り!
当然傘すら持っていない、慌ててハンカチ代わりのバンダナでカメラを覆ったが、車にたどり着くまでにかなり濡れてしまった




梅雨だもんなぁ~_a0041722_19245922.jpg

車の中でカメラを拭き拭きしながら止むのを待って再び外へ出ると、迎えてくれたのは雨に打たれて生気を取り戻した綺麗な花だった




梅雨だもんなぁ~_a0041722_19265828.jpg

紫陽花も雨が似合うが、蓮にも良く似合ってると思う




梅雨だもんなぁ~_a0041722_19275835.jpg

お約束



E-300 ZD ED50-200mm

Photoshop CS2  CameraRAW

by Tome300 | 2007-07-10 19:30 | hana | Comments(14)
Commented by yoshipass at 2007-07-10 20:55
おや~!
瑞々しくて、色っぽい蓮ですね(^^)
最後のカットは、特になんとも言えず素敵です。
今日の私の更新とは、正反対(笑)(笑)
Commented by KAZE at 2007-07-10 21:24 x
蓮綺麗ですね~~~ヽ(^。^)丿
色が素晴らしいです。
最後の水溜まりに映るピンク、笹飴みたいで美味しそうにも見えました。イヤイヤイヤ (*^▽^*)ゞ

蓮はどこで写せるんですか?行ってみたいと考えていました。
是非雨の日に!( ^ー゜)b
Commented by 花火星入 at 2007-07-10 21:43 x
おぉ!どこの蓮??
Commented by haru at 2007-07-10 23:08 x
 ピンクですね~~。素敵な蓮です。「聖なるもの」の象徴の蓮と言うことですが、こんなちょっと崩れた感じになのもいいですよね~~!人間と一緒かな~?
 清らかな水滴の蓮ももちろんキレイ。
 氷のような水溜り(?)に映る蓮の色いいですね~~!このままお持ち帰りしたいくらいです。雨に濡れた甲斐がありましたね。雨が似合うしっとり美人に会えたような感じでしょう?
Commented by aki-aky at 2007-07-11 00:10
蓮に雨の雫、似合いますよね~。
最後の水溜りがおいしそうですね。
でも雨の中撮りに行くのはつらいかな。
カメラは平気でも撮る人に根性がないからなあ。(^^;;;

私もCameraRAWにエレメント3で処理してますよ。
現像処理の仕方で違うのかも、Tomさんのはコントラストが高いですよね。
ハイライト側のスライダーは真ん中に寄せるとハイライトの諧調が無くなるのでヒストグラムのグラフがなくてもあまり寄せないようにしています。
Commented by masa1950k at 2007-07-11 13:24
うひゃぁ~!
瑞々しいですねー^^
3枚目の、葉にたまった露に写る花びらのピンク
綺麗ですw(^^♪
Commented by qjo-s-koshi at 2007-07-11 23:12
きれいですね。きれいですね。
三枚目、そのまま甘い露を飲み干してしまいたいです。
私も蓮の花を見に行きたくてたまらなくなってしまいました。
でも週末は用事が立て込んで、見頃を逃してしまいそうで心配になってます。
その時はTomさんの写真でお花見しますね。もっとたくさん見せてくださいね。(^^♪
Commented by Tome300 at 2007-07-12 08:14
Yoshi-Aさん、おはようございます。
僅か10分ほどの本降りだったのですが、花の表情が全く変わってくれました。
水気が有ると無いとでは、これほどまでも生気が違う物かと・・・(^^)
Commented by Tome300 at 2007-07-12 08:17
KAZEさん、おはようございます。
数があると蓮の色も様々ですね。淡いのや、濃いの・・・青っぽいのや黄色みを帯びた物。
今回はピンクの濃い物を選んで撮ってみました。

ここは、いつもの福島潟・・・例の茅葺きの対岸です。
Commented by Tome300 at 2007-07-12 08:18
花火星入さん、おはようございます。
↑の通り、福島潟の蓮池ですよん!
Commented by Tome300 at 2007-07-12 08:23
haruさん、おはようございます。
ピンクですよ~、選んで撮ってますから(^^;;
確かに撮りながら、どうにも仏教臭を感じてしまいますね。思わず手を合
わせたりして?

この水に浮かぶ花弁と、その色写りを撮りたくて行く様な物なんですよ。
今回は今一つ良いのがなくて苦労しました。
Commented by Tome300 at 2007-07-12 08:36
aki-akyさん、おはようございます。
やっぱり乾いてがさがさのじゃ、お色気が無いですよね~
私の場合、人間は大丈夫だけどカメラの方が心配・・・(^^;

CS2のCameraRAWは、ELのよりかなり調整項目が多いんですよ。
色味は現像時のままで殆ど弄らなくても良いくらい。
私もレベル補正はハイライト・シャドーとも空白部の半分位を目安に調整
しています・・・が今回はちょっときつめにして見ました。
Commented by Tome300 at 2007-07-12 08:39
髭正さん、おはようございます。
これが撮りたくてわざわざ雨乞いまで・・してない、してない(^^;;
でも、ジャストタイミングで一降りしてくれてほんとにラッキー!

雨がなかったら撮るのやめてたかも?(^^;
Commented by Tome300 at 2007-07-12 08:43
qjo-s-koshiさん、おはようございます。
この露ですか・・・・降る前の埃が溜まってるから、止めた方が良いかと・・・オイオイ(^^;;;

ここは福島潟です、花の時季はまだまだ続きますのでゆっくりで大丈夫ですよ!
もし来られるなら、ご連絡頂ければお付き合いしますよん(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 相変わらず・・やっぱ梅雨なんだね      珍しくPL >>