2007年 07月 16日
梅雨時でも澄んでいた
ご存知のように、今日の午前中越で大きな地震がありました。
幸い我が家はず~っと離れた下越なので、大きく揺れたものの被害は全くナッシンングでした。
ご心配頂いた方々ありがとうございました&被害に遭われた方の早い復旧をお祈りいたします。



a0041722_2271938.jpg

先日、台風前にと撮りに行った奥胎内
梅雨時なので綺麗な流れは期待せずに行ったのだが、思いがけず水は澄んでいた



a0041722_2294924.jpg

流れの音の割には水深は思ったより深くなく、長靴を履いていたので立ち込んで撮ってみる



a0041722_22125728.jpg

ND8を咬ませてSSを落とす



a0041722_22142951.jpg

三脚を縮めて低い位置から狙って見る
・・・・・三脚の脚に水が浸入、チャプチャプ音がする



a0041722_22165453.jpg

下流側を撮る・・・良い具合に雲が降りて来た
でも、このゴロタ石だらけで足場の悪い岸を向うまで歩くのか??

E-300 ZD14-54mm




長男が長岡で暮らしている。
ニュースで言うには、震度6弱だそうな・・・彼の部屋は11階なので部屋中に物が散乱したそうな・・・元々散乱気味のような気もするが??

漸く通じた電話の先で「ライフラインとかまったく無問題、心配しないで」との事
しかし・・「柏崎原発が爆発しそう?ってウソだよね?」と聞いてくる
ネットでそんな噂が流れているらしく、半分本気で心配している
冷静にテレビやラジオを聞いていれば、然程大きな問題では無い事は判るの筈なのだが
結構慌ててる現地の人たちは、そう言った噂に惑わされるようだ

ネットで情報を流すのは悪い事じゃないんだろうけど・・・・勘違いし易い様な事や、確実じゃない事は私たち一般人は慎むべきじゃないだろうか?

もちろん心配してくれている、知人・友人に安否を知らせる位は問題無かろうが、こんな場合は特に考えないと・・

by Tome300 | 2007-07-16 22:38 | 水辺 | Comments(10)
Commented by sj45a at 2007-07-17 20:15 x
こんばんは。terumasaさんのブログから流れてきました。
E-300、私の父も使っています。使ってみると確かにオートホワイトバランスは当てにならない。何でこんな色が出るの?と言う感じです。E-1は優秀。E-510は試しきってません。
渓流の写真、特に三枚目の写真が気に入りました。迫力のある流れを大胆に構図に入れ、視線の流れもスムーズに行くのでいいなあと思いました。
原発の件、心無い人は世の中にいっぱいいます。でもあそこで大地震が起きると真っ先に原発のことを心配します。私もそうでした。
下越、朝日村の鈴ヶ滝が綺麗だった。
Commented by masa1950k at 2007-07-17 20:24
とりあえず、ご無事&被害無し 安心しました(^^♪
ひょっとしたら、Tomさんちは大変なことになっているのではと、心配しておりました
よかった、よかった!

4枚目の表情が好きですねー(^^♪
Commented by ara_umi at 2007-07-17 23:07
ND8って、カメラ店で見ると真っ暗でとても使いこなせないものと思っていまし
たが3絞り分と聞けば、なるほど…と
ちょいちょい派には不要の品のはずだったのですが(笑)
Commented by mail_man at 2007-07-18 00:41 x
こんばんは、お久しぶりです。
↓のほのぼのとした写真を眺めていてTomさんが新潟にお住まいのことをすっかり忘れておりました(汗、汗、汗)
ご自宅の方は被害も無いということで何よりでした。
原発については、仮に地震による事故が起これば狭い日本の半分以上に死の灰が降ると自分では覚悟していますが、子供たちのことを思うとやるせない気持ちでいっぱいになります。
今回、そんな風説が流れていたとは知りませんでした。

それにしてもTomさんのところは山あり海あり渓流ありと自然がいっぱいでいいいですね^^;
Commented by あみぃ at 2007-07-18 07:45 x
今回の震源地を知ったとき、頭の中に新潟の知り合い方々の名前が並びました。
まずは可能な手段で安否の確認をしましたが二度目の揺れでまた心配・・・
何はともあれ被害がなかったようで安心です。

赤い橋、壊れてしまいましたね。
Commented by Tome300 at 2007-07-18 13:15
sj45aさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
私の場合、購入前からW.Bがおバカさんなのは知っていたので、ず~っ
とRAW専門で撮っているため然程困っていないのですが、最新機種の
優秀さを見せられると(^^;;

川の中に三脚を立て込んでの撮影なので、浮石に乗ったりして安定性が
悪い中、何とか撮ってました。

私たちも、柏崎で地震と聞けば真っ先に原発はどうなんだろ??と思い
浮かべちゃいます。
特に肉親や知人が近くに居る者にとって、悪意のある記事は論外で、悪
意は無いけれど情報の垂れ流し的で不安や不快と思わせるような記事
は慎むべきだと思います。
書くならきちんとした内容を、安心出来るような方向性で書くのがこんな
時のルール・マナーの様に思います。

鈴ヶ滝!行かれたんですか~・・・行こう行こうと思いつつ未だ実行してい
ない(^^;;
Commented by Tome300 at 2007-07-18 13:23
髭正さん、こんにちは、ご心配ありがとうございます。
お陰さまでかなり揺れは激しかったのですが、被害は全くありませんでした。
こうやって余震も収まって暫くすると同じ県で起きている事なのに、物凄く
実感が薄くなっちゃいます。
日々の仕事に追われ、何も出来無い自分が歯痒くもありますが、せめて
もの早い復旧を祈る位です。

Commented by Tome300 at 2007-07-18 13:25
ara_umiさん、こんにちは。
確かに結構暗くはなりますね~、でも光がある場所なら(そう言った所で
使う訳だし)普通にAFも効きますんで、使い難くは無いですよ。

私なんぞ更にPL重ねたりしますから(^^;;
Commented by Tome300 at 2007-07-18 14:02
mail_man さん、こんにちは。
お久しぶりです、幸いなんともなく過ごせています(^^)
こんな時は、私の安否だけ判れば良いかなと何時も通りの進行です(^^;;

まぁ風説と言うほどの物では無いのでしょうが、尾ひれが付いて流れてい
くんでしょうね。
この暑い中空調も無い体育館などに避難されている方たちが、それを耳
にしたなら・・・・・悪意がなくてもドンドン悪意にすりかわってしまう事もあり
ますからね。

少々不便な所ですが、暮らして行くには良い環境だなぁ・・と思います(^^)
Commented by Tome300 at 2007-07-18 14:23
あみぃさん、こんにちは。
ご心配ありがとうございます。


私も長男が長岡に、釣友が柏崎の中心部に住んでいますので連絡した
のですが、携帯は当然役に立たず、一般電話で掛けたら一発でした。

赤い橋?米山大橋ですか・・・壊れちゃったの?・・・・多分壊れて無いですよ?
恐らく、直ぐ下の青海川駅直近での崖崩れの事ですね?
名前
URL
削除用パスワード


<< 選択      こいつ等何やってんだ?? >>