2007年 07月 24日
夕焼け



a0041722_15252445.jpg

とんぼのめがねは 赤いろめがね
夕焼雲を とんだから とんだから




a0041722_15271820.jpg

とんぼのめがねは 水いろめがね
青いお空を とんだから とんだから
・・・ちと苦しい




a0041722_15304024.jpg

とんぼのめがねは ぴかぴかめがね
鉄塔の上を とんだから とんだから
・・・・かなり無理がある



a0041722_15335850.jpg

とんぼのめがねは 水いろめがね
青いお空を とんだから とんだから
・・・これ位青ければ



E-300 ZD14-54mm
PhotoshopCS2 CameraRAW









a0041722_15354015.jpg

とんぼのめがねは 赤いろめがね
夕焼雲を とんだから とんだから

色は感じてもらえるんだろうか??

by Tome300 | 2007-07-24 15:37 | sora | Comments(4)
Commented by sj45a at 2007-07-24 17:32 x
こんにちは。ブログに来てくださってありがとうございます。
現像の話ですが、オリンパススタジオ2でRAW現像、その際、微妙な露出、ホワイトバランス(ちょっと青っぽい写真が好きなので)、そして16bittiffで保存した後、フォトショップエレメンツ4.0でコントラスト、シャープネス、必要ならごみ消しをしています。基本的には殆どいじりません。元がよくなければ意味がないのはTomさんもご存知だと思います。結構そこを勘違いしている人がまだいるのが信じられない。ちなみにTomさんはの現像法は?
ちなみにE-300は親父が使っています。
Commented by haru at 2007-07-25 07:17 x
Tomさん、おはようございます。
 昨日は、快晴の空に傾いた夕日、久しぶりに見ました。
もっと見ていらられば1枚目みたいだったかな~~?こんな夕日に癒されたかったな~~!
 こんな色の空を泳ぐように飛んでいるとんぼたち、優雅ですね~~!
とんぼになってみたい。1時間ぐらい^^;;
 Tomさんは鳶色の目で見てるんですか?この夕焼け。どんな色に映っているんだろう~~?あ、同じか・・・^^;; 
 4枚目の下にたなびくピンク色も綺麗。モノクロも哀愁あっていいな。川口探検隊いいな!^^
Commented by Tome300 at 2007-07-25 12:32
sj45aさん、こんにちは。
私の場合、記事中にあるように現像~レタッチまでCS2で行っています。
少し前までは、現像はRAWShooterレタッチはエレメンツでしたが、CS
2がかなり安く入手出来たんで、最近はもっぱらこればっかりですね。

CS2はRAW現像の段階で色に関してもかなり弄れてしまうので、基本的
には現像後は軽くレベル調整・シャープネスを弄る位ですね。

>元がよくなければ意味がない
全くその通りだと思います・・・んが、腕のせいでなかなかドンピシャって
訳には行かないので、かなりRAWの自由度の高さに助けられています。
Commented by Tome300 at 2007-07-25 12:37
haruさん、こんにちは。
こちらも一昨日の夕方辺りから良いお天気が続いています。
梅雨空だと見上げる気にもならない空ですが、すっきり晴れ渡ってついつい見上げてしまいます。

この日は、集落の地蔵様祭りって奴で夕方から子供たちが集まって来て
花火をしたり・・その横で大人たちはグイグイと(^^;;
私はビール片手に三脚かついで(^^;;

綺麗な夕陽に、ビールのお代わりも忘れて撮りまくってました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 地蔵様      stairway to heaven >>