2007年 07月 25日
地蔵様
毎年の様にUPしている・・・これがやってくると、いよいよ夏も本番!!


a0041722_19264154.jpg

暮れ残った赤い残照と、濃い青のグラデーションになる頃
あちこちから子供たちが集まってくる



a0041722_1241935.jpg

自らの手で絵を書き入れた灯篭に、火を入れるのは子供たちの役目




a0041722_12422965.jpg

火を入れ終わって、暗くなるの待ち切れず大人たちに催促する
これが楽しみで集まってくる



a0041722_1244725.jpg

バックはまだ十分に明るい赤い残照
少し動かないでくれと言っても、耳に入っているの聞こえていないのか
みんなブレブレ


a0041722_1246106.jpg

夕陽に照らされたからか、花火の明かりか?子供たちが赤く染まる
全くもって止まってくれない・・・と言うか、あぶねえだろ


E-300  ZD14-54mm
PhotoshopCS2 CameraRAW

※一枚目暗部があんまりに潰れすぎなんで、レタッチしなおしました。





a0041722_12502664.jpg

と言うより、ジイチャンバァチャンたちは地蔵様にお供えを持ってお参りに



a0041722_12505370.jpg

お神酒をよばれて良い気分
ワシらはおとっつぁん達は、その横で酒盛り!!



a0041722_12391915.jpg

一枚目の元画像(^^;;

by Tome300 | 2007-07-25 12:53 | 四季 | Comments(8)
Commented by masa1950k at 2007-07-25 15:27
こんにちはー^^
オレンジからブルーへのグラデーションが最高!!

もう地蔵盆?
近畿地方では8月の25日前後なんですが、そっちは早いのかなぁ~
地蔵盆が定着しているのは、近畿と信州・新潟地方のようですね^^
えっ、勝手に地蔵盆と決め付けるなって(笑)
大人たちは何かにつけて、やっぱり酒盛りだ!!
Commented by sj45a at 2007-07-25 17:05 x
グラデーションの作品はいいですね。額に飾って・・・フォーサーズだから四つ切くらいがいいな。
Commented by 伊藤/kin_i at 2007-07-25 23:09 x
素敵な情景ですね。
好いなぁ
地震、風評被害と滅入り気味のこの頃に、ホッとできる情景です。
Commented by Tome300 at 2007-07-26 12:35
髭正さん、こんにちは。
肉眼で眺めていても綺麗なのですが、写真で見ると増幅されて(^^)
しかし、グラデーションと暗部の両立が・・・・Orz

地蔵盆?ですか・・・この辺じゃただ単に「地蔵様祭り」って言ってるんですよね。
村のはずれや辻々などのお地蔵様に、お参りするのは一緒だから同じ物
なんでしょうね。

昔はお参りに来る人がすっかりいなくなっても呑み続けていましたが、最
近は撤収も早い早い・・・その代わりその後二次会へ・・・・(^^;;
Commented by Tome300 at 2007-07-26 12:38
sj45a さん、こんにちは。
川面や田圃に写るグラデーション大好きなんですよ。
暗部の潰れすぎが嫌で、レタッチし直して見たのですがなかなか思い通
りに仕上がりません(^^;

うちのプリンター、半切まで出せたりします・・・でも用紙が高いんで、A3ノ
ビまでです(^^;;
Commented by Tome300 at 2007-07-26 12:48
伊藤さん、こんにちは。
毎年の事なんで感覚が麻痺してますけど、見慣れない方には良い光景
なのかも知れませんね。

しかし風評被害は何とかならないものですかね・・・一番影響が大きいの
はテレビの過熱(大袈裟!)報道なのでしょうが・・・。
Commented by qjo-s-koshi at 2007-07-26 23:13
Tomさん、こんばんは。
わぁ・・・手作りの灯篭ですか・・・
のんたんさんのプログでも地蔵様祭の様子を見ましたけれども、こちらのお祭も23日だったのですか?
新潟市でもやるところはあるのかしら??
空の残照がきれいですねぇ・・・
いつまでも残って欲しい風習ですね。
Tomさんも美味しいお酒でしたね。(^^)
Commented by Tome300 at 2007-07-27 16:36
qjo-s-koshiさん、こんにちは。
ここら辺は昔からですね、私も子供の頃作ってました。
近所や市内もほぼこの日だったと思います・・・って、市内でもあんまり離
れた所は良く判りません。

片付け後、近所のラーメン屋にて二次会突入・・・帰宅後お風呂には入っ
た記憶はあるけど、時間の記憶がが欠落(^^;;
名前
URL
削除用パスワード


<< 蓮花      夕焼け >>