人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 27日
蓮花
が主役じゃない!!青い空なんだ~~~~!!!



蓮花_a0041722_16375825.jpg

時刻は昼過ぎ、お天道様は頭の上・・・少しだけ傾いた頃



蓮花_a0041722_16391141.jpg

お天道様を背にして、濃いブルーが広がる



蓮花_a0041722_16412384.jpg

あくまで、主役は空なのだ!!


E-300 ZD14-54mm
PhotoshopCS2 CameraRAW




蓮花_a0041722_16435892.jpg

撮って出しのJpegを少しだけレタッチ・リサイズのみ・・・・エグイなぁ~
でも、主役は断固・・・蒼空なのじゃ!(^^;;

by Tome300 | 2007-07-27 16:45 | sora | Comments(12)
Commented by qjo-s-koshi at 2007-07-27 18:50
Tomさん、ここは、福島潟ですか?
まだ明日・明後日と蓮は楽しめそうですか?
なんだかパソコンで蓮のお花見して終わっちゃいそうで・・・(/_;)
あ~蒼い空が疲れ目に染みます・・・
Commented by sj45a at 2007-07-27 19:08 x
コダックブルーですね。E-1も綺麗に青が出ましたよ。E-510では試していません。
Commented by Tome300 at 2007-07-27 19:20
qjo-s-koshiさん、こんばんは。
ハイ、その通りでございます。これは一昨日ですので、土・日であれば十
分楽しめるかと。
但し、枯れている茎も結構有りますから、遠景で撮るか、綺麗なのを選ば
なきゃならんでしょうね・・・・まぁ、ご覧の通りまだ蕾も一杯ある状態です
から幾らでも探せますけど(^^)

土日は曇り空のようですが、朝早い時間や、雨の後ならシットリとした蓮
が楽しめると思いますよ。
Commented by Tome300 at 2007-07-27 19:24
sj45aさん、こんばんは。
この色に惚れて・・・・ウソ、ホントはシャッタ音に惚れてなんですけど(^^;
コダックブルーも好きなのですが、最近はいざ自分で写真にしようと思う
と、ちょっとやりすぎかなと思うようになっちゃいました(^^;
Commented by yoshipass at 2007-07-27 20:21
迫力あるな!!!!!
白山やら、雪梁舎 やら、ちまちまっとしたところで撮っていても、
勝負にならんなぁ・・・!(笑)
Commented by aki-aky at 2007-07-27 21:09
お~!E-300の青空ですねえ。(^^
天気がいいとデフォルトで撮れちゃうのが凄いですよね。
なんというか、これでもかっ!!て、感じ。
1枚目の蓮の描写がすっきりぬけてて綺麗ですね。
下のも色の濃さはこの位でもいいかなあと思います。
沢山咲いてていいですね。
今年は台風で時期をのがしちゃいました。
Commented by haru at 2007-07-28 00:34 x
 わ~~!!すごいです~~!!こんなにいっぱい咲いているんですね。小さな蓮田でちまちま撮ってる場合じゃないですね!!(私の事・・^^;;)
こういう広々とした所は青空が映えますね!
ブルーとピンクの組み合わせ、白い雲もたなびいてとても爽やかですね!「気持ちいい~~っ!」ってつい言っちゃう感じ^^
 あくまでも空が主役なんですね。真直ぐ伸びて「空に恋する蓮」
そんな感じ出ています。だから2枚目が好きですね。
Commented by Terumasa at 2007-07-28 12:29 x
こんにちは
素晴らしい写真、感動!です(^_^)v
アサカメのカラーページ行けまっせ!
これぞ名機E-300という写真ですね。
カメラももちろんいいんですが、写真はやはりそれを使う人次第だな
という感を強くしました。
Commented by Tome300 at 2007-07-28 13:42
yoshi-Aさん、こんにちは。
迫力ありますか~、嬉しいです(^^)
折角開けているトコなんで、主役は空!!って事で。
確かに街中では撮りようの無い写真かも知れませんね? qjo-s-koshi
さんと一緒にお出でください。
Commented by Tome300 at 2007-07-28 13:49
aki-akyさん、こんにちは。
ハイ、今回はこれです!!
良い感じにすっきりと晴れ渡っていたので前々から狙っていた構図です。

お気持ちは判ります・・・確かに一枚目位でも十分なのですが、今回は濃
~い蒼!!が撮りたかったんです・・・まさしく、これでもか!!て奴を(^^;

こちらはまだまだ見頃ですよ~、夏休みにでも遊びにお出で~(^^)
Commented by Tome300 at 2007-07-28 13:55
haruさん、こんにちは。
一杯咲いてますよ~・・・ここはどれ位面積あるのかなぁ・・・1ha?位は
ありそうです。
雨に濡れたシットリ系も好きですが、折角スッキリの空なんで主役は空に
譲ってもらって(^^)

「空に恋する蓮」ですか~、良いですね・・・今度使わせて頂きます。
Commented by Tome300 at 2007-07-28 14:01
Terumasaさん、こんにちは。
いやいや、そんな褒めて頂いても・・・・蓮の茎じゃ間違いなく折れちゃうん
で昇れません(^^;;

やっぱり、この色はコダックCCDの色なんだろうなぁと思います。
これでもRAW現像時・レタッチも然程弄ってはいないんですよ~。

最後に打ち明け話・・・実は全部片手撮りだったりします。
結構、風が強くて押えていないとユラユラ揺れて・・・三脚撮りに戻るのも
面倒だったので、左手で茎の下を押えて片手撮り。
光が十分でSSが稼げたので、出来たことですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 入り口辺り      地蔵様 >>