2007年 08月 15日
ペルセウス座流星群を見に行く
最初に断わって置きますけど、撮りに行った訳じゃありません。


a0041722_1004988.jpg

多分?東側の空
当然写ってるいる訳が無い


a0041722_1014878.jpg

やや北側?の空
やっぱり写っていない・・・・え!??


a0041722_109461.jpg

が、増感してやると中央やや左にそれらしき筋が写っている
ホントに流星かどうか?私には判りません。


なんだ、結局撮ってるジャン!って(^^;
だって肉眼では一杯流れてるんだも~ん!!

E-300 ZD14-54mm(2枚とも絞り開放・ISO400)
PhotoshopCS2 ACR








a0041722_10204887.jpg

東側の空は思ったよりと言うか、全然色付かない
少しだけ色付いた北よりの雲


本当はペルセウス座流星群はもとより、星空なんて撮るつもりはなかった
日の出頃ゆっくり出かけて、ブナの森を撮ってくる予定だったのだが・・・
前夜寝る前に寝室を冷やしておくべ~と、エアコンを入れたはずなのだが、なぜか??生ぬるい(^^;
再度エアコンをつけても、なかなか暑くて眠りにつけずにいると・・・・エアコンがプッシュ~っと停止
なんかのLEDがピコピコ点滅している、リモコンも効かない
プラグを抜いて刺し直すと復活!・・・しかし、眠りかけた頃またもやプシュ~・・Orz
また何度か同じ事を繰り返して結局まともに眠れない
時計を見ると2時少し前、諦めて早めに出発する事に・・・んで、予定になかった樽口峠で朝を迎える事に(^^;;

by Tome300 | 2007-08-15 10:38 | sora | Comments(8)
Commented by ムニエル at 2007-08-15 11:39 x
今から30年近く前、中学生の頃、流星写真を撮るのに良く徹夜したものでした。
カメラを三脚に据えて絞りを開放にしておくだけで良いわけですが、必ずと言って良いほどカメラと反対方向で星が流れるんですよね。
何度も地団駄踏んだ記憶があります。

1枚目の中央上部、横向きになったV字型の星の集団がありますが、これがおうし座の顔に相当するヒアデス星団です。
写真には写っていませんが、この少し上に「すばる」ことプレアデス星団があったはず。

3枚目に写っているには、流星ではなくて人工衛星のような気がします。
ペルセウス座流星群の流星はもう少し特徴的な光度変化をしたように記憶しています。
まぁ、いずれにせよ写ったのはラッキーでしたね。

そう言えば、最近は夜釣りもしてないので星を見てないなぁ…
Commented by 花火星入 at 2007-08-15 21:47 x
エアコンの件、申し訳ないけど笑ってしまいました
Commented by qjo-s-koshi at 2007-08-15 22:25
私、満天の星って見たことがないのですよ・・・天の川も・・・・
一度、福島潟へ行ったのですが・・・怖くて15分も我慢できませんでした。
街の灯りのあるところはダメなんですものね・・・
エアコンはなぜか一番暑い時に壊れるのですよね・・・(ーー;)
Commented by Tome300 at 2007-08-16 09:12
ムニエルさん、おはようございます。
そっかぁ~、昔は天体小僧だったんですね(^^;
私は全くなのですが、意外な人が星好きだったりしてビックリしますよね。
V字型・・?わかんないなぁ(^^;;ぱっと見てスラスラ出てくる人は凄いナ
ァと感心しちゃいますね。

流星じゃなくて、人工衛星でしたか~何となく違うっぽいな?とは思ってい
たけどやっぱり(^^;
蚊や虻が酷くて数枚しか撮らなかったので、それでもラッキーなんでしょうか(^^)

釣りの方ではさっぱりご無沙汰ですが、たまには行ってるんでしょうか?
たまにはご一緒出来ると良いですね。
Commented by Tome300 at 2007-08-16 09:13
花火星入さん、おはようございます。
笑うなぁ~!!!!
昨日買って来たけど、一週間後だと・・・お盆も過ぎたから空いてると思ったんだけど(;;)
Commented by Tome300 at 2007-08-16 09:23
qjo-s-koshiさん、おはようございます。
ここは小国の樽口峠です・・・・当然廻りに人家や明かりはありませんの
で、雲さえなければ満天です・・満天でした(^^)

私もお盆の最中に誰もいないだろう?と少しビビリながら行ったのです
が、先客が二組・・・写真撮るわけでもなく何をしていたんだろう?

去年は私に仕事場(ここ)、今年は寝室・・・そろそろ家庭内の電化製品が
寿命に差し掛かっている様で、TVも2台くらいやばそう~!
Commented by haru at 2007-08-16 22:56 x
Tomさん、今晩は。
ここで星空を楽しませてもらってます。
信州行ったときも、雲が多かったり、眠ってしまったりでちゃんと見れませんでした。
流星群も見そびれたし・・・。ここで、毎日見れてラッキーです!
 樽口峠ってTomさんちからどれ位かかるんですか?
Commented by Tome300 at 2007-08-17 10:06
haruさん、おはようございます。
あんまり大した事無い星空ですが(^^;
この日は1/3位に薄っすら雲が掛かっていましたが、残りはクリアーでか
なり綺麗な満天の星空でした。

樽口までは・・う~ん、結構飛ばして未明なら一時間?日中ゆっくりなら1
時間半ってトコかな?
名前
URL
削除用パスワード


<< a river runs th...      あ゛ぁ~・・・あづい!! >>