2007年 08月 25日
沈み行く船
日の出を撮りに行ったのに、カメラを空には向けずに水面ばかりを撮っていた



a0041722_11135454.jpg

水位が高く、先端の方は吸い込まれる様に水に没している



a0041722_11155840.jpg

このまま没し続けて、朽ちて行くのだろうか


E-300 ZD14-54mm
PhotoshopCS2 ACR









もう直ぐ夜明けだ


a0041722_11193711.jpg

先ほどまでより、空の赤みも薄れて来たけれど
この時間帯の淡い色合いも好きだ


a0041722_1121559.jpg

舳の近くで魚の波紋が広がる

by Tome300 | 2007-08-25 11:22 | 水辺 | Comments(18)
Commented by qjo-s-koshi at 2007-08-25 15:49
美しい・・・潟の夜明けですね・・・
風もなく、静かな湖面に心惹かれます。
福島潟へ行きたぁ~~~く、なってしまいました。(^^ゞ
美しい風景をありがとうございます。
Commented by TOOLKIT at 2007-08-25 19:42 x
静寂。
時と共に移ろう水面
ため息…
素晴らしいです…!!
Commented by Terumasa at 2007-08-25 21:30 x
こんばんは
早速の福島潟、ありがとうございます(^_^)v
遊水地より水辺も広くて、写り込みもキレイデすね。
木舟もステキですが1枚目の桟橋の写真、いい色だなぁ。
ところで今回はにぎやかな師弟はいなかったですか(^_^.)
Commented by aki-aky at 2007-08-26 00:51
鏡のような水面がいい色を映してますね。
こういう写真撮りたいけれど近場にはないからな~。
1枚目って以前賞をもらった桟橋?
Commented by haru at 2007-08-26 07:06 x
 Tomさん、おはようございます。
誰もいませんね。画面からはとっても静かな朝を感じます。
研ぎ澄まされたような水面、映る空の色、1つの水の輪、
先が水の中へ沈んでいく桟橋、
雑草まで生えて長い間動きがなかったと思われる小舟。
全てが「静寂」を伝えている。Tomさんがその「静寂」を伝えてる。
見ていると心が静かになってくる写真ですね。
Commented by yoshipass at 2007-08-26 08:27
この場所・この時間・この切り取りはTomさんならでは!
自分自身が水辺に立っているような気分・・・いいですね(^^)
Commented by sj45a at 2007-08-26 17:44 x
はあ・・・ため息をつける写真ですね。ここに私もいたいなあ・・・
いい写真をありがとう
Commented by Tome300 at 2007-08-26 22:25
qjo-s-koshiさん、こんばんは。
朝焼けは始めから期待していなかったので、水面狙いです。
今時期は人も少ないし意外と穴場です・・・もっとも平日の朝ですけどね(^^;
Commented by Tome300 at 2007-08-26 22:28
TOOLKITさん、こんばんは。
カメラマンは私一人、他は早朝の散歩の人がたまに通るくらいで本当に
静かでした。

素晴らしいのは福島潟のお陰で、私はまだまだ微力です(^^;;
Commented by Tome300 at 2007-08-26 22:32
Terumasa さん、こんばんは。
そちらを拝見して、沈みかけた船を撮りたくなって行ってしまいました。
感覚的はそちらの方がず~っと広そうな感じがしますが、水面は意外と
狭いんでしょうかね?

今回は別な場所だった事もあり遭遇せずマッタリと撮影できました(^^)
朝はやっぱり静かな方が良い(^^;;
Commented by Tome300 at 2007-08-26 22:38
aki-akyさん、こんばんは。
風も殆どなく、良い塩梅の水面でした。
こう言った場所が近くに有って、平日でも少し(かなり?)早起きすれば撮
影に行けるのはありがたいですね(^^)

ハイ、同じ桟橋です・・・今度はどう撮ろうか??迷いながら様々撮ってみ
たけど・・・・。
Commented by Tome300 at 2007-08-26 22:45
haruさん、こんばんは。
ホントに静かな朝でしたね~、平日と言えど晴れた朝にしては珍しい位です。
なんとは無しですが、伝えたい物がご理解頂けて嬉しいです(^^)
でも、後で見て「あ~撮れば良かった」「これは入れない方が良かった」等
など、いつも後悔・反省しきりなんです(^^;;

Commented by Tome300 at 2007-08-26 22:50
Yoshi-Aさん、こんばんは。
いつもの時間のいつもの場所・・・出来るだけ同じ様な写真にはならない
様に工夫しているのですが、なかな難しい~!

>自分自身が水辺に立っているような気分
そういって頂けるとうれしいです。
でも私も、そちらの新潟スナップを拝見して同じ様に、新潟の街を歩いて
いるような気分にさせて貰ってます(^^)
Commented by Tome300 at 2007-08-26 22:53
sj45aさん、こんばんは。
実際も十分にきれいなのですが、写真にすると更に綺麗になるシチュエーションですね。
脚色しやすい場所です(^^;;

ちょっと遠いですが、バイクでひとっ走り新潟撮影旅行なんて如何ですか?(^^)
Commented by masa1950k at 2007-08-27 14:00
最後の写真、シビレますー
色合いといい、構図といい、見とれてしまいますよ^^
舳先に生えた雑草がいい味だしてますよ
それに、魚が跳ねた波紋が、静から動へ導いてくれてますね(^^♪
波紋は、Tomさんが小石を投げたのかと思った(笑)
Commented by Tome300 at 2007-08-29 09:47
髭正さん、おはようございます。
あの舳の雑草ががね~、撮って撮ってと囁くんですよ・・・(^^;;

>Tomさんが小石を投げたのかと思った
ドキッ!もしかして見てたの??・・・・マジに私が投げ入れた石の波紋で
ございます(^^;;
あちこちに魚の波紋が出来るんだけど、タイミングと場所が合わずに痺れ
を切らして・・・・以下略(^^;;;;;
Commented by aonokai1 at 2007-08-29 16:49
おぉ・・・素敵だぁ・・・日本画をみているようだ・・・

って・・・あぁそうだ回覧板でーす^^エンゾより
Commented by Tome300 at 2007-08-30 13:23
Enzzさん、こんにちは。
日本画ですか~、あまり意識してなかったけど題材や淡いグラデーショ
ンなどがそれっぽいかもですね。

回覧板、了解!!・・・・しましたが、忙しい~!!
名前
URL
削除用パスワード


<< 秋色      森の中 >>