2007年 08月 31日
HRD
以前から気になっていた”HDR"


a0041722_17423753.jpg


HDR=ハイダイナミックレンジ・・・簡単に言うと何枚かの露出の違う画像データを合成してデジタルの弱点(?)である、銀塩、若しくは極端な話、人間の目に比べて劣ってしまうダイナミックレンジを広げた画像の事です。


元データ:オーバー目露出
a0041722_17482515.jpg


元データ:適正(?)露出
a0041722_1749348.jpg


元データ:アンダー目露出
a0041722_17502144.jpg

本来は、撮影時に±2段位の露出で撮って置くらしいのだが、そんなデータは持っていない。
そこで、適当なデータをRAW現像時に±2段位の露出で現像してみた。

それをHDR機能のを持つソフトで合成・調整するのだが、私が普段使ってるCS2でも出来る筈なのだが・・・・なぜか、途中で「ダイナミックレンジが無い」とかで勝手に終了してしまう。
そこで、「Photomatix」と言うソフトのフリー版が在るのでそれrでやってみたのが一枚目。
決して美しいとは思えないけれど、とりあえず目的は達している。

トーンカーブやレベル補正でもある程度は何とかなりそうだけど、ここまでは多分出来ないだろうなぁ・・。

もう少し使いこなして極端な事をしなければ、普段の写真にも応用できそうな気もするけれど、結構手間が掛かる。
一枚のデータから勝手にやってくれるソフトがあると便利だなぁ・・・・(^^;

もう一枚


a0041722_184535.jpg


これは、ちょっと前に載せた奴をHDRにしてみた・・・・結構面白いかも??






以前から待ち焦がれている、E-1の後継機であるE-3(仮(多分?正式名称))の中身がなかなか見えてこない。
先日、キヤノンから40D、ニコンからD300と中級機が発表された。
特にD300はかなりのサプライズ的なスペック!!正直・・・かなり羨ましい!
あ・・40Dは想定内で、まぁ良いかな・・・みたいな?特別感慨も無い(^^;

両方とも然して激しいリークや、細切れの事前情報もも無くすんなりと発表されたが、我がE-3は肝心な中身が見えて来ない細切れの情報が小出しに出てるだけで、かえってイライラが募る。
この期に及んで正式スペックすら発表出来ないのは、何らかの理由があるんだろうな~と勘繰ってしまう・・・・D300があまりにもサプライズ過ぎたのかなぁ??

なんかここまでイライラ待たされると、もう「どうでも良いや」とかなり捨て鉢な気持ちになってしまう。
色んな情報が錯綜しているけど、結局は素子自体はE-410・510と同じな様だし、他のスペック自体も然程魅力的に映らなくなって来た。

そこで今の自分に何が必要なのか?を整理してみた。

1.ホントに新しいカメラいるの??E-300君じゃ駄目なの?

そんな事は無いけど~~・・・・もう2年も経ったしそろそろ・・・・


2.素子

正直言ってLive MOSの絵は物足りないんだな~、RAWで撮ったのを自分で現像してみてないんでなんとも・・なんだけど。
決して悪いとは思わない、むしろ色んな意味で進化してるんだろうなとは思うけど、KODAK KAFの味わいが・・・そう言った意味合いでも何か差別化(語弊はあるかも知れないが)が欲しいな。


3.手ぶれ補正

そりゃま、有った方が何かと便利!
でも、三脚稼働率9割なんで無けりゃ無いで・・・↓へ続く。


4.高感度

E-300は既に諦めてるんで良いんだけど、今のご時世やっぱ綺麗なのに越した事は無い。
ISO800でも常用可能ならあえて手ぶれ補正はも要らなくなっちゃう?

5.LV

こりゃ便利だわなぁ~ぜひとも欲しい!・・てっ程じゃないけど、寝転がらなくても良いから欲しい!
どうせなら、バリアングルで・・・。
AFはBモードってのが良く判らん?やっぱ素直に使えそうなAモードが欲しいな~

6.多点AFポイント

・・・・要らん(^^;;
3点でも十分、使いやすければ多点でも構わんけど・・・邪魔臭そう


7.ファインダー

そりゃま、でかい方が良いんだろうけどE-300から一眼に入った人間にはあまり有り難味が無い(^^;
それに自身の目の性能が良く無いので、MFはあきらめてるし。


8.防塵防滴

そりゃ欲しい!!はっきり言ってこれだけの為に、E-3が欲しいと思ってる。


9.総合

他にも細かい仕様や、fpsなんてもあるけど鳥やスポーツ物はほぼ撮る事が無いので関係ない。
ぶっちゃけ、素子が同じでRAW現像すれば下位機種と同じ絵しか出てこなくて、値段がウ~ンと高かったら防塵防滴だけの為に何万も出す気は無い・・かな?
シャワーキャップで我慢して、E-510辺りでも十分かもな~って気分になって来つつある。
パナからもなにやら面白そうなのが出たし・・・(^^)

by Tome300 | 2007-08-31 19:42 | その他 | Comments(14)
Commented by on-dori at 2007-08-31 20:00
こんばんは。
2枚目、よい感じですね。雰囲気出てます(^^)
CS2のHDR、「やっぱりそうなんだ~」
何で出来ないんでしょうね?
どうしても使いたいというわけではないけど、出来るはずのものが出来ないのは気にかかる・・・。

E-3については、当分忘れることにします^^;
Commented by KAZE at 2007-08-31 20:54 x
TOMさん悩んでますね~~~(m~ー~)m
ダイナミックレンジいいですよね。( ^ー゜)b

これからはダイナミックレンジをカメラ自体でとらえられるモノが欲しいです。ソフトでいじらない分楽ですよね!?・・・おかしな事言ってますか???あまりカメラ詳しくないもんでf(^^;) ポリポリ

防塵防滴は絶対要る~~
今まで楽しんで来て絶対思いました。(^▽^)V

ウチのも出るみたいですが、買えない!((((^Q^)/゛ギャハハハ

Commented by aki-aky at 2007-08-31 22:23
HDR流行ってるみたいですね。
あまり興味はないんですがエアーブラシの絵みたいになるのが面白いかなあ、といった感じですね。
E-3は手にとって見ないと分からないですよね~。
オリンパスはスペックより感触性能なところがありますからね。
私的には、E-1でいいんじゃない?って感じがしてます。
あとE-330+手ブレ補正レンズ、この組み合わせなかなかいい気がしてます。
Commented by A_J_Pacile at 2007-08-31 22:30
ハイダイナミックレンジイメージ
実は私も興味あります
その道の達人は露出違いをフォトショで切った貼ったで作るとか・・・・
そんな面倒なのはイヤだ
やっぱソフトで「ポチッ」とやりたいです
フリー版のソフトがあるのか
今度試してみよう
Commented by Terumasa at 2007-08-31 23:30 x
こんばんは
E-300⇒E-330⇒E-510と歩んでみると、
E-300の良さを改めて感じることが多いです。
一番はやはりあの色あいと志の高さを感じるオリジナリティーです。
自分はとりあえずすぐにE-3には行かない予定ですが、
防塵防滴には同じく強く惹かれております。
パナの新機種も面白そうですね。
液晶が動くのも良さそう..
Commented by mail_man at 2007-09-01 06:09 x
おはようございます。
HDR、いい感じですね!!
1枚目のような焼けた空や川面に映った空の色を出そうとすると街並みが沈んでしまうような時は威力を発揮してくれますよね!!
おっしゃるように手間がかからずに1枚で一発修正ができれば最高なんですけど・・・・

私も懲りずに挑戦していきますので、Tomさんも是非又新しいのにトライされたらアップしてください(楽しみにしています)
でもせっかくCS2をお持ちなのだから、そちらが使えるようになるといいですね・・・・・

私もE-3(?)の防塵防滴には魅力を感じていますが、E-410やE-510のあの軽さ、携帯性を見てしまうと次期機種はこちらの路線かなぁとおもったりしています。
パナがE-510路線の新製品を出すようですし・・・・・
Commented by Tome300 at 2007-09-01 19:14
on-doriさん、こんばんは。
私も2枚目は割と良い感じですけど、普段使いにはなかなか難しそうです。
うちのだけかと思ったら、やっぱり駄目なんですか~
何が悪いんだろう?ちょっと研究してみます。

まぁ、我々がヤキモキしても仕方ない面はあるんで、生暖かく見守って行
きたいのですが・・・・Orz
Commented by Tome300 at 2007-09-01 19:20
KAZEさん、こんばんは。
ハイ、日々葛藤しています・・・いっそ、このまま壊れるまでE-300で行っ
たろかい!・・・イヤイヤやっぱなぁ・・・と堂々巡り(^^;;

>ダイナミックレンジをカメラ自体でとらえられる
ちょっと、意味が??ですが凡そは判ります。
今も似たような機能がある様ですが、これらHDRはまた別物と考えた方
が良さそうですね。

防塵防滴はぜひとも欲しいのですが、年に何回いるの?シャワーキャッ
プで良いじゃん?それに大枚叩くならレンズ買えちゃうジャン!・・と、これ
また堂々巡りの葛藤の日々(^^;;
Commented by Tome300 at 2007-09-01 19:28
aki-akyさん、こんばんは。
流行ってるんですか~?最近まで知らなかった~(^^;
正直、ここまで来ると写真じゃなくてCGかな?って気がするのですが、お
遊びには面白そうだし、普段の写真に少しばかりの隠し味敵に使えない
物かとただ今研究中(^^)

カメラはねえ~、スペックだけじゃ語れないんでしょうね、特にaki-akyさ
ん達の様な銀塩から長くやってる方々は。
今年の前半にE-1が安く出ていた時に買っておけば良かったかなぁ・・とちょっとばかし後悔(^^;
Commented by Tome300 at 2007-09-01 19:32
A_J_Pacileさん、こんばんは。
みなさん、結構興味お持ちなんでチトビックリ(^^;
検索して探してみると、凄いサイトがあったりしてまたまたビックリ(^^;

私が使ったソフトも英文のみである事を除けば(でも単語は写真用語な
んで何となく理解は出来ます)簡単に使えそうですよ。
後は、どの程度どうすれば、どうなるかが理解できれば結構面白そう(^^)
Commented by Tome300 at 2007-09-01 19:39
Terumasaさん、こんばんは。
ワタシャ、変なの好きな変わりモンですんでE-300なんてとってもシック
リするんですよ(^^;;;
この辺を今の機種に求めようとすると少々物足りない、E-3**系の後継
が在るのなら迷わずに待てるのですが、巷の噂じゃディスコンの確率が
高そう・・・。

入門機でも、中・上級機でも無い、ちょっと変わった路線を残して欲しい~!
もう一年位なら我慢できるんで、来年あたりE-350で防塵防滴で・・オリ
ンパスさんお願いしま~~す(^^;;
Commented by Tome300 at 2007-09-01 19:46
mail_man さん、こんばんは。
ここまで極端にではなくても、レベル補正やトーンカーブじゃ補いきれな
い分を少しカバー出来ればなぁ~と考えているんですけど、使いこなせる
様になるまでにはまだまだのようです。

それに、上手く行かせる題材の選び方が在るようですね・・・ mail_man
さんのAlwaysなんて、とってもいい感じで仕上げってますもんね(^^)

E-3が金銭的orスペック的に断念ならパナのも面白そうです。
コントラストAFがどのレンズでも使えて、もう少し安ければ第一候補かも?
Commented at 2007-09-02 12:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tome300 at 2007-09-02 18:40
鍵コメさま、こんばんは。
これはホンのお遊び、普段の写真に少し応用できれば良いかなぁと目論
んでいます。
これの場合普通で言う所の段階露出よりかなり幅を広げて・・・プラスマイ
ナス2EV~極端な場合5EV位まで使うようですね。

ご連絡の件、今の所仕事の方も落ち着いていますので、あまり長い時間
でなければ可能だと思います。

私も近いうちにもう一度行きたく思っておりましたので、丁度良いかも(^^)
ただ、何分貧乏自営でお客様は神様状態でありますから、仕事が立て込
んで来たりした時は、急なキャンセルが在るかも知れませんのでご理解
ください。
名前
URL
削除用パスワード


<< water      秋色 >>