2007年 09月 19日
秋の風
お日様の光は、まだまだ夏のそれだけど


a0041722_12442470.jpg

風は少しだけ秋の匂い




a0041722_12452169.jpg

日影に入れば秋の涼やかさ


E-300 ZD14-54mm
PhotoshopCS2 ACR

この2枚、それぞれ別な日の物ですが・・・・いずれもアジジジの日差しでした(^^;;;





何を怒っているかと言うと・・・
我が家にもついにやって来ました!!「振り込め詐欺」

私は普段、母屋とは別棟の仕事場で仕事をしているので、母屋には老母が一人でいる。
その老母が、私の仕事場へげっそりとした表情でやって来て「ちょっと来てくれ」と言う。

長岡の大学にいるはずの私の長男から電話があり、女の子を妊娠させて云々で直ぐに120万振り込んでくれとの事。
自ら長男の名前を名乗り、風邪を引いたとの事で咳き込みながらの声は長男と良く似ていたらしい。

直ぐに長男の携帯に掛けて見たが出ないとの事、私も直ぐに掛けて見たがやはり出ない・・。
私はまずありえない話と思ったが、老母は半信半疑・・・9割方信じ込んでいる?・・・の様だ。
放っておこうとも思ったが老母は狼狽したままなので、講義中のはずの大学へ電話して所在を確認してもらった。
これで欠席とかしてたら少し不味いかも・・などと考えていた(^^;

暫くのち本人から電話が入り、こちらの心配を他所に元気そう
「変な電話有ったんだって??え?携帯??マンションに忘れてきちゃった!」・・・・おいおい!てめ~!!このやろ!!(^^;;

と、何事もなく予想通りの「振り込め詐欺」だったのだが、母親は年老いてると言えまだしっかりしているし、普段からおかしな電話には気を付けてと言っている。
それをあそこまで狼狽させるのだから、相当な演技力と言うか・・・場慣れしてると言うか・・・それだけの能力他の事に使ってまっとうに稼げよ!!

こんな事が我が身に起こると、心底いやな世の中だなぁと思ってしまう・・・・雲ひとつ無いすっきりとした秋の蒼い空とは裏腹に嫌なブルーに沈みそうだ。

てめ~!!このやろ!!二度とうちに電話してくるんじゃね~!!!

by Tome300 | 2007-09-19 13:25 | 四季 | Comments(8)
Commented by 花火星入 at 2007-09-19 23:02 x
いやいやいやいや。。。とんでもねーっすね。うちの実家も心配になってきた。
うちの実家のオヤジは、花火星入の友達から電話でも『おめさん、何モンら?』なんてのたまう素敵なヤツなんだけど
やっぱりそれなりに年寄りだから、心配になってしまいますね。
Commented by aki-aky at 2007-09-20 00:17
うわ~、大変でしたね。
被害がなくて何よりです。
私の周りでも未遂でしたがあったという話を何回か聞きました。
Tomさんが自宅にいたから良かったですがやっぱりお年寄りだけだと怖いですね。(^^;;

それはそうとようやくちょっと涼しくなってきて撮影にはいい季節になってきましたね。
山の上はそろそろ秋の気配ですかね。
Commented by haru at 2007-09-20 00:34 x
Tomさん、今晩は。
素敵ですね!海とススキ。ススキにはこういう「青」が似合いますね。
それにしても、でかでか赤字には笑いました。(笑)
笑いごとではなかったですね!温厚なTomさんでも怒りますね!
友達のうちにも、何軒かあったそうです。こんなにニュースでやったりしてるのにまだやってるんですね。
「万が一ほんとだったら」という心理につけ込むんですね!卑劣だな~!
電話口で怒鳴ってやりたかったでしょうね。
Commented by nanaichi at 2007-09-20 20:18 x
へぇ~・・・実際にTomさんのとこにも起こったんだ。
数日前、当地でも最近2件振り込め詐欺事件が続いて注意喚起の警察メール(登録してます)がひっきりなしに送られてきたよ。

それとは別件だけど、娘の大学から文書にて「大学学生課の者と名乗って、個人情報を聞き出す手口の電話が入る事件が多発している」と注意文書が送られてきた。

ホント、世の中にしょうもない奴が増えてきたこの頃、いやんなっちゃうね。
Commented by Tome300 at 2007-09-20 22:07
花火星入さん、こんばんは。
いや~・・・人事だなぁ~、そんなんで騙される方もどうかな?とか思って
いたんで参りました。
うちの母親も決して騙されやすくは無いと思うのですが、相手はかなりの
手練手管のようです。

まさかとは思っても、更に注意喚起が必要かもですね。
Commented by Tome300 at 2007-09-20 22:11
aki-akyさん、こんばんは。
もし一人暮らしでお金なども出し入れし易い環境だったら、やられたかも
ですね。
やっぱり誰かが歯止めになってあげないと、イケないなと痛感しました。

こっちは未だ連日30℃越えの日々で・・・どうなってるんだよ~!です(^^;
流石に山へ行けば、あまり汗をかかなくて済みそうですが・・・仕事が(;;)
aki-akyさんのに期待してます(^^)
Commented by Tome300 at 2007-09-20 22:18
haruさん、こんばんは。
一丁前にススキなんぞは生えて来たもののまだまだ夏が終って無いぞ~!見たいな(^^;

いや~、夜には笑い話になってましたが・・・その時は私もかなりドキドキ
しちゃいました。
疑いの気持ちを信用・心配にすり替えさせるような話し振りでかなり巧み
なようですね。

あの連中はバックに何が付いてるか判ったもんじゃないから、下手の事
は出来ませんし・・・それがまた怖い(^^;
Commented by Tome300 at 2007-09-20 22:27
nanaichiさん、こんばんは。
ねぇ~、遠い他所の話だとばっかり思っていたのですが、我が身に起こる
とは(^^;

他所で暮らしている倅宛てに怪しげな電話がきますが、様々な手段で
そういった情報が流出しているかと思うと気持ちが悪いですね。
「今居ませんので、こちらから掛けさせますから・・・」と言うと、速攻に切ら
れちゃう(^^;;

少々のお金で済めばまだ良いのですが、体や精神的ににまでやられちゃ
うと嫌だなぁ・・・ホント病んでる奴が多すぎですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 怪しく・・・      隠し池 >>