2007年 10月 29日
秋のもの



a0041722_19485135.jpg

ななかまど
桧原湖湖畔の某所(どこと言って良いやら??)葉は既に枯れかけていたけれど、赤い実は完熟状態。
妻がどうしても撮りたいからと、わざわざ戻って撮影。
一生懸命携帯でパシャパシャやっている。なんか結構良い構図だったりするから、いやだなぁ~(^^;;



a0041722_19345454.jpg

セイタカアワダチソウ
私にとって秋を感じさせる花、特別姿形が美しいとは決して思えないし、外来帰化植物である意味嫌われているけど、この花が道路の端や川岸を黄色く色付ける頃になると、秋が来たんだなぁ・・・と。



a0041722_19404615.jpg

紅く色付いた桜の葉
レストハウス駐車場の片隅、天気が悪くて光が足りない。
こんな所で三脚など持ち出していないからブレブレ・・・何枚撮っただろう?(^^;;



a0041722_19441145.jpg

レイクラインを降りて来るとき駐車スペースの片隅、ガードレールに凭れる様に立てかけられた丸太に見事な苔がタップリ。
生えたばかりなのか凄く瑞々しい、味噌汁に入れたら美味いのかなぁ??(^^;;

E-300 ZD14-54mm
PhotoshopCS2 ACR

by Tome300 | 2007-10-29 19:55 | 四季 | Comments(10)
Commented by aki-aky at 2007-10-29 21:33
今回生憎の空模様でしたがしっとり感があって良い写真ばかりですね。
スカッと晴れた秋晴れもいいですが寒さの感じる空気感も良いモンです。
で、このキノコ食べられるんですか?(^^;;
毒キノコには見えないですが美味しくもなさそう・・・

え~、実は日光で初めてやっちゃいました・・・。(^^;;
何を?かはまた記事中にでも。
そうそう、冬の遠征考えときます。(^^
Commented by yunataku7 at 2007-10-29 22:19 x
桜の葉、幻想的ですね。
心洗われます。癒されますぅー!
Commented at 2007-10-29 23:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru at 2007-10-30 06:51 x
Tomさん、おはようございます^^今日も綺麗な朝焼け~。こんな日は福島潟や桧原湖が欲しくなる。^^;;
 ナナカマドの実がさくらんぼみたいに美味しそうです。^^背景も秋色で素敵。
 雨の日の桜の葉も苦労されただけあって、いいですね。良い色でしっとりした秋、感じます。
 綺麗なキノコですね。味噌汁?調理後の写真がありませんけど・・・・?! 

Commented by Tome300 at 2007-10-30 16:12
aki-akyさん、こんばんは。
ホント、もう少し良いお天気だったら・・・帰って来てからもお天気良く無いし。
なんなんでしょうね?サルノコシカケっぽいかなぁ?多分美味しくは無さそう(^^;;

え?何をやっちゃったのかなぁ??なんか想像付くけど(^^;
そちらの記事を楽しみに・・・してて良いんだろうか?。

雪がどんだけか判りませんが、いざとなったら山形までご案内しま
すので、お一人で大変そうだったら栃木支部長を引っ張って来て下さい(^^;
Commented by Tome300 at 2007-10-30 16:13
yunataku7さん、こんばんは。
キスちゃんまだまだ行けますよ~、来月一杯は釣りになりそう(^^)
Commented by Tome300 at 2007-10-30 16:20
鍵コメ様、こんばんは。
いえいえ、どうしようか迷ったんですが(^^;
私も来月一杯位は大丈夫かと思っていたんですが、昨年・一昨年
の記事を見返したら、11月後半位までの様です。
あんまり寒くなりすぎると、ほんの少しのモヤモヤになっちゃうみたい。

彼方此方、忙しそうですね~パワフルパワフル!!(^^)良い写真楽しみにしてます。
Commented by Tome300 at 2007-10-30 16:24
haruさん、こんばんは。
そちらはお天気良いんですか?こっちなんぞ晴れの予報なのにお
天道様はどこ??状態です。

紅葉にも青空にも振られちゃったんで、苦し紛れに小物をチョコマカと。

なんかこの手のキノコしては色もよさげだし、シットリ柔らかそう
で・・・
今度似た様なのがあったら、採って来て送りますんでそちらで試し
て見て下さいませ(^^;;;
Commented by oohay7901 at 2007-11-03 09:00
まっ黄色のアワダチソウ。
群生しているところはきれいにも見えます。
この花については いろいろなことが言われてきましたが 徐々に日本の環境に馴染んできたとのことです。
背も低くなってきているとのことです。
Commented by Tome300 at 2007-11-11 22:11
oohay7901さん、こんばんは。
このスキンにしてから、下の方の記事へのコメントに気付きにくくな.ってしまいお返事が遅れました申し訳ありません。

我が家の近くにもかなりの群生が見られますが、それはそれで結
構綺麗なんですよね。
色々言われてますが決して嫌いじゃない花です(^^)

そっか、背が低くなっているんですか~、少しずつ適応しているんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 秋のもの・・・・美味しいもの      中津川渓谷でエルボドロップを >>