2007年 10月 30日
秋のもの・・・・美味しいもの

a0041722_16474627.jpg

桧原湖から山形へ抜ける途中に、地の物を売っているお店が何軒か有る
それらの店には、必ずこんな大鍋にあつあつの味噌汁だ作られている
なんと!無料!!お変わり自由!!!・・・何杯もすする奴はいないけど
中身はきっと売り物にならない白菜や大根、それと少しばかりのキノコなどだけれど
これがまた美味いんだ!・・・でも、何杯もすする奴はいない(^^;


a0041722_17281247.jpg

地で採れた様々なものを売っている、これらの他に白菜や大根、キノコや山菜・・それらの加工品
私は小さい頃からの偏食で、殆どイモ類ばっかり食べて育った
今でもジャガイモ・サツマイモ・長芋などは大好きだ
・・・・が、ここに写ってる里芋だけはどうにも苦手で、家内中から変な奴と言われている



a0041722_1627586.jpg

あけび
熟すとバックリと口をあけて
中の果肉も美味しいけれど、一番は残った皮で作る肉味噌詰め
旬のキノコなどがタップリ入って、周りの皮がほろ苦く酒の肴にピッタンコ
暫く食べて無いなぁ・・・・・秋の味


a0041722_16355972.jpg

紅葉には恵まれなかった、代りに真っ赤なトンガラシ?
かなりでっかい!どうやって食べるんだろう?


a0041722_1637326.jpg

舞茸
これを見つけると嬉しくて舞いを踊りたくな程美味しい、と言うことで舞茸と名前が付いた
・・・・らしい(^^;

一年中スーパーなどで目にする舞茸も十分に美味しいけれど、天然物は味も香りも別格だ。

E-300  ZD14-54mm
PhotoshopCS2 ACR










a0041722_1643435.jpg

やっぱ、王様はこれだろう・・・・と言っても、そうそう我が口に入るものではないけど
下に写ってる4,500円のを買ってと、妻にせがんだら「お小遣いでどうぞ」と却下されちまった。
私にゃ、スーパーのカナダ産とかモンゴル産とかがお似合いなんだろう・・・でも、それすら買ってもらえない(;;)

by Tome300 | 2007-10-30 17:33 | 四季 | Comments(4)
Commented by ムニエル at 2007-10-31 00:03 x
会社の後輩に長野県の山奥出身のやつがいるんですが、彼が入社した年の秋、お父さんが実家の裏山で採ったと言う松茸を山ほど持ってきて、職場の同僚全員に配ってくれました。
松茸食べたのはそのときが最後。もう5、6年も経つなぁ…
皮肉なもので、松茸が豊富に採れる環境で育ったのに、どう言う訳か彼は大のキノコ嫌い。
「松茸なんて筋っぽいし、松ヤニ臭いし、大嫌いです」と、のたもうて居りました。なんと贅沢な…
ちなみに彼のお父さん、膝を痛めてしまって、その年以降、山に入らなくなってしまったとか。
早く膝を治して、もう一度、山に入ってくれないかなぁ(^_^;)
Commented by haru at 2007-10-31 19:47 x
Tomさん、今晩は!
飯豊でよく出ましたよ。その、あけびの皮の肉味噌詰め。初めて食べたけど美味しかったです。
それでってわけではありませんが、近所で珍しくあけびの苗を見つけたので買ってしまいました。
ただいま、ベランダで無事生育中ですがいつになったら実はなるでしょう?
飯豊の帰りに寄った沼田の方の物産店で、初取り松茸をスライス(生)して、
お味噌つけて食べさせてくれました。(無料で^^)小さくても秋の香りがしました~!
だいもん寺からしはこのままバリバリって食べるんですよ~~!Tomさんなら大丈夫^^(笑)
Commented by Tome300 at 2007-10-31 20:55
ムニエルさん、こんばんは。
なにやらヨダレジュルジュルなお話ですね~!!
私は未だに一本物なんぞ食べた事がありません・・・何処の松茸か
も知れぬ小さな切れっ端とか、極薄にスライスとはたまに有りつけ
ますけど(;;)

その節はこちらにもおすそ分け・・・・(^^;;;
Commented by Tome300 at 2007-10-31 21:01
haruさん、こんばんは。
本場は山形らしいですね、私も小国の姉の所で始めて食べて病み
つき?になりました。
かなりの偏食ですが、変わった物は大好き(^^)
ベランダで栽培中??ちゃんと育ててくださいね~(^^;;

松茸をただで食わせてくれるトコなんぞ有るんですか~!
沼田か・・・・ガソリン代の方が高くつきそうだ(^^;;

そのまま齧ったらかなり辛そうだけど、見た目ほどじゃ無いのかな?
辛いのは平気だけど、ピーマンを筆頭に獅子唐・青唐系は苦手で
す・・・・やっぱ偏食(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 海はイイナァ      秋のもの >>