2007年 11月 02日
parhelia
parhelia・・・幻日

a0041722_13304945.jpg

撮った時は、へぇ~面白いなと・・・深く考えずに撮っていた


a0041722_13313916.jpg

佐渡上空



a0041722_1338525.jpg

角田・弥彦山上空・・・・UPにしすぎてよく判らない(^^;;

E-300 ZD14-54+ED50-200
PhotoshopCS2 ACR


下の波を撮った日、雲が多いから今一つだなぁと思いつつ海に出てみると
太陽の左右に虹色の光が並んでいた・・・「幻日」と言うらしい。
左右に出るのは珍しいらしく、今朝の読売新聞にも載っていた・・・・失敗したなぁ
今から新潟日報にでも売り込むか??(^^;;




縦長ですけど(^^;;

a0041722_1346373.jpg


by Tome300 | 2007-11-02 13:47 | sora | Comments(12)
Commented by haru at 2007-11-02 17:53 x
Tomさん、今晩は!
幻日・・・珍しいものを見せていただき、ありがとうございました。
暇だったので(笑)首を90度横にして見ました。ほんとにどこに太陽があるのか分からなくなりますね。不思議です~!
↓歌詞の内容、ありがとうございました。そんな詩だったんですか?確かに切ない・・^^;;でもこれってTomさん独特の解釈~???
Commented by qjo-s-koshi at 2007-11-02 18:47
幻日、私は新潟日報で見ましたわ。(^^)
珍しいものをこちらでも見せていただいてありがとうございます。
今度、海までチャリに乗ろうかなぁ。
車を使わないときは、海まで走ってました~。^^;
坂があるからどちらも疲れる・・・
Commented by TOOLKIT at 2007-11-02 23:59 x
これで海が砂漠だったらSFの世界そのものですね!
フルスクリーンにして楽しみました!
貴重な瞬間をありがとうございます。
Commented by Terumasa@栃木支部 at 2007-11-03 09:52 x
こんにちは
きれいで貴重な光景ですね。
最後の縦の写真は首関節の可動域が小さい
要するに体が硬い自分には見るのがちときつかった^_^;
ただ、きれいなのは間違いないです。
グキッ!(>_<)
Commented by yoshipass at 2007-11-04 08:02
これ、凄いですね。
最初、わからんかった(笑)けど、最後にわかりました・・・風景に対する感性が鈍いんで^^;

で、イーグル巣、いきました?私は、昨日Shopへ行ったのですが、
まったく違うやつに引っかかって試聴もせず(笑)
Commented by aki-aky at 2007-11-04 10:14
面白い現象ですね。
これは珍しいので大きくプリントして置いたら良いのでは。
朝夕は波の色と形が綺麗でいいなあ。
3枚目が雰囲気あって好きです。
Commented by Tome300 at 2007-11-04 14:25
haruさん、こんにちは。
いえいえ、たまたま通り掛りとってトコでしょうか(^^;;
首の筋オカシクしないようにご注意を!

歌詞の内容の一部を適当にアレンジしただけなんで??(^^;
Commented by Tome300 at 2007-11-04 16:44
qjo-s-koshiさん、こんばんは。
あちゃ~、日報にも載ってましたか!今度撮れたら速攻に送らない
と駄目ですね(^^;
あの辺って、砂丘の名残か結構な坂道が多いですよね。
浜に出るのに一峠越えなきゃ(^^;;
我が家からだと走ったりチャリじゃどうやっても間に合わないから、
それでも羨ましい(^^)
Commented by Tome300 at 2007-11-04 16:46
TOOLKITさん、こんばんは。
砂漠ですか~、考えもしなかった。
サイエンス・フィクションじゃなくて、ファンタジーかも知れませんね(^^)
Commented by Tome300 at 2007-11-04 16:48
Terumasaさん、こんばんは。
どれ位貴重なのかは??ですが、肉眼で見るともっと綺麗だったんですよ。
一度ファイルをコピーして、レタッチソフトで回転させてご覧下さ
い・・・そこまでさせるかぁ~(^^;;
Commented by Tome300 at 2007-11-04 16:52
yoshi-Aさん、こんばんは。
いえいえ、私も新聞で見るまではへぇ~~位にしか思ってませんでした。
この手の色彩って夕陽バックだと判り難いですね~・・・腕の所為は
置いといて(^^;

まだ行ってません・・・全曲試聴したけど、耳慣れない所為か?今一
つしっくり来ない。
CD屋さんに行くのが、面倒なだけってのも有るけど(^^;;
Commented by Tome300 at 2007-11-04 16:56
aki-akyさん、こんばんは。
これが半円状になると日輪とかになるんでしょうかね?
最初はただの彩雲?とか思ってました・・・・綺麗に並んだもんな
ぁ・・・みたいな(^^;

写真としては面白くも無いし、あまり綺麗でもないし・・・(^^;;

朝や夕方は、光の変化が急激なので撮っていて面白いですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 誰か手を貸して下さい!!!      海はイイナァ >>