2007年 11月 06日
真四角は気持ち良い~??
彼方此方でスクエアの写真を拝見したんで、真似したがりの私も・・・


a0041722_11465338.jpg




a0041722_11475816.jpg




E-300 ZD14-54mm
PhotoshopCS2 ACR

触発して下さった方 

Yoshi-Aさん:さすがポジのスクエアフォーマットは本物だ!

ondoriさん:いつも絶妙なフレーミングや被写体選びで私を魅了してくれる。

お二人にはいつも良い刺激を頂いている。

大抵は現像レタッチする時に、これスクエアにすると面白そうと・・・あくまで「後付け」のスクエアなのだけれど、今回は最初からスクエアにするつもりで撮ってみた。
それを意識をして撮ってると結構面白い!前に雑誌でファインダーをスクエアに改造して撮っている写真家が紹介されていたけれど、簡単にアタッチメント出来るものあれば楽しそう。
ライブビューなんて以外と簡単にスクエアモードに出来そうな気がするんだけど・・・。





a0041722_1159487.jpg


by Tome300 | 2007-11-06 12:03 | 水辺 | Comments(8)
Commented by haru at 2007-11-06 13:21 x
Tomさん、こんにちは!
上がハイキー、下がローキー、(で、合ってます?^^;;)雰囲気変わりますね。
スクエア、意識して撮る。モノクロもやはり「意識して撮る」のですよね?
 真四角はアートっぽい、カッコイイ、イメージ。なるほど、真似してみたくなる気持ち分かります。^^また撮りますか?^^
 
Commented by Terumasa@栃木支部 at 2007-11-06 21:10 x
どーも、栃木支部です。
実は少し前までニューマミヤ6という6×6のレンジファインダーを
持ってました。コトっというレンズシャッターは最高でしたが、
使い切れないまま、今は手許にありません。
1枚目のハイキーな写真、良いですねぇ。
昭和初期にタイムスリップしたかのような、不思議な気分に
まりました。カラーと比較すると面白いですね。
Commented by yoshipass at 2007-11-07 08:33
Tom さん
恐縮です^^; ・・・図にのりますからいけません(笑)
1枚目、好きですねぇ、朝の感じ、よくでてますね。
Commented by Tome300 at 2007-11-07 19:32
haruさん、こんばんは。
ハイ宜しいかと・・・またの呼び方を鈴木その子(故)、真っ黒黒スケ
でも結構です。
今回は、初めからスクエア・モノクロ・ハイ&ローキーで縛って撮って
みました。
何時もは、その場でモノクロの方が面白そうだなとか臨機応変、行
き当たりバッタリでございます。

私の場合、やりすぎになっちゃう帰来が有るので、偶にかな?
Commented by Tome300 at 2007-11-07 19:38
Terumasaさん、こんばんは。
マミヤの6×6ですか~・・・もしかしたら、うちの近所で作ったのかも?
やっぱり、デジタルの様に手軽にって訳には行かないでしょうからね
でも、勿体無いから手元において置けばよかったのに・・。

今回は初めから明確な構想(?)の元に撮りましたので、自分的に
はかなり満足(人様の評価は??ですが(^^;)

かなり飛ばし気味で更にコントラストを上げて、ノイズ付加・・・まさに
仰る通り、古い写真を~♪の気分で迫ってみました(^^;;
Commented by Tome300 at 2007-11-07 19:46
Yoshi-Aさん、こんばんは。
ドンドン、乗ってくださ~い!
私には、心の中で師匠と崇め奉っている方が(色んな意味で色んな
方向で)何人かいらっしゃいますが、そのお一人ですから(^^)
これからもバシバシ刺激を与えてくださいませ。

でも・・・・・朝じゃないんです~(^^;;;
Commented by yoshipass at 2007-11-07 23:09
す、すみません^^;
朝もやをハイキーにしたのかと・・・^_^;
Commented by Tome300 at 2007-11-08 17:25
Yoshi-Aさん、こんばんは。
いえいえ、お気になさらずに・・・写真だと判りにくいし、いつも朝ば
かり行ってるイメージがありますからね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 20年経っても消えない・・・      誰か手を貸して下さい!!! >>