2007年 11月 19日
初雪便り
昨夜から怪しいなぁと思っていたけど、朝起きたらやっぱり屋根が薄っすらと白くなっている。
いつもなら少し嬉しいのだけれど、今日は山形まで姉の家の越冬準備のお手伝い・・・小国は真っ白だろうなぁ。
撮影目的じゃないので、ちゃんと朝飯食ってから家を出る。

県境付近まで行くと案の定山は真っ白、少しだけ残ってる紅葉や黄葉とのコントラストが・・・たまらん!
機材は持って来ているが、ゆっくりと写真なぞ撮りながら行ったら何時になるか判らない(^^;
まぁ大した時間も掛からないだろうから、帰り道ゆっくり撮れば良いさと



a0041722_20261290.jpg



a0041722_20275885.jpg


しかし行ってみれば大してどころか、日暮れ近くまでこき使われて(^^;
日暮れ前に家の前の柿の木をちょっとだけ
まぁこれから雪は幾らでも撮れるさ!と・・・・・・でも紅葉を絡めては今しか撮れな~い!!

E-300 ZD14-54mm
PhotoshopCS2 ACR

by Tome300 | 2007-11-19 20:34 | 四季 | Comments(14)
Commented by 花火星入 at 2007-11-19 20:47 x
うわ~!2枚ともイイっすねぇ♪
花火星入も、雪に誘われて守門へ行ってしまいました。
Commented by Terumasa@栃木支部 at 2007-11-19 21:37 x
こんばんは
緑やら柿やら落ち葉やら、
いろんな季節が1枚の写真に凝縮されてるなぁ・・・
niceですね。
アンシャープマスクの件、ありがとうございました。
これをきっかけにいろいろ勉強してみます(^_^)/~
Commented by aki-aky at 2007-11-19 23:31
いよいよ冬の日本海になってきましたね。
見事な柿の木、じっくり撮りたいですね。
1枚目面白いです、氷の中に閉じ込められた秋が見えます。
Commented by TOOLKIT at 2007-11-19 23:55 x
本当に見事な柿の木ですね。雪に映えて素晴らしい。
…でも、誰も食べないのでしょうか?渋柿?
妻なら全部食べてしまうでしょうね…。
Commented by Tome300 at 2007-11-20 19:35
花火星入さん、こんばんは。
晩秋から冬、雪と来たらこれでしょう!・・・・でも2枚目は完全な説明写真ですので(^^;
守門ですか?良いですね・・・後でこっそり覗きに行きます。
Commented by Tome300 at 2007-11-20 19:44
Terumasaさん、こんばんは。
時間も無いしで苦肉の策でございます。
柿の木と雪のコラボは大好きなんでまぁ良いかな?(^^;

私もまだまだ試行錯誤中です。
基本は、こんなもんかな~の一歩手前で止めとく・・・これがなかな
か出来なくて、後で見ると嫌になる位ザワザワしてたり・・・なかな
か難しいです。
Commented by Tome300 at 2007-11-20 19:47
aki-akyさん、こんばんは。
いや~、急に寒くなったんで急いで冬服出したりで大変でした。

民家と田圃に囲まれた場所なんで、バックが選べず・・・一枚目にな
りました~(^^;;
Commented by Tome300 at 2007-11-20 19:51
TOOLKITさん、こんばんは。
柿の木は結構良い感じだったのですが、バックが民家や電線や道
路・・・・で、どうにも中途半端(^^;

これは渋柿ですけど、さわし柿にして食べるようです。
もっとも昔の様に甘い物が無いわけじゃないので、極少量だけ食べ
て、余ったのはカラスの餌でしょうか(^^;
Commented by yoshipass at 2007-11-21 00:39
新潟ににきた頃、113号では、死ぬかと思いました(笑)
ホワイトアウト!
晴れた日に通ると、国道脇には雪の壁が出来ていて、まるで、異国のようでした。
雪のあるときと無いときとでは景色がまったく違っていましたねぇ・・・^^;
Commented by qjo-s-koshi at 2007-11-21 11:59
いやぁ・・・何度見てもいいですねぇ。。。
降りましたね・・・
今年こそはこんな雪景色を撮ってみたい・・・
福島潟も行きたい行きたいと言うばかりで申し訳ありません。
冬景色・福島潟。必ずや!!
Commented by Tome300 at 2007-11-21 13:05
Yoshi-Aさん、こんにちは。
あぁ~、ホワイトアウト・・・・慣れた私らでも死にそうになります(^^;;
最近は壁の高さも低くなってきましたけど、一昔前は下越辺りでも
結構な壁になることがありましたからね~
確かに見慣れない方が見たら、ここは何処・・・??と思っちゃうかもですね。
Commented by Tome300 at 2007-11-21 13:08
qjo-s-koshiさん、こんにちは。
今頃はもう消えちゃったのかなぁ~?多分、根雪にはなんねべさと
言っていましたから。

私も昨年は、福島潟の雪景色全然撮れませんでした。
今年は去年より降るでしょう!多分・・・撮りまくるぞ~!!(^^)
Commented by grass-snake at 2007-11-22 10:19
一枚目・・・氷菓子のようですね☆
私とこは、年に一度積もるか積もらないか・・・
秋と冬が一緒に写真に写っててなんかいいですね~ヽ(^o^)丿
Commented by Tome300 at 2007-11-22 19:21
grass-snakeさん、こんばんは。
高利貸し・・・・ちゃう!氷菓子・・・そう、それを少しイメージして撮っ
たんですよ。
かなり暗かったんで上手く写ってくれるかなぁ~?でしたが、何と
か。

うちは雪国ですから、これからは毎日の様に降ってますが、近年ほ
んとに降らなくなった。
スタッドレスが必要だったのがシーズン通してホンの数日だけなん
て、子供の頃から考えたらつくづく地球はどうかなっちゃってるなぁ、
と怖くなります。
名前
URL
削除用パスワード


<< 霧の中へ・・・Vol.2      そらいろ >>