2007年 11月 23日
海を見に行く
勤労感謝の日なのに、真冬並の低気圧のお陰で釣りにも行けやしない!
でも波を撮るには良さそう・・・・買い物に出かけたついでに

a0041722_1738644.jpg



a0041722_17383046.jpg



a0041722_17393117.jpg



a0041722_174035.jpg

いい加減寒くて風邪を引いてしまいそうだ・・・さぁ帰ろう


a0041722_17412228.jpg



E-300/100 ZD ED50-200mm
PhotoshopCS2

by Tome300 | 2007-11-23 17:43 | | Comments(15)
Commented by grass-snake at 2007-11-23 18:52
ふりそそぐ天使の階段と、光のあたった波しぶき☆きれいですね(#^.^#)
冬の厚い雲のほうが、天使の階段の光の筋がたくさんできるのですきですね~♪
Commented by TOOLKIT at 2007-11-23 18:53 x
並みの写真の迫力に圧倒されます。
くにたちは、気温こそ低かったものの穏やかな一日でした。
同じ国とは思えないほど違うものですね…。
Commented by aki-aky at 2007-11-23 18:56
3枚目の波、丁度波に日が当たっていて綺麗ですね。
これから冬の日本海、荒海の季節ですね。
今年も迫力ある海を見せてくださいね。

で、E-300/100ってなあに??もしかしてE-3ってことなのかなあ???(^^
Commented by 花火星入 at 2007-11-23 18:59 x
うわ!aki-akyさん鋭い~!!
300/100は3ですもんね♪困るなぁTomさん、黙ってちゃぁ・・・
Commented by qjo-s-koshi at 2007-11-23 22:08
こんばんは。
私も今日は海に行ってきました。
光芒が綺麗でしたね。
荒波を写すのはなかなかたいへんですね。
顔がしょっぱくなってしまいました。(^^)
Commented by TOOLKIT at 2007-11-23 23:11 x
妻に指摘されて気付きました。E-3になっていたんですね〜。
割り算の意味がわかりませんでした…。とほほ。
E-3、ファインダーがよく見えますよね。
…前のコメントの並みは波の誤変換です、ごめんなさい…。
Commented by Tome300 at 2007-11-24 09:17
grass-snakeさん、おはようございます。
折角のファーストショットは何にしようと悩んでいたのですが、荒れた
海と光が差していい按配になってくれたのでラッキーでした(^^)

この手の光の差し具合は、やっぱ寒い季節の方が良いですね。
Commented by Tome300 at 2007-11-24 09:21
TOOLKITさん、おはようございます。
もうちょっと迫力が欲しかったのですが、流石にちょっと怖くて(^^;
これからは太平洋側と日本海側じゃ別の国~!になっちゃうことが
多いでしょうね。

いや~・・・なんちゅうか、数日前まで迷いに迷っていたのですが、
我慢し切れませんでした(^^;
E-300と比べると機能もボタンの数も多いし、使い方覚えるまでが
大変そう!でもJPEGでこれだけの絵が出てくるのには大満足ですね(^^)
Commented by Tome300 at 2007-11-24 09:27
aki-akyさん、おはようございます。
ホントは厚い雲と荒れ狂う海のイメージで行ってみたのですが、ラッ
キーな事に光が差してくれました(^^)

今度は波をかぶっても大丈夫(?)なんで・・・いやいや、命も惜しい
んで程ほどにしときます(^^;

とりあえず予約だけはして置いて、キャンセルしてもと思っていたの
ですが・・・・心のキャンセルが出来ませんでした~(*^^*)
Commented by Tome300 at 2007-11-24 09:31
花火星入さん、おはようございます。
ハイ、出来るだけ判りやすく書いたつもりです(^^;;
嫌だな~、買うぞ~って言ってたジャン!でも発売日に買うことにな
るとは、本人もビックリ!?(^^;
Commented by Tome300 at 2007-11-24 09:35
qjo-s-koshiさん、おはようございます。
お~!同じ海を見つめてましたか・・・・ワタシャ、テスト撮影なんで
しょっぱくなるまでは外にいませんでした(^^;
もう少し綺麗な海で撮りたかったのですが、東港のタンク群も良い
かな?って事で。
Commented by mail_man at 2007-11-24 12:26 x
こんにちは、お久しぶりです。
一枚目の光芒がいいですね!!
何気なく撮られているようですけど、私のE-300で同じように撮った
としたら、多分シャドー部はもっとアンダーになってしまうと思いま
す。(腕の問題もありますが)^^;
と思って見ていたら、なるほどE-3だったのですね?!
まだ、試し撮りということですが、階調設定をどうされたのか気にな
ります^^
いずれにしても、噂に違わず素晴らしいカメラですね・・・
ご購入おめでとうございます♪♪
Commented by Terumasa at 2007-11-25 09:30 x
こんにちは
写真を見たとき、あれ?っと思ったんですよね。
色合いであるとか、解像感であるとか、なんか違うなぁって。
そういうことだったんですね!
実は上の文章に対して、「買い物に出かけたついでに」って、
まさかE-3を買いにいかれたのでは?なんて突っ込もうと
思ってたんですよ(^_^;)
とにかくおめでとうございます。
自分の分まで?E-3堪能してくださいね。
Commented by Tome300 at 2007-11-25 13:46
mail_manさん、こんにちは。
E-3のSATは強力です!使い所を間違えると痛い目に遭いそうだ
けど(^^;
ファーストショットは取り合えず諧調オートでSATをテスト・・・キッチ
リ効いてます(^^)
Photoshopなどでも似たような処理は出来るのですが、より自然
にと言う感じでしょうか。

・・・・・カメラに見合うように腕を磨かなきゃ(^^;
Commented by Tome300 at 2007-11-25 13:50
Terumasaさん、こんにちは。
まだRAW現像ソフトをどれにしようか決めあぐねてる(仕事が忙しく
て試してる時間が無い(;;))ので、JPEGからトーンカーブ弄ってリ
サイズ・シャープネスしてますので、殆ど素のままに近いかも?

そのまさかで、E-3買いに行ってそのまま直行です(^^;
今日も少し撮って来ましたが・・・・まだまだ使いこなしが出来て無いようです。
名前
URL
削除用パスワード


<< セカンドショット      サ・ヨ・ナ・ラ >>