人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 11月 26日
座して何年?

座して何年?_a0041722_1463018.jpg

慈光寺への山道の途中にあるお地蔵様
すっかり苔に覆われて暖かそう(?)
何を我慢してるような、少しつらそうな、悲しそうな・・・・


座して何年?_a0041722_1481439.jpg

三体並んでるうちの二体も、すっかり苔生してしまっている
一体ここに何年座しているのだろう


座して何年?_a0041722_14103742.jpg

鬱蒼とした杉の林の中でひっそりと・・・・夜は怖くは無いのだろうか


E-3 ZD14-54mm
PhotoshopCS2 ACR(DNG Converter )


E-3を使ってみて一番楽なのは露出が安定している事、正確な事。
E-300は評判通りのじゃじゃ馬で、ESP測光だとあまりにも信頼性に欠ける事が多かった。
もっぱらスポット測光でその度に露出補正をしていたのが、それでも結構失敗写真が多くて大変だった。
E-3はESP測光で好みに補正を掛けておけば破綻は少ない、その分失敗データを消す手間や撮り直しの手間が省けて物凄く楽に感じた。

↓の記事は全てJPEGをCS2でレタッチしたのだが、今回からRAWデータをDNGコンバーターで変換後ACRで現像してみた。
はっきり言ってチト眠いかな?・・・・だけど等倍に拡大するとしっかり解像されているので、かなりビックリ!(^^)
何時も通りレベル補正やトーンカーブで若干調整すると、パリッとした絵に生まれ変わる。
・・・でも、まだ調整塩梅が掴めていない(^^;暫くは試行錯誤が続くのかなぁ。

by Tome300 | 2007-11-26 14:36 | その他 | Comments(10)
Commented by KAZE at 2007-11-26 19:20 x
慈光寺懐かしいです。V(^0^)
カメラ始めたばかりの頃、FZ-30で雪の積もる風景の
川をスローシャッターで写せて喜んだ場所です。ヽ(^。^)丿
杉の木が暗くしてくれたので出来たのかもしれません。

並んだたくさんのお地蔵さんがけな気に感じます。(^―^) ニコリ♪
Commented by TOOLKIT at 2007-11-26 19:28 x
私もE-3になって、撮影枚数が減りました。
撮り直しや、抑えにもう一枚という必要があまりなくなったからです。
整理する手間が激減しました!うれしい!
調整のコツは…まだまだ手探りです。
Commented by 花火星入 at 2007-11-26 20:26 x
花火星入も、春に白山登った時に行きました~(^^)
いい感じっすね~♪
Commented at 2007-11-26 20:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aki-aky at 2007-11-26 23:33
あ、タイトルが変わりましたね。
石、苔、布、質感が良く出ていますね。
う~ん、いいなあ・・・
やっぱり三脚使ってます?手ブレ補正の感じはどうでしょう。
店で弄ってきたけどE-510より効きがいいように感じましたが。
Commented by Tome300 at 2007-11-27 13:21
KAZEさん、こんにちは。
私ははじめて行って来ました・・・・もっとも、山道の途中までですが。
杉木立や、優しい流れがあっていい感じの場所ですね。
今回のもNDなどはかませないで、絞り気味でSSが稼げました・・・
かなり鬱蒼と暗いですもんね。
Commented by Tome300 at 2007-11-27 13:25
TOOLKITさん、こんにちは。
あ~やっぱりですか~、私なぞ失敗したのも面倒なんでそのまま残
して置いたりする事も有ったんで、かなり容量減りましたね。

今はACR経由で現像してるのですが、オリスタでもやって見たいと
思っています・・・が、ソフトが重くて考えると億劫で(^^;
Commented by Tome300 at 2007-11-27 13:27
花火星入さん、こんにちは。
春もまた綺麗でしょうね、秋は静かだけどあまり色気が無いのでち
ょっと寂しい。
来春は、私の膝に響かない程度の低山をご案内して丁髷(^^)
Commented by Tome300 at 2007-11-27 13:30
鍵コメ様、こんにちは。
ここの手前のは拝見しましたが、こちらもお出でになってたんですね。

なんかね~、ちょっと違うぞ~怪しい匂いが漂ってると思ったら・・・
でしたか(^^)
私の辞書には堕落:素敵と書いてあります(^^)v
Commented by Tome300 at 2007-11-27 13:36
aki-akyさん、こんにちは。
ハイ変えました(^^)タイトルは簡単に出来たのですが、H/Nはムリ
のようですね。
リサイズしちゃうとあまり感動は無いのですが、元サイズは・・・結構
凄いかもです・・・・早いトコ仲間になりましょう(^^)

これらは三脚使用です・・・下のは全部手持ちです。
あまり過信してラフに切っちゃうと流石にぶれる様ですが・・・・初体
験なんでちゃんと効いているのか??よく判ってません(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 今更紅葉      セカンドショット >>