人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 16日
今年も雪が降る・・・・
ここの所、新潟は毎日のようにどんよりとした、文字通りの鉛色の空
始末が悪いのは、冷たい氷雨ばかりでいっそ雪になれば良いのに・・・

今年も雪が降る・・・・_a0041722_15554854.jpg

仕事の帰り、良い具合の雪雲が山にかかっていた
いつも散歩がてら夕陽を撮っている辺りを、逆の方向から

左側に有る大きな建物が我が家の近くの小学校・・・・いつもここから夕陽を撮っている
山がすぐ近くに見えるけど、我が家からは結構距離が有る・・・決して山の麓じゃ有りません(^^;

反対側は、ず~っとまっ平ら・・・田圃や住宅、弥彦山や時には佐渡まで見えるいつもの景色


今年も雪が降る・・・・_a0041722_163273.jpg

白鳥がやって来た

E-3 ZD14-54mm
PhotoshopCS2 


本当は今朝早く起きて雪景色を撮りに行こうと思っていた。
ところが昨夜、釣友から急に忘年会のお誘いが・・・・

私が釣りを始めたばかりの頃に釣り場で知り合い、今では所属するクラブは違っていても週末は殆ど一緒に釣りをしている。
お互いに酒は好きで、大会などで前泊の時はクーラーボックスに腰を掛けて缶ビールを飲んだりした事はあったが、飲む為だけに集まるのは初めてだ。

近郊に住んでいる他の仲間たちも集まり、釣りの話やナニの話・・・柵の無い仲間たちだから、時の経つのも忘れて話に花が咲く。
最後はお決まりの〆のラーメン・・・・・・タクシーを呼ぶが忘年会真っ盛りの週末、なかなか捕まらずに参った!!

そんなこんなで、かなりDEEPな午前様(^^;;
二日酔いではないけど、とてもじゃないけど早起きなんぞ・・・・ついつい昼近くまで惰眠を貪って。
そして、いよいよ本当のネタ切れの日々が始まる。

by Tome300 | 2007-12-16 16:26 | 四季 | Comments(10)
Commented by sj45a at 2007-12-16 16:46 x
この時期の日本海側は重たい感じですね。どんよりした雲が冬の到来を告げているようです。
Commented by nanaichi at 2007-12-16 18:45 x
お久しぶりです。(毎晩Romしてるけど)
やっぱり新潟は米どころだね。
空いた田んぼが広々としてますね。
こっちはキャベツ畑ばかり、周りは出荷をひかえた青々としたキャベツ一色なのです。
時折、どんよりした雲も流れるけど、いつもどこかに青い空が抜けています。
年間日照時間が多い当地は「常春の地」とも呼ばれますが、若狭湾~伊吹山~伊勢湾を渡ってくる強い北西風により実際の体感温度は下がります。

ネタ切れですかぁ?
ほとんど積雪のない当地としてはTomさんの載っけてくれる雪景色を(大変でしょうが)期待してます。
Commented by TOOLKIT at 2007-12-16 22:42 x
海、山、森、開けた田んぼ…。全部揃っているんですね…。
ため息が出るほどうらやましいです…。
まあ、こちらはこれから晴れの日が続くので、お相子でしょうか?
写真、山並みにかかる雲が動いて見えます…。
Commented by masa1950k at 2007-12-17 15:17
これから年末にかけて、なかなか撮影に行く機会を作ることができず
私もネタ切れ寸前!
ここ2ヶ月ほどは、毎日UPを心がけてきましたが、いよいよ今週からは1日おきのUPになりそうです(^^;

これだけ広々とした空間
ほんと羨ましい限りです^^
こちらは360度、どちらを見てもすぐ目の前は建物です(^^;
Commented by Tome300 at 2007-12-17 22:30
sj45aさん、こんばんは。
いや、ホントに重たくて気持ちまでどんよりしそうですが・・・何とか
乗り切って(^^;
ここ半月・・・いやもっとかな?まともな青空見て無いかも(;;)
Commented by Tome300 at 2007-12-17 22:36
nanaichiさん、こんばんは。
毎日見ていただきありがとさんです・・・私もほぼ毎日覗かせて頂い
てます(^^)

ホント田圃ばっかりですね~、こんな所に暮らしているんで狭こしい
所には住めない体になっちまいました(^^;;

今時期は本当に太平洋側がうらやましい~、毎日毎日ドヨ~ンとし
た空で・・・せめて雪が降る様になるとたまに晴れるんですけどね。
今時期が一番嫌な天気が続きます。

雪景色も撮りたいけど、近くじゃまだ積もってないし時間も無いし(^^;
Commented by Tome300 at 2007-12-17 22:39
TOOLKITさん、こんばんは。
いやいや、真性の田舎です・・・・歩いて行ける距離には病院もスーパーもありません。
歩きで呑みに行けるのは近くのラーメン屋位だし(^^;

どんより&氷雨ってのはホント辛くなり桝・・・いい加減晴れ間が欲しい。
Commented by Tome300 at 2007-12-17 22:44
髭まささん、こんばんは。
私も仕事は忙しいし、土日も用が有ったり天気が悪かったり、仕事の行きかえりに数ショットずつ。
まぁワタシャ無けりゃ無いで、ちょっとお留守にしちゃうんで(^^;
毎日ってのはしんどいですよね。

確かに環境だけだったら良いのですが、暮らすにはちょっとだけ不便?
でもそれが丁度良いかも?(^^;
Commented by Terumasa at 2007-12-17 22:58 x
こんばんは
良い環境にお住まいですね。
被写体の宝庫という気がしますので、すぐまた素晴らしい写真が
見れるだろうと、楽しみにしています。
実は自分もネタ切れカラータイマーが点滅を始めたので
昨日の夕方ちょっと近場で撮ってきました。が、
焦って撮ってもやっぱりだめですね(^_^;)
とはいえ今の自分には貴重な?写真なので、
ひとつくらいは記事を作ろうかなと思ってます。
Commented by Tome300 at 2007-12-19 19:51
Terumasaさん、こんばんは。
いい環境なのか?ただの田舎と言うのか?微妙な所ですね(^^;
その割りに見慣れている所為か、あんまり写したいなぁと思う様な
物は、少ない・・・ある種の贅沢病かもしれませんね。

私も本当に時間が取れない(おまけに天気も・・・)ので仕事で出か
けた時に少しずつ。
確かにチョイと撮っても全く使わずに・・・現像すらしないで消しちゃう
時も多々(^^;;
名前
URL
削除用パスワード


<< さぼって海を見に行く      ネタ切れ気味につき棚掴・・・根っ子 >>