2007年 12月 19日
海を見に行く・・・・Vol.2


a0041722_203356.jpg



a0041722_2035762.jpg



E-3 ZD14-54mm
PhotoshopCS2 ACR

やっぱりずるして車の中から・・・・現像時にかなり直してみたけど、雲の一部がマゼンタ被っちゃう・・・・なんでや?






a0041722_206508.jpg



a0041722_2072751.jpg



a0041722_2075769.jpg



a0041722_208339.jpg


by Tome300 | 2007-12-19 20:11 | | Comments(6)
Commented by aki-aky at 2007-12-19 23:07
う~ん、寒そう。
描写がリアルなだけに余計そう思ってしまいます。
色んな漁具、これはまだ使われているんでしょうか?
浜辺にはなんか色々落ちていますね・・・
MCSQ、って何かと思ったらモノクロスクエア??
Commented by TOOLKIT at 2007-12-20 19:17 x
遠景の山並みにかかる雲を、大きな波だと思ってしまった…。
雲が押し寄せて、砕けているなんてすごい。
やっぱり日本海は違う!…。
Commented by on-dori at 2007-12-20 19:38
しばらく前のデジカメWatchで、LiveMOSセンサーのマゼンタ被りの話が出てましたね。ハイライトで出るという。
E-410/510は、ipegや純正RAW現像では、その現象が出ないように一定以上の輝度信号を強制カットしているようです。
シルキーやACRは、RAWデータをフルに使おうとするため、素子の癖が出てきてしまうみたい。
E-3は(あくまで僕の想像ですけど)ハイライトのマゼンタ被りを演算で補正して、ダイナミックレンジを広げている感じがします。
ACRは、そこまでやってくれないので・・・。
Commented by Tome300 at 2007-12-20 22:07
aki-akyさん、こんばんは。
ハイ、普通の打ち合わせの作業着のまま外に出てたのでえらく寒かった(^^;

多分これらは廃棄?されてるのかな?綺麗な網などは小屋の中に
しまっているはずなので、ジャンクパーツの部品取り様?

都会の海から比べたら綺麗とか言われますけど、ホントに色んなも
のが落ちてますね(^^;
ハングルや中国語の物、漁師たちが捨てた物・・・・。

はい、その通り!!キーを打つのがメンドクて(^^;
Commented by Tome300 at 2007-12-20 22:10
TOOLKITさん、こんばんは。
あ~、そう見えなくも無いですね・・・でも、そんな状態ならのんびり
と犬の散歩や、例え車の中からでも撮影なんぞ無理でしょうね(^^;

今度は雪のちらつく大荒れの海を・・・・と思っていますが、なかなか
億劫で(^^;
Commented by Tome300 at 2007-12-20 22:26
on-doriさん、こんばんは。
ちょっと前にハイライトのマゼンタ被り出てたみたいですね。
ただ、これはハイライトと言うより、雲のかなりグレーの部分に出て
たんですよ。
丁度、夕陽が雲に写った様にホンの一部だけほんのりと・・・結構夕
方に近い時間なので、幾ら曇り空とは言え少しは赤みが写ったの
かなぁ~・・・とか、考えていたんですが、本当の原因は??

それもRAW固有とかじゃなくて、二つ下の山を撮ったのはJPEGで
色味は全く弄っていないのに、山肌に薄っすら積もった雪が少しだ
けマゼンタ掛かっているし・・・同じ画像をRAW現像するときちんと白
くなるし???(^^;
ちょっと、突き詰めて究明して見ようかな。
名前
URL
削除用パスワード


<< 海を見に行く・・・・Vol.3      さぼって海を見に行く >>