2008年 03月 26日
Olympus Studio2
現像ソフトを変えてみた


a0041722_2355532.jpg



a0041722_2371243.jpg



a0041722_2374713.jpg



今までのPCじゃ使う気もしなかったOlympus Studio2
流石に、これだけのマシンパワーがあると”然程”イライラせずに使える・・・あくまで”然程”だけど(^^;

Photoshopだとなかなか思った通りの仕上がりにならず、他のソフトを模索・・・SilkyPixなども使ってみたけど今一つなじめない。
やっぱりオリのカメラにはオリの現像エンジンだよなって事で、今までインストールさえしなかったOlympus Studio2の体験版を入れて見た。
ただ、シャープネスの掛かり具合などがまだ良く判っていないので、現像後はやっぱり使い慣れたPhotoshopで軽くレタッチして見た・・・・でも、さらに連携が難しい(^^;;

憑依れていた仕事がやっと終わった!!メールでデータをホン投げて、気分は晴れ晴れ!!!
今日からは晴れて自由の身・・・・とは言うものの、きっと未手配やら不具合やらでなんだかんだと尾を引くんだろうな・・・次の仕事も待っているし(^^;;

by tome300 | 2008-03-26 23:22 | その他 | Comments(2)
Commented by aki-aky at 2008-03-27 00:30
お疲れ様!
奥行き感のある2枚目がいいですね。
薄っすらピンクに染まった雪も綺麗です。

何でも使えるマシン、羨ましいです。
ライトルームはどうでしょう?
使ってて結構良いと思っていますが。
Commented by tome300 at 2008-03-27 20:21
aki-akyさん、こんばんは。
実際背後から朝日が当たっているので、ほんの少しピンクに色付い
ているのですが、オリスタで現像するとややオーバーになってしま
います・・・オリンパスの伝統??(^^;;

前のは3年位使い倒しましたから十分元は取りました(^^)
PCもメーカー製は高いけど、ショップのBTOならそこそこハイスペッ
クでも10万ちょっと組めちゃいますから安いモンです。

ライトルームは使った事がないのですが、基本的にCameraRAWと
一緒なんですよね?確か?
CameraRAWには慣れているので、使いこなしも楽そうなんだけ
ど、多分思った様な色が出てくれなさそう?
考えはしたけどあまり意味がなさそう・・・でも、オリスタ時々止まっ
ちゃうんですよね~(^^;;;
名前
URL
削除用パスワード


<< 葦焼きの痕      雲隠れ >>