人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 27日
葦焼きの痕
先週末、福島潟の葦焼きが行われた。
昨年は悪天候が続き伸び伸びになって、結局桜の時期と一緒になったけど、今年は予定通り。
今年はいいかなぁ・・という事で撮影には行かなかったけど、今日打ち合わせのついでに寄って見た。


葦焼きの痕_a0041722_20263378.jpg

写真では判りにくいけれど、まだ一週間も経っていないのにすでに新芽が出始めている。



葦焼きの痕_a0041722_2028544.jpg

潟沿いの桜の木の蕾はまだ固いまま・・・・



葦焼きの痕_a0041722_20285949.jpg

代わりに菜の花の黄色と鮮やかな緑が目に優しい


葦焼きの痕_a0041722_20304716.jpg




E-3  ZD14-54mm

今日もOlympus Studio2






葦焼きの痕_a0041722_2054824.jpg



葦焼きの痕_a0041722_20542289.jpg



GEKKO DIにてモノクロ変換

by tome300 | 2008-03-27 20:32 | 水辺 | Comments(6)
Commented by TOOLKIT at 2008-03-28 00:08 x
ちょうど春が始まったところですね〜。
ソフトウエアが変わるとやっぱり少しトーンが変わるのでしょうか。
いつもより明るい感じがするのは…春のせいかしらん…。
Commented by Terumasa at 2008-03-28 00:35 x
こんばんは
こちらも見事に焼かれてますね。
元々広い場所が開けてますます広く感じられます。
これからの変化が楽しみです。
現像ソフト変えたんですね。自分のパソコンでは、オリンパスマスター2
ですら動かす気になりません。
最新スペックのパソコン欲しいですねー。
Commented by orangepepe at 2008-03-28 09:50 x
春近しって感じでいいですね。これからどうなるか想像してしまいます。
色が柔らかくてとっても自然な感じでいいなぁ。
Commented by tome300 at 2008-03-29 18:05
TOOLKITさん、こんばんは。
そうですね、先週は暖かな日々だったのですが、週末になっていき
なり冬に逆戻り・・・・春とは名ばかりになっちゃいました。

ストレートで現像してもかなり違いはありますし、オリスタはやっぱり
純正色?とでも言うんでしょうか、色の出方がそれらしい様な気がします。
確かにいつもより明るめかも?です。
オリスタで諧調オートにすると、なぜか全体的にかなり明るんですよね~??
Commented by tome300 at 2008-03-29 18:10
Terumasaさん、こんばんは。
イエイエ、よく焼けている所だけ狙ってます(^^;
実際はかなり斑焼けなんです・・・その分新芽が伸びて来た時の茶
色と新緑のコントラストが面白そうな気もします。

ソフトはただいま試行錯誤中!!なんか使い慣れたのが一番良い
んだけど、オリスタやシルキーの色も捨てがたい(^^;;
しかし、オリの純正ソフトはなぜにこんなに重いんでしょうね?
しかも、ある操作をすると頻繁に落ちちゃいます(^^;;
サポートにTEL して改善要求置きました。
Commented by tome300 at 2008-03-29 18:13
orangepepeさん、こんばんは。
雪も全部消えちゃって春だぞ~!だったのですが、また冬に逆戻り
の寒さです(;;)

なかなか思った様な色が出せずに悩んでいます・・・・しばらくは色
味やトーンがあっち行ったりこっち行ったり定まらないと思います(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< Waiting time      Olympus Studio2 >>