2008年 04月 03日
安物はやっぱりあきまへん!

a0041722_14365524.jpg



a0041722_1437203.jpg

うふ(*^^*)良いみたい

E-3  ZD ED50-200mm

昨日の全滅データを見て、愛しのZD ED50-200君が逝っちゃったかな?と心配したのですが、原因はやっぱりPLフィルターの様でした。
かなり前に2ch(^^;で「激安だけど、ちゃんと使えるお~」ってのを見て、買って見たんだけどやっぱだめだ~!!!
送料込みで3K近かったと思うんだけど、勿体ね~!!!






もう一つ、以前から三脚使ってそれなりに水平出しには気を使って来たつもりなんだけど、度~も微妙に傾いている事が多いんでPhotoshopで水平補正掛けて誤魔化していた。

価格を見ていると、ファインダーの傾きで結構盛り上がってる。
内容は こちらを読んで頂けると判るけど結構人それぞれ(^^;

私のも怪しいなぁ・・・と思っていたけど、忙しかった事もありあまり気にしないようにしていたが、以前からROMさせて頂いている 「ズイコー-フォーサーズ あれこれ 」のHiroさんの所で簡単なテストチャート(?)がUPされていたのでテストしてみた・・・・やっぱりなぁ(;;)


a0041722_14533590.jpg

テストチャートをモニターに表示させて、LVで出来るだけ水平になる様にセッティングして撮ったのがこれ。

中央の丸にAFポイントのセンターを合わせて、中央部で水平を出してみた。
目視による物だし、最近近視は進んでるし、老眼も同時進行気味の私の目ん玉なので若干のゆがみはあるとしても、これ位ならまったく無問題。


a0041722_1459432.jpg

そのままの状態で、LVをファインダーに切り替えて覗いて見ると・・・・お~見事に!(^^;
そしてファインダーで同じ様にセンターと水平を出して撮って見たのがこれです。

ファインダー覗き方等によって結構な誤差は出ると思うけど、これはちょっと酷いでしょ(^^;
ファインダー上では↑と同じ様に、真ん中に真っ直ぐ見えている訳で・・・・焦点距離距離や合わせ直しを何度かやって見たけど、多少の誤差はあれ似た様な傾向が(^^;;
ちなみPhotoshop上で水平(と思われる)になるまで傾けると、0.55度でほぼ水平かな?
他のも0.5~0.6度位に収まって居るので概ねこの辺りなんだろう。

水平が出ないのはきっと自分の腕やいい加減さなんだろうと思っていたけれど、事実を突きつけられると・・・・Orz
とりあえず購入店のキタムラにTELして見たら、担当者も把握しているようで「あぁ~・・だめですか」

ただ、この件に関してはメーカーからの対応は無く、とりあえずサービスに送って測定してみてからの判断になるとの事。
早くても1週間位は掛かるらしいので、これから桜の季節ジャン!!そんなに待ってらんねぇ~よって事で、GW明けにでも・・・・どうしようかな・・・・面倒くせ~!!!
Photoshopで水平出しすれば良いじゃん!!って気もするし(^^;;;;

by tome300 | 2008-04-03 15:19 | その他 | Comments(6)
Commented by 花火星入 at 2008-04-03 22:04 x
なんと!手ブレ補正付きはなりやすいのかなぁ・・・
うちの子は、今のとこアレからは正常なままです
自分も、けっこうショックでした(T_T)
Commented by Terumasa at 2008-04-03 22:06 x
こんばんは
これが噂の水平問題ですか。
大変かもしれませんが、メーカーにはしっかり対応してもらいたいですね。
2枚目の梅の写真、ボケが凄くきれいですね。
咲いている花に気候の違いを感じます。
Commented by TOOLKIT at 2008-04-03 23:22 x
レンズは大丈夫だったのですね!まずはおめでとうございます。
フィルターでこういう事が起きると解っただけでも
私には大変勉強になりました!ありがとうございます。(笑)
手持ち100%の私は、ファインダー問題は見なかった事にします。
修理に出すと、さみしくなるので…。
Commented by tome300 at 2008-04-04 16:56
花火星入さん、こんにちは。
う~ん、手ぶれ補正の所為なのか?無理して倍率上げたしわ寄せなのか?
ショックと言うほどじゃないけど、なんとなく覚悟が出来ていたので
やっぱりなぁ(^^;;見たいな感じでしょうか。

しばらくはカメラを放したくないので、入院はGW明けかな?
Commented by tome300 at 2008-04-04 17:05
Terumasaさん、こんにちは。
その様です、こうやってきっちりと(結構アバウトですが(^^;)やって
見ると・・・おぉ~見たいな(^^;;;

今のところかなりの傾きまで規格範囲内との回答らしいですが、ち
ょっと傾きすぎだろ~!!
今後どの様なアナウンス・対応になるのか?は判りませんが、直ら
ないのなら直らないで良いや・・・ってのが正直なトコですね(^^;
これまで、然して問題なく使えている訳だし、LVと言う回避策が無
い訳じゃないし。

そちらはもう桜が満開ですもんね~、新潟も少しずつ開花しつつある
ようですが見頃になるまでにはまだまだですね。
Commented by tome300 at 2008-04-04 17:12
TOOLKITさん、こんにちは。
お陰様でレンズは問題ないようです・・・明日も多用すると思うので(^^)
C-PLじゃないのならあり得そうだけど、一応C-PLって書いてあった
しなぜなんでしょうね?
安物買いの・・・典型的パターンです、まぁわたしも勉強代って事で
あきらめます(^^;

私ももう少し傾きが少なければ、入院もさせなくともと思っていたの
ですが、予想以上の傾きで(^^;
私も予備機ないのでつらいです・・・・(;;)
名前
URL
削除用パスワード


<< 水芭蕉と福寿草と蕎麦の旅      春うらら・・・ >>