2008年 04月 21日
Green shower
新緑のシャワーを浴びてきた


a0041722_19232914.jpg



a0041722_19241132.jpg



a0041722_19242584.jpg



E-3 ZD14-54mm
PhotoshopCS3 ACR4.4.1

本日はOlympusらしくKodak エクタクローム風フレーム
でもE-3はKodak素子じゃないんだよなぁ(^^;

昨日のUP分、こんな風にフレームに入れるのに夢中になっていたら、設定を間違えてAdobeRGBのまま保存しちゃった~
ホントはもう少し鮮やかな色です(*^^*)

by Tome300 | 2008-04-21 19:29 | 四季 | Comments(11)
Commented by TOOLKIT at 2008-04-21 23:08 x
あれ、昨日のデーターの方がリアルに見えるような気がするのですが…。
うちのモニターのせいでしょうかね…。
このフレームサイズだと6x8になるのかな。
赤字が印象的…
Commented by on-dori at 2008-04-21 23:23
いいですね~^^
ベルビアもよいけど、やっぱりエクタかなー。
(特にE-1は、エクタクロームの雰囲気でした。)

写真が大きいので迫力満点・・・春の息吹が伝わってきます。
光の当たり方が素晴らしいですね。
AdobeRGBのくすんだ感じが、逆によいかも(←軽々しい印象なので、余り真に受けないでください)

ACR4、どんな感じですか。3とは結構違います?
Commented by orangepepe at 2008-04-22 10:09 x
春の感じいいですねぇ。空気が伝わります。
Tomさんのブログにリンクしてもいいですか?
Commented by Tome300 at 2008-04-22 18:04
TOOLKITさん、こんばんは。
そうですか?逆光状態を強調したいので、↓のとはかなりレタッチ変
えてますし、これはsRGBで設定している所為かもですね。
それに、モニターによっても結構見え方が違っているかも知れませんね。

6x8?・・・・いいえ、断固4×3です!!・・・そんな無いって(^^;;
ホントに全くの妄想・空想で作ってますので、銀塩バリバリの方から
笑われちゃいそうです(^^;
Commented by Tome300 at 2008-04-22 18:18
on-doriさん、こんばんは。
やっぱKodakですかね~・・・そうは思っていたんだけど、手近なトコから(^^;
私は結構派手好きなのですが、流石にRVPまで行くと一寸なんで、
これからは気分だけでもKodakで・・。

on-doriさんの好みだと、↓位の色合いの方がお好みなんでしょうね?
最近は少しずつ大人し目にしてるんだけど、私のはまだまだ派手ですね(^^;

ACR4はかなり変わっています・・・4.3⇒4.4でまた少し変わったし。
かなり機能が強化されて、RAWの段階で殆どの事は出来ちゃいますね。
ただOLYの色を出すならオリスタなんですけど、激重と使い勝手か
らやっぱりACRの方が楽なんですよね~
お試し版の期限が切れたらオリマス入れて見て、不満があったらオ
リスタ購入してACRと使い分ける予定です。
Commented by Tome300 at 2008-04-22 18:22
orangepepeさん、こんばんは。
ハイ、谷へ降りて行ったら逆光に輝く新緑が・・・至福の一時でした(^^)

リンク大歓迎でございます(^^)/
私の方からもリンクさせて頂きますので、今後ともよろしくお願いします。
Commented by KAZE at 2008-04-22 21:55 x
小国の桜ではありませんでしたね。イヤイヤイヤ (*^▽^*)ゞ
でも、新緑の陰影が素晴らしいです。( ^ー゜)b

そこで画像データ見たいと保存したけどデータ出ませんでした。(゜_。)ズリ

どうやればデータ見えないように出来ますか???f(^^;) ポリポリ

Commented by Tome300 at 2008-04-23 17:47
KAZEさん、こんばんは。
小国は今週?来週かな?お天気が~!!(;;)
見たままにしようと思うと、半逆光の新緑はなかなかしんどいです。

画像データですか?
これは要するには、はめ込み合成なんですよ・・・それもフレームに
嵌め込んでいる。
フレームは写真じゃなくて自分で作ったデータなんで、当然ながら撮
影データなんぞある訳も無く(^^;;
・・・そもそも、Exifデータのっけてないかも?(^^;;;

ちゅう訳で無理ですんで、データ乗っけて置きますね

絞り優先 F4.5 1・3枚目 S.S=1/200 2枚目 1/40
分割測光 1・2枚目 -1.3EV 3枚目 -1.0EV

となっています。
暗い部分が多い割に逆光の葉っぱが明るいので、出来るだけ飛ば
さないようにややアンダー目で撮影し、現像時に調整しています。
Commented by KAZE at 2008-04-23 21:02 x
有難う御座いました。ヽ(^。^)丿
飛ばない様に凄い-補正なんですね。_〆(。。) メモメモ
明暗激しいと難しいです。ε= (*^o^*)
Commented by KAZE at 2008-04-23 21:04 x
追伸

Tomさんスポット測光やんなくなったんですか~???
あのワザはイカッタのに~ジロー (;¬_¬)
Commented by Tome300 at 2008-04-25 18:14
KAZEさん、こんばんは。
これくらい明暗差がある時は、どうしてもかなり補正掛けないと飛び
まくりになっちゃいますからね。
スポットは、E-300の測光がじゃじゃ馬だったので(^^;;
E-3は比較的お利巧さんなんで、分割測光でも何とかなりますんで。
名前
URL
削除用パスワード


<< 終焉      滝を見に行く >>