人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 25日
梅雨間の夕焼け
入梅したはずなのになんも雨が降らん
TVのNewsでは過去最低の降水量だとか、日曜からず~っと、やけに派手なのや今日の様に薄っすらながらも毎日のように夕焼けを拝めている

なんかオカシイなぁと思っていたら同じように感じていた方がいた
なにもしないOFF、なにもできないOFF


で、今日の夕焼け


梅雨間の夕焼け_a0041722_20245340.jpg

焼け方は柔らかだけれど、雲の形がとても面白い
次男坊を塾へ送っていく道すがら車を止めて
「どうだ、結構良いだろ?」と聞くと素直に「うん・・・」と答えが返ってきて
聞いた私が少し気恥ずかしく(^^;


梅雨間の夕焼け_a0041722_20271161.jpg

彼を下ろして帰り道
同じ場所から・・・さすがに三脚が無いと辛い

E-3 ZD14-54mm
私は”わざと”リサイズを間違ってみた(^^;;





梅雨間の夕焼け_a0041722_20293945.jpg


すでにビールを飲んでいたので家の窓から・・・・Orz

by Tome300 | 2008-06-25 20:31 | 四季 | Comments(10)
Commented by Terumasa at 2008-06-25 21:31 x
こんばんは
同じ夕焼けでも全然違いますね。
最後の写真のようにドラマチックな感じもいいですし、最初
の写真の優しい色もどちらも良いですね。
きれいに焼けるには雨や雲が欠かせませんし、空梅雨は
夕焼け撮りの絶好のチャンスということでしょうか。
でも、適当に降ってくれないと夏が心配、でも週末は晴れて
欲しいし...勝手ですね(^_^;)
Commented by aki-aky at 2008-06-25 22:31
やっぱり雲があるとドラマチックで絵になりますね。
こちらは晴れ雨もあるけどどんより曇りが多いです。
日曜の夕焼けは凄いですね。
こっちはその時間、超土砂降りでしたよ。(^^;
Commented by TOOLKIT at 2008-06-26 00:13 x
なんて雄大な空。
東京では望むべくも無い広さ、そして鮮やかさ…。
凄いですね!
大空が少しずつ熱帯化する危機を知らせてくれているのでしょうか…。

Commented by qjo-s-koshi at 2008-06-26 08:55
Tomさん、おはようございます。
昨日の夕焼け、雲の形がとっても綺麗でしたね。
私は残業帰り、バイパスや橋の上では車停められないから・・・指をくわえて眺めてました。
日曜日は同じくビール飲んで二階の窓から・・・^^; 
綺麗でしたねぇ・・・Tomさんところで見せていただいてよかったわ♪(^^)
Commented by yoshipass at 2008-06-26 21:19
Tom さんのこういったジャンルは、本当に美しいです!
やっぱりカラーなのかな・・・迷うところです^^;
しかし、E-3って、よい色を出しますね。
もちろん現像のテクニックだとは思うのですが。
Commented by Tome300 at 2008-06-27 16:50
Terumasaさん、こんばんは。
そうですね、壮絶!!見たいなのもあれば、やさしい焼け方もするし予測がなかなかつきにくい所でまた楽しい(^^)

今年はホントどうしちゃったんでしょうね?今日も夏みたいな空!!
降るにせよ降らないにせよ、後が怖い・・・。
Commented by Tome300 at 2008-06-27 16:59
aki-akyさん、こんばんは。
やっぱり雲ですね~、今日もお天気だけど薄雲が全体にかかっているので今一かなぁ?
丁度いい塩梅になかなかなってくれません(^^;;

その雨少し分けて欲しいです・・・。
Commented by Tome300 at 2008-06-27 17:03
TOOLKITさん、こんばんは。
こんな風に全体に広がっていると撮り甲斐がありますね~(^^)
まぁ田舎ですから・・・だだっ広いだけが取り柄?(^^;;;

最近はいつもの事ですが、梅雨明け位にいきなりドバッと来て帳尻を合わせるようです・・・平均的に降ってくれると良いのですが。
Commented by Tome300 at 2008-06-27 17:06
qjo-s-koshiさん、こんばんは。
こんな刷毛でさぁ~っと撫で付けたような雲は、やさしく写ってくれるので大好きです。
派手なのも良いけど、優しい方が癒されます・・・・派手なのはビール呑みながら「おお~!っスゲエ!」が良いのかも?(^^;
Commented by Tome300 at 2008-06-27 17:10
Yoshi-Aさん、こんばんは。
いやいや(*^^*)赤面しちゃいます(^^;
もう少しオドロオドロしてるとモノクロでも面白いんでしょうね。

>もちろん現像のテクニックだとは思うのですが。
うひ(^^)
いつもは現像時に色を調整する事はあまり無いのですが、今回はちょっといじってみました。
そのお陰でスッキリ綺麗になってくれましたが・・・・かな~り記憶色入ってます(^^;;
名前
URL
削除用パスワード


<< 怒涛の様な三日間      樹陰 >>