2008年 07月 10日
定番ですが
また今年も蓮の季節がやってきた。
一週間ほど前に通りかかった時は、殆どつぼみ・・・それもまだまだ固い状態だったけど、わずか一週間で花盛り(^^)

a0041722_10485680.jpg

早くも枯れ掛けの花もあった
すこし哀れなような、それでも何か惹かれるような雰囲気があって何枚もシャッターを切ってしまう


a0041722_10522998.jpg

面白そうな花を探して歩いていると、バサッと大きな音を立てて花弁が落ちていく



a0041722_10552054.jpg




a0041722_10555867.jpg



E-3  ZD ED50-200mm

by Tome300 | 2008-07-10 10:51 | 四季 | Comments(12)
Commented by 花火星入 at 2008-07-10 19:40 x
おや?KAZEさんも行ってたようだけど、お会いしましたぁ?
Commented by qjo-s-koshi at 2008-07-10 22:26
こんばんは。
これは今朝の写真ですか?
今週末に行かないと、来週はかなり痛んでしまいますかね。
去年は7月29日に撮っていたのに・・・・
Commented by aki-aky at 2008-07-10 22:37
いいなあ、見渡す限り蓮が咲いている感じですか?
2枚目のような落ちた花弁のある写真もいいですね。
去年みたいに、ザッと一雨あれば雫と絡められたのに残念。(^^
私、今年はまだイメージ通りの写真が撮れてないんですよね・・・
Commented by TOOLKIT at 2008-07-10 23:37 x
蓮の分解写真、構造が明快に解って良いです!。
一枚目のような撮り方をすると、最盛期の花にも負けないですね〜!
Commented by grass-snake at 2008-07-11 09:18 x
気候や温暖化などが影響しているんでしょうか~。
こちらも去年のほうが、花、きれいだったような気がします。
雨降りか雨上がりにねらってるのですが、中々そううまく天気が・・・(^_^;)
もう一度挑戦してきます~ε=ε=┏( >_<)┛
Commented by Tome300 at 2008-07-11 12:28
花火星入さん、こんにちは。
いやいや、これは昨日の続きで「一昨日」のですって。
KAZEさんも行かれたようですが・・・確かに痛んでいるのと、蕾が多くて苦戦されたようですね。
Commented by Tome300 at 2008-07-11 12:30
qjo-s-koshiさん、こんにちは。
いえいえ、昨日の続き7/9の朝です。
いや~、まだ咲き始めたばかり蕾の方が多いくらいですから、まだまだ大丈夫でしょう(多分)
ここは個体数が多いので、枯れては咲き枯れては咲きですから結構期間は長いはずです。
Commented by Tome300 at 2008-07-11 12:35
aki-akyさん、こんにちは。
そうですね~・・・広さにして1?2ha?位はあるのかな??
廻りが広すぎなんで測りかねますが兎に角広いです(^^;;

咲き始めの所為もあるのでしょうが、痛んだ花が多くて綺麗なのは撮れませんでした。
最近バタバタ続きなんで、なかなかいいチャンスに巡り合えず、私ももう一回くらいはリベンジしたいと思ってます。
Commented by Tome300 at 2008-07-11 12:37
TOOLKITさん、こんにちは。
分解写真ですか~・・・視点がユニークですね(^^)
たまたま痛んだ花が多かったのと、綺麗な蓮は他の方にお任せして・・・みたいな(^^;
Commented by Tome300 at 2008-07-11 12:40
grass-snakeさん、こんにちは。
なんか、いつもと違うんですよ~、咲き方が極端と言うか揃っていないというか?
咲き始めの所為なのかなぁ?って気もするのですが、ここ最近の変な気候の所為もあるんでしょうね。

私も雫と青空・太陽をうまく絡めて撮りたいのですが、なかなかタイミングが(;;)
Commented by Terumasa at 2008-07-12 14:17 x
こんにちは
50-200mmでの撮影ですね。
1枚目なんて、特にTomさんらしくてgood!です。
自分も花の撮影では50-200mmをよく使いますよ。
マクロでの花撮りは寄り具合がよくわからないというかピント位置や
ボケ具合を手に余し気味になってしまいます。
35mmマクロなんて、「どうやって撮るんだー!?」って感じなので
殆ど出番がありません(^_^;)
Commented by Tome300 at 2008-07-13 09:27
Terumasaさん、おはようございます。
はは・・私らしいですか(^^;
50-200mmは、こんな風に切り撮りたい時にはすごく重宝しますよね。
ほんとのマクロの近接には敵いませんが、少し離れた被写体なら十分にマクロ代わりになってくれますし。
性能の割には重量も軽くて、光さえあれば長時間手持ちでもO.Kなのは尚うれしいですね(^^)

私も、50Macroの出番が余りにも極小なんで・・・・(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< もうちょっと残ってた      また振られた・・・・ >>