2008年 09月 14日
ちょうちょ、ちょうちょ・・・
蕎麦の花に止れ・・・なんて歌はありません。
昨日に続いて連荘で早起きして近場をウロウロしていました。
福島潟の日の出はチョイと今一、さぁて何処へ行くべぇ??と車を走らせていると綺麗に咲きそろった蕎麦の花。

・・・・・・横位置はクリックして大きなサイズでご覧くださいませ・・・・・・・・・

a0041722_1911020.jpg



a0041722_1911477.jpg

一生懸命に蜜を求めて・・・・名前はエ~ッと・・・・確かぁ~・・・・忘れたなぁ、最近ホント様々な物の名前が出てこなくなった(^^;
きっとTOOLKITさんが教えてくれるだろう(^^)

蝶にピントは合っていないけど、蕎麦の花が綺麗に写っていたので。


a0041722_19162644.jpg



a0041722_19172126.jpg



a0041722_19182020.jpg



a0041722_1919226.jpg



a0041722_19193231.jpg



いやいや、彼奴等なかなかじっとして居てくれずあちこち飛び回るもんだから、ピントを合わせている間にあっという間に居なくなっちゃう。
仕方ないのでMFで連写!!歩留まり最悪~!!蝶撮りの道は険しい(^^;

E-3 ZD ED50-200mm

by Tome300 | 2008-09-14 19:23 | 四季 | Comments(6)
Commented by TOOLKIT at 2008-09-14 23:56 x
えーとこの蝶、何という名前だっけ…と思いながら見ていたら、いきなり私の名前が…!あ〜ビックリした。
どちらも私は撮影に成功しておりません…だから知らない…とも言えず…調べました(汗)。
オレンジ色の明るい方がメスグロヒョウモン
少し地味な蝶がクモガタヒョウモンだと思います。
昆虫の撮影は大好きになりましたが、始めてまだ一年半…。
名前を聞かれると、未だに冷や汗が出てしまいます…。
物忘れの頻度は、私の方が上だと確信しておりますよ!!
せっかく酒を飲んだのに、いっきに冷めてしまいました〜(笑)。

そういえば、まだ蕎麦の花を撮った事がありません。
食べる方に忙しくて…(笑)。
ちなみに、週に8食は食べています(笑)!
Commented by Tome300 at 2008-09-15 13:21
TOOLKITさん、こんにちは。
御呼びたてしてしまいまして(^^;;;
きっとご存知だろうと・・・・わざわざ調べて頂きましたありがとうございました。
そうそう豹紋!!どっかで聞いた覚えがあったけど、直ぐに忘れちゃいます(^^;

蕎麦は山間の寒冷地ってイメージがあるのですが、こちらでは減反の休
耕田を利用して作られているようです。
週8食!!恐れ入りました~・・・まぁ飽きが来ないから結構続いても美
味しいでしょうね。
Commented by Terumasa at 2008-09-15 18:41 x
こんばんは
Y先生の一番弟子です(^_^)v
一面白の蕎麦畑、きれいですねー。
E-510が一番苦手なシチュエーションかも...
E-3だとピントがスイスイ合いそうなイメージですが、やはりSWD付き
で最大の効果を発揮するということでしょうか。
動きモノは難しいですねー。
でも、よく撮れてると思いますよ。
Commented by aki-aky at 2008-09-15 22:50
一面真っ白で泡風呂のように見えました。(^^;;
こちらは蕎麦を栽培しているところがないのでこんな景色は見たことないんですよ。
蝶の撮影は難しいですよね。
動きが不規則なんで止まっているところしか撮れません。
Commented by Tome300 at 2008-09-16 15:11
Terumasa一番弟子さん、こんにちは。
やっぱり超うらやましい~~~!!!(^^)

決して広い畑ではなかったし、蝶なども撮りたかったので50-200で切
り撮って見ました。
丁度花が一番綺麗な時期だったようで、光を浴びて輝く花は本当に綺麗
でした。
確かに510の方が白飛びはしやすいですが、E-3だって(と言うかデジタ
ル全般?)しんどいです(^^;

ピントに関しては、スピードよりピンポイントに合わせ難いと言う点でやっ
ぱり厳しいです。
蝶の様に目の辺りにピントを置きたい時は特にですね・・・・腕の所為もか
なり在るのでしょうが(;;)
Commented by Tome300 at 2008-09-16 15:17
aki-akyさん、こんにちは。
ぎゃは!泡風呂ですか~・・・確かに(^^;
実際はもっと白く輝いて綺麗だったのですが、これ以上露出を上げると
飛んじゃって・・・・デジタルの宿命でしょうか。

こちらでも決してあちこちにある訳ではないのですが、最近増えてきたよ
うですね・・・って、言うか写真を始めて目に留まる様になっただけか
な??(^^;

ホント数秒でもじっとしててくれば良いのですが、せわしなくあっちに行っ
たりこっちに行ったり(^^;
MFを使い慣れた人なら良いのかもですが、私の様に性能の悪い目だと
ホントにきついですね(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 風が吹いた      海の見える場所にて >>