2008年 10月 05日
海を見に行く(うそ)Part2
※注:本文の内容と写真は全く関連性はありません※

今日は釣りにも行かず、カメラも持ち出さず、10時過ぎまで熟睡
珍しく妻に「もう10時だよ・・・」って起こされた・・・・もちろん妻もベットの中だが

a0041722_2085669.jpg

遅い朝食を食べて、夏物と冬物の入れ替え
リビングの敷物絨毯に変えたり、扇風機を片付け一つだけストーブを出したり

ホントに夏が終わったんだ・・・・・と思いながら、未だに半袖T一枚で居る


a0041722_20155510.jpg

午後からは、いつも通りに荷物運びのお役目で買い物のお付き合い

途中一台のミニバンとすれ違う、勿論知らない人だけど運転していた若いママさん風が被っていた帽子
何時頃から流行りだしたのか知らないけど、前つばが一寸だけあって全体がシュークリームみたいにモッコリしてるアレ

「ねえねえ、あのさぁ大黒様が被ってるみたいな帽子ってさ、なんなの??」
「なんか、物凄くかっこ悪いと思わん??どこが良いのかね??」

「あ~、あれはキャスケットって言うの」
「私も似合うと思うよ、昔からどんな帽子でも似合うって言われてるから」

「え~、アレだけは勘弁して欲しいなぁ・・・・他のだったら、チューリップハットでも何でも良いから」

「・・・・・アンタね(しばし絶句)・・・・チューリップハットって、何時の時代の人??」
「昭和の時代じゃないんだからさ、身なりに構わないのは良いけど、少しは流行りものの名前くらい覚えて頂戴」
「私のチュリックをシミズシミズって言うし、馬鹿じゃないの??」
(シミズとはシュミーズの事ね)
「だって、ホントにシミズっぽいじゃん!!じゃぁ、腹ケツ隠しって言うよ」



a0041722_20393337.jpg

「ところでさ、あの帽子なんて名前だったっけ??」
「キャスケット!!ホント自分の興味の無い物とかは、全然覚える気無いんだから」


そして、買い物を終えての帰り道
「ねえねえ、あのさっき帽子・・・また名前忘れちゃった」
「あのね~、キャスケット!!!きゃ~!助っ人って覚えなさい!!」

E-3 ZD14-54mm

そして・・・この記事を書く前にまた忘れちまった(^^;
でも、「きゃ~助っ人」ですぐに思い出せた。
それでも、件の帽子もシミズ(チュレットリック)も相変わらず好きじゃない。

by Tome300 | 2008-10-05 20:50 | | Comments(6)
Commented by TOOLKIT at 2008-10-05 23:33 x
これ程写真と文章がかけ離れていると買えって面白いですね〜!
意外な発見です…。
キャスケット…私まで覚えてしまいました!!
Commented by qjo-s-koshi at 2008-10-06 11:04
キャスケットっていうのですね・・・知らなかったわん^^;
腹ケツ隠し・・・その通り。シミズはおばさん(わたくし)の大切な相棒です。。
こちらのお写真もググッときます。
あ~海に行きたい・・・まだ月曜なのが辛いです。。。
Commented by にしかん at 2008-10-06 17:21 x
キャ助っ人…「似合わん離れて歩いて」と言われても、意固地に○まむらで買った白いシャッポ何処にしまったかな?

いまどきの若いおかーさんが着てるカラフルなキャミソール?(チュリックっていうんだメモメモ)を着ればよろしいんじゃないでしょうか…
と恐る恐るご意見申し上げてもうちの神さん綿100%ご愛用です、汗吸うって理由ですがもちろんモロ馬場シャツ、まぁ人に見せるほどのモンでもないからいいんですけどね。
Commented by Tome300 at 2008-10-07 13:18
TOOLKITさん、こんにちは。
はは・・・わがバカ夫婦の会話が余りに笑えたんで(^^;

ホントに自分の興味対象以外は記憶力がなくなって、可笑しくもあり悲し
くもありなんですが(^^;
Commented by Tome300 at 2008-10-07 13:25
たまらさん、こんにちは。
え~、知らなかったの~??いえいえ、あんなモンただの帽子で十分!!
大黒様の帽子で十分通じます(^^;

チュリックはね~、流行りもんだし隠さなきゃならん方にはいいかも?で
すが、「あんた腹出とらんでしょ??」って言うような若い女性まで着てる
じゃないですか~
オッサンと、世の女性たちの美的感覚はかなり違ってるだなぁ(;;)
Commented by Tome300 at 2008-10-07 13:31
にしかんさん、まいど~
もしかしてあなたが被るの??似合わんと言うより異様だと思うぞ(^^;

キャミソールとチュリックは違うでしょ~?良く知らんけど。
綿100%ご愛用良いじゃないですか!ワタシャその方が健康的で好きだなぁ。
でも二の腕や腹がはみ出して、プルンプルン言ってるはヤダナァ(^^;;
名前
URL
削除用パスワード


<< 時季外れの・・・      海を見に行く(うそ) >>