2008年 10月 13日
久しぶりに
久しぶりってタイトル良く使うなぁ~(^^;
久しぶりと言っても、いつもの福島潟ですが一年ぶり位に水路からの撮影。

夜明け前


a0041722_1931207.jpg

雲が無いので、爽やかチックに焼けた


a0041722_1932475.jpg

明るくなるにつれ、徐々に色が薄くなってくるけれど、川霧の濃度は濃くなっていく


a0041722_1935121.jpg

日が昇る寸前、再び空の色が濃くなって
川霧は水路を下る様に押し寄せてくる


a0041722_19385629.jpg

そして日の出


E-3 ZD14-54 & ED50-200mm

いつものように画像クリックででっかくなります





a0041722_19442214.jpg



a0041722_19445586.jpg

これでも半分近くに減った後、この空いてるスペースが全て三脚で埋まっていた
流石に、この時期の風物詩(?)
少し話をしたじっちゃんは横浜ナンバー!!

by Tome300 | 2008-10-13 19:48 | 水辺 | Comments(12)
Commented by TOOLKIT at 2008-10-13 20:58 x
風の音ひとつ聞こえない夜明け前…と感動したら…。
鳥の群れが飛び立った時などは、連射音が凄いんでしょうね〜。
まあ、この風景が撮れるのだから無理は無いけど…。
…舞台裏はあくまで裏であって欲しいもんです(笑)。
Commented by aki-aky at 2008-10-13 23:49
う~む、やっぱりウチの方とは靄の規模が違いますね。
4枚目とか良いですねえ。

いやいやすごい人気ですね。
関東組も結構いるんですか。。

遠いからと、言い訳ができなくなってしまう・・・(^^;;
Commented by あみぃ at 2008-10-14 20:15 x
福島潟って福島ではないのですね~(笑)
5枚目のシルエット、素敵です(^^)v

裏磐梯は海外組もいますから(笑)
Commented by yoshipass at 2008-10-15 00:48
いよいよTomさんの季節ですね・・・
寒さと、早起きに弱いので、今年も、ここで早起きした気分、ここで拝見(笑)
Commented by Tome300 at 2008-10-15 17:05
TOOLKITさん、こんばんは。
連写音よりも仲間同士や顔見知り同士のお話の方が賑やかだったり(^^;
爺・婆ともなかなか姦しいです。
それでも日の出の瞬間などはみな黙々とシャッターを切ってますけどね。

日の出も一段落した後は、残った人達の様々な表情(顔は見えません
が)撮って見るのも面白いです(^^;
Commented by Tome300 at 2008-10-15 17:11
aki-akyさん、こんばんは。
あ~、水面の大きさが桁違いでしょうからね・・・その分押し寄せてくるとAFは
作用しなくなっちゃうし、何がなんだか判らなくなっちゃいます(^^;

この時期はここに集中しちゃいますね~
他の場所も面白いんだろうけど、ここはドラマチックな絵になってくれま
すからね。

遠方組はそう多くは無いと思いますが、この場所に限らず福島潟には結
構来られているようですね。
でも実際遠いですよね、いつもお出でお出でと言ってますが、いざ自分
が同じ距離をと考えると・・・(^^;
Commented by Tome300 at 2008-10-15 17:17
あみぃさん、こんばんは。
何を今更(^^;ここの地名は「ふくしま」じゃなくて「ふくじま」なんですよ。
でもなぜか「ふくしまがた」になってる、七不思議のひとつです(嘘)

良いでしょ?シルエット!
あみぃさんがモデルだったらもっと素敵だったのに~!!(^^)

裏磐梯はね~、ここより何倍も有名地ですし撮影ポイントも桁が違う。
月末か、来月辺り行って見たいけど時間が取れるかどうか??
Commented by Tome300 at 2008-10-15 17:19
Yoshi-Aさん、こんばんは。
え?真っ黒な塊が里にまで下りてくる季節??(^^;;;
今年は未だ釣りモード全開でして、なかなかカメラモードには切り替わらない。
日の出も遅くなったので、早起きは然程苦になりませんよ(^^)
Commented by qjo-s-koshi at 2008-10-15 22:19
こんばんは~(^^)
↑釣りモードなんですか??
キスなどなどTomさんの大漁時のためのバケツがまだ未使用であります。たのしみ♪♪
冬前の川霧のたつころに行きたいといいつつ一年たってしまいました。。。
霧も晴らす晴れ女ですが、ことしこそなんとか・・・・っっ!!
それから、加茂水族館は国道7号から由良港へ降りて湯の浜温泉に向かう道中にあります。ちょ~~~ローカルな趣の水族館です。
私は手持ちで感度1600で撮りました。
三脚は受付で確認してみてください。
レンズは10-22mm。キスデジNですから、16-35mm相当です。
暗いのでAFかなり厳しいです。マクロレンズと中望遠があるといいかもです。外でかわいいアザラシも間近でみれますし。
小さい水族館ですから、思いつくレンズをすべて持ち込んでもなんとかなります。
食堂でクラゲラーメンとか、クラゲ定食で腹ごしらえもできます(^^)
入館料840円です。
とにかく綺麗で感激するはずですから、是非是非寄ってみてくださいな。
Commented by Terumasa at 2008-10-15 23:17 x
こんばんは
奥から靄がどんどん沸き上がって迫って来る感じがいいですね。
日が当たって輝いているのもいいです。
よーし、来た来たー!みたいな高揚感、わかります(^^)
気がつくと一体何枚撮ったんだ?みたいな...(^_^;)
それにしても人多いですねー。
Commented by Tome300 at 2008-10-16 17:46
たまらさん、こんばんは。
う~ん、もう少し寒くなるまでですかね・・・徐々に移行。
流石にバケツにと言われると困っちゃいますが、一晩のおかず位なら(^^;

この霧も後半月?一月?ですから早めに!!明日も良さそうかな~??

クラゲ詳細ありがとうごうざいます。
銀山温泉の帰りに寄れるかも??なので予定は未定ですが、妻をそそ
のかして行ってみたいと思っています。
うちのE-3君は高感度が今ひとつ得意じゃないので厳しそうだな~(;;)
Commented by Tome300 at 2008-10-16 17:53
Terumasaさん、こんばんは。
夜明け前はかなり遠くにフワフワしている程度ですが、日が昇るとともに
ど~っと流れてきます・・・ちょっと不思議。
もろ逆光と言うか、全面モヤモヤ状態になるのでAFが迷い捲くり、その
割りに数撮れないんですよ。
それでも、あとで見ると同じようなのが何枚も(^^;;

この人出はこの時期この場所だけです。
他は、たまに来る団体さんを覗けば両手で足りる位なモンです。
名前
URL
削除用パスワード


<< お宝Ge~~t!!      水の音が聞こえますか? >>