人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 15日
お宝Ge~~t!!
福島潟の朝日と川霧を堪能したあと、またまた近場のお山へ・・・この前と一緒やん(^^;
んで、お宝見つけちゃいました~!!

お宝Ge~~t!!_a0041722_21462559.jpg

ナラタケの群生(と呼んで良いのかな?)
E-3  ZD ED50-200mm

ここら辺じゃ割りとポピュラーなキノコ(らしい)、味噌汁にしたり煮物に入れるとなかなか美味しいらしい(実際美味かった)(^^)

キノコ採りに行った訳じゃなく撮りに行った訳で、当然そのまんまパシャパシャやっていると家族連れがやって来て物欲しそうに眺めている
多分これを目当てにやってきたんだろうけど、暫く知らん振りして撮り続ける(^^;

立ち去りそうも無いので、こちらから「これ採りたいんですか?」と聞いて見ると、「何日か前から目を付けてたんですが、早い者勝ちですから・・・」と遠慮深げに(^^)
本当は光が差し込んでくるのを待っていたのだが、まだ当分光は射しそうに無いので「じゃ、もう少しだけ撮らせてください・・・私も、ちょっとだけ頂きますから(^^)」・・・と

実を言うと、見つけた時点では私には食べられるキノコがどうか区別が付かなかったのだ!
話を聞くと結構美味しいらしく、その時点で写欲から食欲へとモードが切り替わった(^^;;;

お宝Ge~~t!!_a0041722_2205857.jpg

ハゲ鷹の群れに食い荒らされた動物のような倒木
左に少し残っているのは別な種類のキノコ・・・・・・これは絶対に混ぜないで下さい!
食べると死にます!!・・・・と断言されてしまった(^^;;;;






持ち合わせていたコンビニ袋に半分ほど採らせて貰って暫く話をしていると、私よりかなり若いにも関わらずかなり詳しい。
本人曰く「キノコが好きなんですよ~」と。
なんでも図鑑も何冊も持っていて、特定が難しく尚且つ毒性の低そうな物はとりあえず食べて見る(少量だけ)らしい・・・・何度か痛い目にあったのかも(^^;;;

お宝Ge~~t!!_a0041722_22355515.jpg

同じくナラタケ・・・・もうすでに痛み初めていて、中には虫が一杯いるらしい。
もう4・5日前だったらベストだったらしい。


お宝Ge~~t!!_a0041722_22144984.jpg

↑の採り残しと同じ種類・・・・・・食べると死ぬらしい(^^;;;;
名前はまだ知らない


お宝Ge~~t!!_a0041722_22164214.jpg

↑のナラタケのUP
あとで色々調べて見たけど、ナラタケも様々種類があるらしくナラタケモドキ(食用可)っぽいけど傘の下の鍔からするとやっぱりナラタケなのかなぁ??全くど素人なんで特定が難しい。


お宝Ge~~t!!_a0041722_22195148.jpg

多分、教えてもらわなかったら採りもせずそのまま帰っていたろうに・・・ちょっとラッキー!(^^)


お宝Ge~~t!!_a0041722_22213990.jpg

これもナラタケ
チョイと痛み始め・・・・採らずにモデルになって貰った。


お宝Ge~~t!!_a0041722_22232689.jpg

これは耳茸(スギヒラタケ)以前は食用にされていたが、何年か前に中毒で亡くなった人が出てからは余り食べられていないようだ・・・今回もモデルに。

残りはまたその内にでも・・・。

by Tome300 | 2008-10-15 22:30 | その他 | Comments(6)
Commented by TOOLKIT at 2008-10-15 23:00 x
ナラタケ食べた事はありますが、全く見分けがつきません(笑)。
撮影するだけで食べるなんて思いもよらないですね〜。
…食べたら死にますなんていわれたら、もう、ドキドキです。
詳しいひとに会えて、その上おいしい物も食べられて最高ですね!
ああ…キノコ汁が食べたくなってきましたよ〜!
Commented by 花火星入 at 2008-10-15 23:50 x
で、そのお宝はいつごろ我が家に届くんですか?
Commented by Tome300 at 2008-10-16 17:59
TOOLKITさん、こんばんは。
私も何度も食べた事はあったのですが、ナラタケと認識しながら食べた
のは初めて・・・それも自分で採ったのは(^^;

いや~、ホント真面目な顔で淡々と言われちゃうとかなりビビッテしまいます。
実物は意外と見分けが付きやすいので、慎重に採れば大丈夫でした。
うんうん、私ももっとどっさり入りのが食べたくなっちゃいました。

Commented by Tome300 at 2008-10-16 18:02
花火星入さん、こんばんは。
へ・・?いや・・・もう私のお腹の中に・・・・いやすでに浄化槽の中かな?(^^;;
私なんぞより山歩きは得意でしょ?マツタケ採って来てくれ~!!!

あ、あのちょっと黒ずんで虫入りの奴か、白っぽくて毒入りの奴でよけれ
ばお持ちしましょうか??(^^;
Commented by Terumasa at 2008-10-16 22:04 x
こんばんは
キノコ写真マニアのツボを付き捲りの写真ですね。
このインパクトは、「あたたたたー!!」と百烈拳で突かれたに等しい気分です。
ナラタケのお味噌汁、想像だけでも美味しそうです。
想像してたらお腹が空いてきたので、これから遅い晩飯にします(^^)
Commented by Tome300 at 2008-10-18 17:56
Terumasaさん、こんばんは。
えへへ・・マニア垂涎って奴ですね(^^)
これは標本写真に近い物なんで、もうちょっと別バージョンをいずれお届
けしますんでお楽しみに。
明日から山形なんで、キノコ系たっぷり食べられそうな予感!楽しみ
じゃ~!!(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 秋の色      久しぶりに >>