2008年 10月 26日
やって来ました、憧れの・・・夜の部
前から行って見たかった銀山温泉・・・・妻はこれで3回目!!私より遥かにあちこち飛び歩いている!
山寺やお土産屋さんで時間を食ったので、着いた頃にはすでに日が傾いていた。

妻と次男は少し休んでから来ると言うので、私だけ一足先に三脚担いで(^^)


a0041722_17411812.jpg

温泉街の入り口付近から
空にはまだ青みが残っているグッドシチュエーション!


a0041722_17423763.jpg


a0041722_18515347.jpg

同じ場所から
こんな古い建造物が現役で稼動しているなんて、それも一軒や二軒じゃないのが信じられない。


a0041722_18532719.jpg

ここら辺から撮るのが一番銀山温泉ぽいかな?
本当はこの向かい側の方が素敵・・・・・だったのだけれど。


a0041722_1857014.jpg

こうやって橋の上から狙うのもいい感じ!なのだけれど、小さな橋なので人が歩くと揺れてブレまくり。
ぶれるから来るなとも言えない・・・・長時間露出の辛さ(^^;

この橋の右側には、金髪の女将さんで有名なジニーさんんち「藤屋」がある。(一枚目右中央付近に少しだけ写っている)
数年前に改築されて新しくなったその建物は、周りの他の旅館の佇まいからとっても浮いてしまっている。
隈何某とかという有名な建築家が設計したらしいが、どうなんだろ??確かにその建物だけを見ている分にはなかなかカッコいいのではあるけれど、チト違うだろと思うのは私だけではない様だ。
妻も、なんか変??だと思っていたけど建て直したんだね~、前の方がずっと良かったのに・・・と。

時代の流れに乗って変わって行くのは良い事だと思うし、変わらなければならないとは思うけれど、何か方向性を見失った変わり方のような気がしてならない。


a0041722_1916580.jpg

私の大好きな宮崎アニメ「千と千尋・・・」の油屋のモデル??との噂もある旅館。
玄関前の橋の赤い欄干がそれっぽいけど、建物は余り似て無いかなぁ・・・


a0041722_19225178.jpg

これもなかなか趣のある旅館だ、こんな旅館でも玄関は自動ドアだったりする。


E-3 ZD14-54mm







a0041722_19272824.jpg

松茸が入ってるらしい・・・仄かに香りはするが小さすぎて確認できず(^^;;


a0041722_19284968.jpg

菊の酢の物・・・・菊を食べるのはごく普通だと思っていたけれど、新潟と山形近辺だけらしい
食べた事あります???美味しいのですが(^^)


a0041722_19303658.jpg

網茸の白合え・・・これが大好きで!!おかわりしたかったけど、妻に止められた(^^;
イチジクを甘く煮た奴・・・・昔、我が家にもイチジクの木が有ってそれを甘く煮てもらって食べたのを思い出した。
煮たイチジクは大好きなのだけれど、生のイチジクはなぜか??好きじゃない(^^;
トマトの場合と一緒だね・・・・相変わらずの偏食振り。


a0041722_19342777.jpg

ソフト何たらクラブ・・・要は脱皮したばかりの蟹さん入りの鍋もの
殻ごと食べられるとの事だったけど・・・・・確かに柔らかくは有るけれど(^^;


a0041722_19452566.jpg

所謂お造りって奴ですね(^^;


a0041722_19464213.jpg

岩魚のホウ葉みそ焼き・・・・この味噌を残しておいて、ご飯に乗っけて・・・・まいう~~!!


その他、椀物・・・・・メインの山形黒毛和牛ステーキってのあったけど、なぜか撮り忘れてる(^^;
しかし、これだけの品数しかないのに、ご飯を軽く一膳(+生ビール軽く2杯(^^;)お腹一杯だ。
昔だったらとても物足りなかっただろうな・・・・その割りに目方だけはどんどん増えて行くのはなぜ??

by Tome300 | 2008-10-26 19:55 | その他 | Comments(10)
Commented by 花火星入 at 2008-10-26 20:42 x
温泉街、いいっすねぇ♪
千と千尋の神隠しに出てくる湯宿みたい。

>これだけの品数しかないのに
いやいや、あとステーキもあったんでしょ?
じゅうぶん杉です
Commented by famix at 2008-10-26 23:08
いいぃ~

写真撮り行きたくなってきた><
Commented by にしかん at 2008-10-27 16:27 x
もーハラへったいら~さんに5000点!!

しないで…と言われると余計したくなるはナゼ。
Commented by Tome300 at 2008-10-27 20:59
花火星入さん、こんばんは。
あらためて~、3回目のおめでとさ~ん!!!

件のモデル、あそこだここだと諸説ありますがここじゃないだろうなぁ・・と。
私の想像では、噂された場所を統合的にイメージしたんじゃないか
なぁ?と思っています。

ステーキと言っても、ホンのちっちゃいのが三切れ・・・・まぁ安いお宿な
んでそんなモンでしょうけど(;;)
Commented by Tome300 at 2008-10-27 21:00
famixさん、こんばんは。
行きたくなってきた~なんて言ってないで、いつでもカメラ持っていれば仕事
の行き来でも被写体はありますヨン。
Blogさっぱり更新されていませんが・・・・・(^^;
Commented by Tome300 at 2008-10-27 21:02
にしかん親父さま、こんばんは。
あ~、丁度お腹が空いてくる時間帯だったね~
持ち点全部でもいいよ。

野沢は行けそうにありませんが、皆さんで楽しんできて丁髷!!
Commented by arata at 2008-11-06 01:05 x
こんにちは。
こんなに素晴らしいところだとは知りませんでした。行ってみたいです。
Commented by Tome300 at 2008-11-06 17:17
arataさん、こんばんは。
ハイ、なかなか良い所でしたよ~
時間が無くてゆっくりとは撮れませんでしたが、もう一度行って見たいです。

お住まいが??なのですが、関東方面からでも東北道で一っ走りすれ
ば意外と近い様ですので一度お出かけを(^^)
Commented by arata at 2008-11-24 08:59 x
Tomさんに刺激されて私も行ってきましたぁ。
料理から判断すると同じ宿に泊まったような気がします。
三脚を持って行かなかったので夜の写真はイマイチの結果でした。
しかし、ちょうど初雪のタイミングで一面銀世界を味わえたのは良かったです。
Commented by Tome300 at 2008-11-25 13:12
arataさん、こんにちは。
良いですね~!!雪の銀山温泉!!やっぱり雪があると一際雰囲気が
増しますね。
実は私たちは温泉街の下の一軒宿に泊まったんですよ。
arataさんは温泉街の中の同じ経営の宿かな?うちの奥方様が普通の
ホテルの方が好きなんで(^^;

ここのメインデッシュは夜景ですから三脚は必須ですね~
でも結構綺麗に撮られていたような??(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< やって来ました、憧れの・・・朝の部      山寺の巻 >>