2008年 11月 06日
黄葉
時季が早せいか、黄葉が多い?それともこんなモン?


a0041722_184898.jpg

綺麗ではあるけど、個人的には鮮やかな赤が欲しい


a0041722_1852455.jpg

いつものブナの木を拝んで・・・・チト暗かったので手ぶれ気味??


a0041722_1875796.jpg

曇り勝ちだったけれど、たまに太陽が顔を見せてくれる


a0041722_1892855.jpg

でも直ぐに雲間に隠れてしまう


a0041722_18104123.jpg


E-3 ZD14-54&ED50-200mm






する訳無いないじゃ~ん!!

E-30が発表になった。
防塵防滴とファインダー以外はかなり良くなっている様だ、E-3持ちでお金持ちじゃないの私には買える訳無いし、買う気も無いけど(^^;
忘れかけていたけど、9-18もすでに発売になってあちこちで話題になっている。
写りも良い様だしこっちは直ぐにでも欲しいけど、別に買いたいものが出てきた・・・・

最近、近眼に加えて遠視(あえて老眼とは書かない)が進んできたせいか?かなり目が疲れるようになってきた。
下手すると12時間以上もモニターとにらめっこしている訳だから当たり前なのだが、それが仕事だから仕方ない。
特に前のモニターが調子悪くなって、代替品として使う事になった今のモニターになってから顕著な様だ(?)

そこで目に優しそうな液晶モニターを調べて見たら、殆どが10万前後以上・・・・Orz
レンズと商売道具の目とどっちが大事なんだろう?
勿論レンズだ・・・いや、間違った目に優しい~モニターだろ?
まだまだ、この先何年も稼いでもらわなくちゃならない大事な目だ!!
それにその内、竹の広角が8-16で出るなんて噂もあるし、しこしこ小遣い切り詰めれば9-18位なら何とかなるだろう・・・ホントか?

良いモニター=ナナオってイメージを持っていたけれど、調べて見るとこの価格帯の物はそうでも無いらしい。
某SAMUSUNG(オレの携帯ジャン!)の目潰しパネルと異名をとる、かなりに目に優しくなさそうなパネルを使っていたり、他にもどうもネガティブな噂などもチラホラ。

で、とりあえずNECのLCD2690WUXi・ LCD2490WUXi、三菱の RDT261WH の三つの候補に絞って見た。

2690と261は25.5インチのAdobeRGB対応モデルで同じパネルを使っているらしい。
価格は13万:9.2万と4万近い差があるのだが、2690の方には輝度ムラなど補正してくれる回路があったり、ハードウェアキャリブレーション対応だったりとより高性能。
ムラは無い方が良いけれど、261でも最近の個体は割とムラが少なさそう。
後、261は最低輝度がかなり高くて結構眩しいらしいが、私の仕事場にはオフィス用の蛍光灯が付いているのでかなり明るいし、調整のしようでそれなりに暗く出来るらしい。

どの道大した写真を撮っている訳でもないし、2690でハードウェアキャリブレーションしようとすると、別売りのソフトやセンサーが必要となり更に5万くらい掛かってしまうので、気持ちは261に傾いている。

2490は24.1インチのsRGB対応モデルで価格は10.4万で丁度手頃?(何処がって気もするけど)だし、普段はここにUPする事が殆どでWeb上での運用ならsRGBの方が今の所都合が良いし、2690と同じくハードウェアキャリブレーションも出来るがsRGBなのでセンサは手持ちのが生かせソフト代1万+位で済みそうだ。

でも、でもである・・・・たまにプリントもするし、私の環境の中だけならAdobeRGBでも余り不都合は無いのでどうせなら・・・・・と、先月割と暇だった事もあり様々調べて、俄かながらも知恵をつけてしまって堂々巡りに陥ってしまった(^^;

誰かとってもとっても詳しい人、背中を押してくれないかなぁ~~
目に優しいなどと言いつつ、写真基準で選んで無いか~~???
本当に目に優しいのなら他にあるだろう??ってのは言いっこなしで(^^;
いっそ悩まんで済む9-18にしたら??ってのも無しで(^^;;;

by Tome300 | 2008-11-06 19:58 | 四季 | Comments(6)
Commented by TOOLKIT at 2008-11-06 23:34 x
紅葉…今年はやはり遅れ気味のようですね…。まだ、逆光気味にしないとあまり良い色に見えないですよね…。
モニター選び、難しいです。予算が莫大なら別ですが…。
CRT時代ならナナオで間違いなかったんですけどね…。
液晶はまだまだ過渡期なんですよね。
そもそも、CRT時代より文字が小さく表示されるって事が納得いきませんね…老眼なので(笑)。
webを見る時も文字を拡大する事屡々です。
…私はMacユーザーなのでアップルの30インチが欲しい…字がでかいから!(爆)
Commented by toto at 2008-11-07 02:28 x
Tomさんどうもゴミゼロのtotoです
奥胎内の画像、やはりほとんど同じ場所でしたね
もっともこの場所くらいしか綺麗な所は無かったし(笑)
 モニターはColorEdge CG241Wを使っています
プリントが主で、以前色合わせに苦労していたのでハードウェアキャリブレーションが出来るこのモニターにしました
 しかしカメラにレンズに次々と欲しい物が現れて・・・遺産として残っているキヤノンのレンズを見てはフジヤカメラの買い取り価格が気になるこの頃ですハイ
Commented by Tome300 at 2008-11-07 18:01
TOOLKITさん、こんばんは。
そうですね、丁度一週間くらい遅いような感じ?
曇ってる位なら、いっそ雨の方がしっとりと情景になって良い位なのですが(^^;

液晶もこだわりだすとキリがなさそうで困っています。
いっそ、あんまり悩まなくても良い様にアマチュアレベルでのハイエンド
にしちゃおうかと考えましたが、それでも悩み捲くって(^^;

Macをお使いだったのですね~
まだMacなら良いですよ、カラーマネジメントがしっかりしてますからね~
今のMacはWinのソフトも走ってくれるようなんで、先回のPC更新時に
もう少し詳しく調べてMacにして置けばよかったと少し後悔(;;)

文字の大きさは解像度と画面サイズに依存しますから、30インチにした
からと言って文字が大きくなると限りません。
逆に30インチだと現存では最小クラスだったりします(^^;
勿論デフォルトの最大解像度の場合ですし、フォントサイズを大きくすれ
ば対応できますが。
Commented by Tome300 at 2008-11-07 18:13
totoさん、こんばんは&コメントありがとうございます。
お天気が今ひとつなんで迷っていたのですが、晴れ間も出て来たしって事
で出かけてみました。
よそで、昨日辺りの写真を見ましたがロッジ周辺のブナもかなり黄色く
なっていましたので、今週末の方が良かったかもですね・・・ただお天気が・・。

CG241Wですか~、うらやましい限りですがちょっと手が出ません(;;)(^^;;
プリント目的ならAdobeRGBとハードウェアキャリブレーションは欲しい
ですモンね~。
私もごく偶にプリントもしますので欲しい機能ではあるのですが、ホントに
他に何も買えなくなっちゃいそうで(^^;;;

以前はキヤノンでしたか、レンズを処分するならフジヤ辺りで売るより、
ヤフオクの方がかなり良い値がつきそうな気がしますが・・・手間が面倒で(^^;
Commented by Terumasa at 2008-11-08 11:07 x
こんにちは
やさしい自然な色の紅葉ですね。
園芸用の真っ赤な紅葉もキレイだと思いますが、こういう色の方が季節感が
あっていいなと思います。
モニターですが、自分が今使っているのはI-O DATAの17インチのやつで、
買ってしばらく経ちますが色も程ほどで気に入ってます。
でも、ワイドな液晶はいいなと思います。雑誌広告の影響もあり、三菱のがいいのだろうと
思ってますが、当然ながらいろんな機種があるんですね。
Commented by Tome300 at 2008-11-09 17:21
Terumasaさん、こんばんは。
確かにあの真っ赤かってのはチトどぎついかもですね。
黄色や緑の中に一本だけならとても素敵なのですが・・・・(^^;;

私のもI-Oです。2代目の19インチですが、CRTから乗り換えた当時は、
うひょ~!!なんて広いんだ~!!と思えたのですが、慣れちゃうと手
狭に感じられて。
目が辛くなってきたと言うのが一番大きな理由なのですが、ワイドだと脇
にツールパレットなどを置けるので、お仕事にしても写真弄りにしてもとて
も便利そうだなぁと(^^)
今のモニタとデュアルで使うつもりなので、エクセルやビュワーなどは古
い方で・・・と夢は広がる一方(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 光-森の中      また行って来ました >>